2015年3月8日日曜日

サンフランシスコの日常ー食事編

パン

Mission に美味しいパン屋さんはいっぱいあります。一番有名なのはやっぱり Tartine かな。常に外まで行列してます。Arizmendi Bakery も有名。Ferry Building までいかなくても、Noe Valley の Wholefoods には Acme Bread も入っている。

で、先日朝ごはんの話をしていたらグルメな同僚 Andrew が「Missionで今一番美味しいパンは  "Craftsman and Wolves" だよ」という。これは行っとかないとと思いたち、行ってみる。

こちらは Smoked ham and cheese twist with winter veg confetti。ビューティフル。

Craftsman and Wolves

こちらが Andrew イチオシの Rebel Within. とろとろの卵がやばい。

Craftsman and Wolves

Craftsman and Wolves

ただね。前者は 3 ドル、後者は 7.5ドルするんですよ。で、更にチップが 15% 以上取られるので、菓子パン 2 個で 1200 円とかしちゃうわけです。もうこっちに慣れてしまったのでふんふーんと払ってしまうわけですが、よくよく考えると高い。というか、日本の菓子パンが安すぎるのか。どっちなんだ。

ベジタリアン

ベジタリアンや vegan の人も多いので、ベジタリアン用のレストランもいっぱいあります。というか今のルームメイトの一人がインド人でベジタリアンなので、みんなでご飯に行こうかという話になるとベジタリアン用のところにしかいけない。

というわけで先日行ってきたのが Herbivore。「全ての食物が vegan 対応です」、と書いてあるのにもかかわらず、メニューを見てみるとグリルドチキンとかビーフストロガノフとか書いてあるわけですよ。嘘つき!と思ったら全部フェイクらしい。フェイクチキン、フェイクビーフ。

せっかくなので housemade meatball penne を食べてみる。ホームメイドミートボールと注釈なしに普通に書いてあるけど、出てくるものはミートボールという名前のミートボールではない物なわけです。

Herbivore

ちなみにスーパーには豆腐で七面鳥風の何かを作った Tofurkey はよく売られてます。私は買ったことないけど。

ラーメン

アメリカでもラーメンは大人気で、昨年ラーメンフェスティバルをやったら行列が長すぎてちっとも食べられなかったとか。(私は行かなかった)アメリカではなんでも Yelp で評価しちゃうところがありますが、Ramen Yokocho Festival 2014 は 173 件ものレビューがあって、★1つなので相当やばい。


サウスベイの人気ラーメン屋さん「俺んち」がサンフランシスコにやってくるということでみんなの期待がめっちゃ高まった Orenchi Beyond。オープン当初に行ったら3時間待ちました (^^;; 周辺の緑ポータルを壊滅させても時間が余りました。

俺んちラーメンと鮭いくら丼。
  Orenchi

Orenchi

ちなみに Yelp のレーティングは★3.5。



で、先日 Exploratorium に行きまして、途中でお腹が減って倒れそうになったので周辺のレストランを探そうと思ったらなんと Exploratorium の中に★4つのラーメン屋さんがあるじゃないですか!しかもなまえが「Sachio's Ramen」日本人がやっているのか!さちおさん!さちおさん!といそいそ行ってみたのだが、なんかいやな予感しかしない。。。しかしランチも食べずに遊んでいたら3時という事態だったので、空腹に耐えられない。



とりあえずチャーシュー入のラーメンをオーダー。

Exploratorium

!!

ラーメンの上に。。。ラーメンの上にパンが乗っておる!

これはサービストッピングなのか。何のサービスなのか。

食べ始めて更に驚く。

ラーメンの中に。。。ラーメンの中にトマトが入っておる!

これはサービストッピングなのか。何のサービスなのか。

というわけでサンフランシスコで美味しいラーメンを安定的に食べるのは結構難しい。

先日出張でニューヨークに行った時は「秀ちゃんラーメン」というところに行ったのですが、店員さんも日本人で食べ物もサービスも日本クオリティだったのでサンフランシスコも頑張らねばと思って帰ってきたところです。

秀ちゃんラーメン


あと、先日とあるおしゃれカフェでランチを食べてたら友人が「サラダに虫が入ってた。。。」と。で、裏にもっていってウェイターさんに説明したら「うちはオーガニックなので!」で済まされてしまったという。日本だと謝罪とかだと思うんだけど (^^;;;

更に同じサラダで別の物を出しましょうか?と聞かれたけど断って帰ってきたそうです。大雑把なんですかね (^^;;;

 Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。