2016年3月29日火曜日

PlayStation VR を体験してきた!

VR、超楽しい!だいぶ昔の話ですが、去年の12月に Play Station Experience というイベントがサンフランシスコで開催されたので参加し、PlayStation VR を体験してきました。

なんといっても Rez Infinite!
噂の「シナスタジア・スーツ」もトライさせて頂きました :D

顔には PlayStationVR、耳にはヘッドセット、そして全身は26個のハプティクスをつけたシナスタジア・スーツ着用。。。という完全装備で Rez Infinite をプレイ。視覚・聴覚・触覚の全てで、Rez の世界に没入するわけです。

DSC06397

左がハプティクスの、右がライティングのシナスタジア・スーツ。

DSC06387

プレイしているときはこんな感じ。

DSC06406

ライティングのシナスタジア・スーツは、PlayStation Experience の時の動画で水口さんが着て Rez をプレイしているのを見ることができます。



Rez Infinite Synesthesia Engine アプリ。ハプティクスはこんな風に配置されています。

DSC06453

Mac の下にめっちゃ機材が積まれてます。

DSC06452

スーツを後ろから見たところ。ケーブルがたくさん出ています。これがさっきの機材につながっていると。

DSC06459

会場には他にも PlayStation VR を使った色々なゲームがあり、たくさん体験することができました。ゾンビゲームとか。。。(VR の中でゾンビが襲ってきますw)

Screen Shot 2016-03-29 at 2.04.10 AM 1

ジョブシミュレーターとか。。。

DSC06478

パズルゲームとか。。。(頭を傾けないとはめられないのでめっちゃ傾いてる。。)

IMG_20151206_175610

誘ってくださった Shiho さんと関係者の皆様に大感謝。PlayStation Experience 楽しかったです。

PlayStation VR の発売は2016年10月!

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。