2014年6月18日水曜日

SF Design Week - Studio Tours

6月13日〜20日は San Francisco Design Week です!日本にいた時もよく Tokyo Design Week は参加していましたが、こちらでもちょこっと参加してみました。

その名も「サンフランシスコスタジオツアー」、色々なクリエイティブエージェンシー・スタジオのオフィスを覗ける企画です :D

2 日間に渡って開催され、火曜日は“Embarcadero - Financial District”ルートと“South of Market - China Basin”ルート、水曜日は“Mid-Market - Hayes Valley - Mission - Bernal Heights”ルートとなっています。もちろん全て無料。18-19時、19-20時、20-21時のスロットでそれぞれスタジオが開放されるので、その枠内で好きなスタジオを訪問できます。


一日目のタイムテーブルとスタジオ一覧
二日目のタイムテーブルとスタジオ一覧

一日目のマップ。


まず最初に伺ったのがAdaptive Path という、12年の歴史を持つ超有名エージェンシー。

SF Design Week 2014

昔は SOMA にいて、Technorati からも近いオフィスだったはずが Embarcadero の一等地に移動してました。入口の外はこの素晴らしい風景。。。(ちなみに Technorati も今では Union Square の一等地に引っ越してます)

SF Design Week 2014

広いスペースに軽食&ワイン・ビール・ソフトドリンク等も準備されていて、社員の皆さんと色々なお話ができます。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

テーブルの上の鉢植えには色々なお題が書いてあって、ポストイットとマジックがあってみんなで色々書いていきます。

SF Design Week 2014

ライブラリーコーナー

SF Design Week 2014

In case of emergency break glass ;)

SF Design Week 2014

2階に上がると、執務コーナー。おしゃれオフィス。。。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

奥の方の部屋は全部プロジェクトのための部屋。もちろん極秘なので入室も撮影もできません。

Adaptive Path で手がけた数多くのプロジェクトのうち、3つについて伺いました。

1) Twitter

Twitter は数年前、3ゼロ問題に悩まされていました。新規登録が激増した時代で、いわゆる普通の人が入ってくると、フォローがゼロ、よってストリームがゼロ、そしてフォロワーがゼロなので何をやっても反応がない。Twitter 始めたけどつまんない!

そこで Adaptive Path が提案したのが サインアップフローの改善。3stepでサインアップするのですが、トピックなどに応じて「誰かをフォローする」というのを最初のフローに組み込んだ。通常ウェブサービスを作る時は、極力サインアップフローを簡略化するのが当たり前なのですが、この時はステップを増やした。けど、その結果ハッピーなユーザーが増えたのです。サインアップ時にフォローを入れるというのは他のサービスでも現在は使われている手法ですが、Adaptive Path が提案したとは知らなかった。

2) NikeID

NikeID のサインフローも Adaptive Path が設計したそうで、やはり 3 step フローにしたそうです。

3) Exploratorium

サンフランシスコの大人気科学博物館、Exploratorium。行ったことがない方はぜひ行ってみることをオススメします。大人も子供も楽しめます :)

Exploratorium は Embarcadero に引っ越したのですが、スタッフの皆さんは中身をどうするかに頭を集中させていたため、お客さんが入場してからお帰りになるまでのエクスペリエンスの全体設計を見通せる人がいなかった。そこで、Adaptive Path はそこを提案したそうです。デザインというよりは戦略とかアーキテクチャとかですね。

社内にその提案の時のパネルがありました。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

さて、時間がない。時間がない。次に向かったのは STUDIOS Architecture という建築関係の設計事務所。

めちゃめちゃ広々としてる!

SF Design Week 2014

おびただしい量の設計の巨大な紙が。そしてそこここに設計の模型図が。ヘルメットが。これは建築設計をやっている人なら働きたくなるオフィスだ。わくわくする。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

上海のダンスセンターとか、色々な施設の設計に携わっています。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

クリエイティブなオフィスの設計も。こちらは Oakland にある Pandora のオフィス。

SF Design Week 2014

Google のオフィスも。(知らなかった!)

SF Design Week 2014

次に向かったのは Method Inc.

SF Design Week 2014

ここも大変におしゃれなオフィスでございます。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

壁には紙が貼られていて、みんなでポストイットでアイディアをぺたぺた貼れるようになっています。

SF Design Week 2014

なんか光ってる。動いてる。

SF Design Week 2014

壁に後ろから映像を投影している。かっこいい。

SF Design Week 2014

会議室。一面が全面ホワイトボード。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

階段を上がると執務スペース。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

さて、ここまでは一等地の大手&おしゃれエージェンシー。この後はちょっと治安のあまりよくないエリアに向かいます。

Studio Hinrichs

創業者の Kit Hinrichs さんが大変ユニークな方のようで、何を話してても Kit さんの話になるのがこの会社。まず、入り口に星条旗をモチーフにした巨大な絵が飾られているのですが、Kit さんの趣味の一つが星条旗関連の物を集めること。集めた星条旗のコレクションで今は展覧会を開催しているそうです。

SF Design Week 2014

執務スペースに入るとその星条旗展覧会の会場模型が置いてあります。なお、おみやげとしてその星条旗展覧会の冊子を頂いたのですが、これまた面白い!

SF Design Week 2014

元々は体育館だった場所をリフォームして作ったオフィスなんだそうです。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

奥にどどんと見えている巨大パネルに写っているフィギュアの数々はすべて Kit さんのコレクション。

SF Design Week 2014

応接スペースにはそのフィギュアの実物がたくさん飾られていました。

SF Design Week 2014

アナログなデザインがメインの会社ということで本や紙などがたくさん。(ちなみに同じビルにデジタルなデザインをメインにやっている会社が入っているそうな)

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

見よ!このズラッと並んだ様々なテープ達。

SF Design Week 2014

カレンダーのタイポグラフィなんかもやっているそうです。

SF Design Week 2014

続いてやってきたのはStudio O+A

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

外の様子でちょっとドキドキしましたが、中はすごいおしゃれオフィス!2ヶ月前にオープンしたばかりのほやほやです。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

壁が動くタイプのホワイトボード。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

こんな感じで色々なオフィスのデザインを手がけている会社です。

SF Design Week 2014

階段を上がって二階に登るとそこは執務スペース。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

続いては Alloy Product Development。ここは非常に色々なプロダクトデザインをやっている会社です。

SF Design Week 2014

1階の執務スペースはガランとして何もないのですが。

SF Design Week 2014

本番はここからです。

SF Design Week 2014

うををををを−−−!

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

萌えますねー。

で、ここで何を作っているかというと、ヘッドホンとか液体のボトルとかセンサー式のゴミ箱とか色々な物をデザインしているのです。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

ロード・オブ・ザ・リングの刀のレプリカ。よく機内販売で見るあれは、ここでデザインされていたのかな?

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

二階に上がってみた。キッチン。やばい、おしゃれだ!!(二階の執務スペースは立入禁止。デザインの実務はそっちで行われていると思います。)

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

次は SYPartners。リーダーシップトレーニングとかチームワークのトレーニングとかをする会社らしい。なので、なんかセレブなオフィスで、広いし、雰囲気がだいぶ違います。

ビルの中、オフィスに着くまでもなんか色々ある。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

オフィスに入ったところ。広い。キレイ。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

「ビジョンと戦略を設定せよ」とか書いてありますね。

SF Design Week 2014

床まである巨大スクリーンだ。

SF Design Week 2014

執務スペース。すごい真面目だ。

SF Design Week 2014

おしゃれ会議室。

SF Design Week 2014

さーて、やってきました。みんな大好き Frog!サンフランシスコで最も有名なデザイン会社の一つですね。

オフィス見るの楽しみにしていたのですが、エレベータを降りて入るなり音楽がギュオーーーーーーン!完全にライブハウスというかパーティというか。。。になってました。Frog Design は人気の高い企業なので、人もいっぱい。入ると同時に人が多すぎて押し合いへし合い、しかも暑い。

SF Design Week 2014

生バンド呼んできてました。

SF Design Week 2014

オフィス自体は至って普通のオフィスのようでした。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

オフィスの外にフォトブースがありました。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

ちなみに今の Frog の向かいには昔の Technorati のオフィス。懐かしい。。。(今はここにはいません)

SF Design Week 2014

そしてその旧 Technorati の隣にあるのが Alchemy という以前 Ingress のミートアップもやったおしゃれバーなのですが。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

なんとその上の階が Butchershop Creative のオフィスでした。色々密集しているなあ。

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

SF Design Week 2014

そんなこんなでサンフランシスコの街を駆け回って、色々なオフィス訪問をしてみました。色々な話が聞けて面白かったです!

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。