2016年5月3日火曜日

手作り豆腐

日本では簡単にスーパーで成分無調整豆乳とにがりが入手でき、自分で豆腐が作れるのですが、アメリカで売っている soy milk は調整されてしまっているので豆腐がうまく作れない。困ったなあとずっと思っていたのですが、ついにお豆腐が作れる豆乳を発見!同様に困っている人がいそうだなあと思ったので簡単にブログ書いておきます。

サンフランシスコの Bi-Rite Creamery の豆乳。

豆腐

にがりはこちら。

豆腐

まぜて蒸し器に投入して15分。火を止めて20分。無事固まりました。

豆腐

こんな感じのほわほわなやわらかい豆腐ができました。水を捨てて、かつおぶしと醤油を投入して頂きます。あーひさしぶり!

豆腐

日本で成分無調整豆乳はスーパーなら1リットル200円ぐらいで買えるのが、この豆乳は6ドルなので3倍ぐらい。まあでもそもそも物価が高いのでこういうものです :)

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。