2014年12月10日水曜日

些細なことだけど

Google のオフィスにはマイクロキッチンというのがあって、飲み物とかスナックとかフルーツとかが色々置いてあって、いつでも食べられるようになっています。

東京オフィスの素晴らしかったことは、日本の美味しいフルーツが食べられること。アメリカのフルーツはなんとなく大味な気がします。日本のは甘みが凝縮されていてとても美味しい。

ところがですよ。最近はアメリカの Google オフィスでは日本のフルーツが続々と入荷し、定着しています!

みかんは最近「さつまみかん」。これが初めて入荷した時は、隣の席の同僚が「Fumi! このみかんが絶品だからあなたもとってきなさい。私はもう3個も食べちゃった」と。で、私が行ったらもうなくなってました。今はもう毎日これが入荷されてます。サンフランシスコオフィスもマウンテンビューオフィスも。

IMG_20141205_113411

リンゴも以前は色々な種類の物が入ってたのですが、最近はふじりんごが定着。

IMG_20141205_113428

そして、何よりこれが嬉しい。Asian pear。洋梨じゃなくて、日本のみずみずしい梨が毎日食べられます。フルーツ大好きなので、生き返るわー。

IMG_20141205_113433


実はこのプロセス、以前も体験してて、昔はアメリカ製の水とかコーラとかが多かったと思うのですが、今は飲み物コーナーに伊藤園のお茶が定着しています。(もちろんお水もコーラもありますが。)おーいお茶とか、ジャスミンティーとか。これは Google に限らず、最近のシリコンバレーの会社に行くとみんな伊藤園。しばらくはあちこちの会社に行く度におお、ここも伊藤園、ここも伊藤園と冷蔵庫の写真を撮っていたのですが、みんな伊藤園なのでもう今更写真は撮らなくなりました。日本のお茶、美味しいよね。

あと、お菓子もそう。昔はアメリカのキットカットとかポテトチップスとかばかりで、今ももちろんそれはありますが、亀田の柿の種とか、ポッキーとか、コアラのマーチとか、日本のおいしいお菓子が定着しています。

というわけで些細なことだけれど、日本製いいよね、日本製 :Dビバ日本のフルーツ!日本の飲料!日本のお菓子!

年末年始に帰国して日本食いっぱい食べるのも楽しみ!
というわけで、12/17-1/7 に一時帰国します。楽しみ!!

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。