2016年3月28日月曜日

Google Science Jam Award Tour

今日は毎年恒例の Google Science Jam のグランプリ受賞者の高校生の皆さんとディナーをしてきました :)

Google Science Fair Award Tour

360 写真も。

Science Jam Tour!

Google Science Jam」とは、日本全国の高校生、高等専門学校生 1 ~ 3 年生を対象に、自由な発想で科学やテクノロジーの可能性を追求し、世界を変えるアイディアにチャレンジするプロジェクトです。

プロジェクト開催期間の約 3 ヶ月間、日本全国から集まった大学生・大学院生がメンターとして研究を支援するのも特徴のひとつです。





実はこのプロジェクト、一昨年までは東北の高校生、高等専門学校生を対象に「Google サイエンスフェア in 東北」として東北の中長期的な復興支援を目的として開催していましたが、2015 年からは日本全国を対象として Google Science Jam としてリニューアルしました。

今年の Science Jam のグランプリ は樹徳高等学校の桒原一峻さん、 太田菜摘さん、小松原萌可さんチームの「色繭とこんにゃくシルク」プロジェクト。染料、こんにゃく飛粉、おからを蚕の餌に加え、シルクを開発。高機能な生糸の製作と飼料の低コスト化をはかりました。





グランプリの受賞チームはベイエリアでの Google Science Jam Award Tour に参加でき、Exploratorium や Computer History Museum、Academy of Sciences などを見学しつつ、Google 本社キャンパス訪問と Google 本社でのプレゼンのチャンスを与えられます。。。という一環でのディナーなのでした。明日はいよいよ日本の高校生たちが Google でのプレゼンを行います。楽しみ!

Update 3/28:

Google での講演も質疑応答も全部英語でしっかりこなして、素晴らしかったです!

2016-03-28_09-26-42

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。