2014年4月7日月曜日

サンフランシスコで自転車を購入

サンフランシスコに来て半年、ようやく自転車を買いました!

交通に便利な場所に住んでいるので必要ないっちゃ必要ないのですが、Japan Town に行くのとか公共交通機関で行こうとすると微妙に面倒なのでやはりここは買っておこうと。健康にもいいし。

ちなみに、東京という非常にお買い物に便利な街に住んでいた人間が外に引っ越すと、買い物はとてもとても不便になります。。。先日一眼レフカメラを買おうと Best Buy に行ったのですが、全然品揃えがない。日本のカメラ屋さんの、これでもかという品揃えと、なければヨドバシでもビックカメラでもヤマダ電機でも変わりがいくらでもあって、もっとニッチな物を探すなら秋葉原に行けばなんでもある、あの感覚はこちらには全くない。日本の電気屋さんの携帯売り場のあのディスプレイが懐かしい。

自転車も正にそうで、品揃えが非常に少ない。特にハイエンドの10万円以上するマウンテンバイクはいっぱいあるのですが、私が買おうとしてる4-8万円ぐらいのハイブリッドバイクはあまりない。女性用なんて本当にない。

「Amazon で買えばいいじゃない。俺はそうした。」と同僚には言われましたが、やっぱり乗ってみてから決めたいし、メンテの問題があるので地元で買った方が安心は安心。

その中で結局買ったのがこちら。Giant の Escape W



左が 3 段切り替えで右が 8 段切り替えの 24 段切り替え。なぜ切り替え数が多い方がよいかというと、サンフランシスコは坂だらけなので。。。とても重要なのだそうです。



素材はアルミとスチール。スチールだけだと重く、アルミだけだと強度が弱いそうで、この自転車は幹の部分はスチール、フレームはアルミらしい。重いと何がまずいかというと、サンフランシスコでは Bart とかに自転車を持ち込むことも発生すると思われるので、階段で余裕で持てる重さでないとしんどいのです。そういう意味ではこの自転車は私でも肩に担げるのでよいかなと。

あと、この自転車はそもそも女性向けに作られているので、体格的にも女性向けになっているとか。"W" っていうのが女性なんですかね。同じ自転車の男性向けのモデルは W がついてなかった。

その他ヘルメットやら鍵やら、必要な備品をゾロゾロ購入。こちらはライト。白いのを前に一個、赤いのを後ろに一個。USB で充電できるスグレモノ。簡単に取り外しができるので便利。(駐車している時は外しておかないと盗まれます。サンフランシスコなので。)







鍵は定番の Kryptonite。前輪用のケーブル状の物と、後輪用の鍵と両方買いました。(駐車している時は車輪は固定しておかないと盗まれます。サンフランシスコなので。車輪だけでも、サドルだけでも、鍵を壊して自転車ごとでも、とにかく盗まれます。。。)



さっそく乗りながら帰宅したのですが、サンフランシスコの道はあぶなーい!自転車にやさしい街づくりを目指してるんじゃなかったのか。

危ないその 1: バイクレーンが車道と車道の間にある。超怖い。





危ないその 2: 赤信号でも車は右折してくるので超怖い。

危ないその 3: サンフランシスコは車泥棒が多いので、車の窓ガラスが割られたその破片が車道にゴロゴロ落ちている。自転車屋さんから家までの道のりだけで何箇所もガラスの破片が散らばっているところがあった。一応よけながら走っているけど、夜とかきっと見えないのでパンクするのは時間の問題。一年間の無料メンテついててよかった。。。

なお、ギアがいっぱいあるのはやっぱり相当楽な気がします。が、登り坂がきついのは変わりないので、漕ぎやすくても太ももは大変疲れます(><)というのが実感。まあいい運動ということか。。。

今回、主に Mission 周辺で自転車屋さん周りをした時の所感をちょっとまとめておきます。今後買う人の何かの参考になれば。

あ、ちなみにこの国では何でも Yelp が評価に使われていて、自転車屋さんもそう。あと、Google Places の✩の数とかコメントとかも見てました。

一軒目: Noe Valley Cyclery 31 review / 4.5

小さな街の自転車屋さん。通勤用と言っているのにいきなりド高い自転車を薦めてきたのはやはりハイソな Noe Valley だからか。。。w



二軒目:Valencia Cyclery 246 review / 4.5

なんというか売る気まんまん過ぎてドン引きしてしまった。tech 企業への出張販売にも行っているそうで、あなたどこの会社?ああ、そこにも行ったよ!とのこと。まあこのへんに住んでて自転車を買いに来る人に tech 企業の若者がとても多いってことでしょうね。



三軒目:Pedal Revolution 119 review / 4.0

Yelp の評価がめちゃめちゃ割れているこのお店、実は NPO なんです。Mission の自転車屋さんがほぼ Valencia Street というきれいな大きめの道にある中、この Pedal Revolution はちょっと外れたところにあります。



表には「この自転車屋はNPOで、若者の職業訓練や雇用創出を行っています」と書かれています。Mission っぽい。



本当はここで買ってあげたかったのですが、私のサイズの自転車はなんと一つしかなく、しかも色が緑。。。「ペイントするから大丈夫」って言われても、ペイントは剥げたら嫌だしなあ。。。と思ってやめました。

四軒目:Freewheel Bike Shop 152 review / 4.0

ここは大変人気のお店のようで、店員さんが全然足りていない。しばらくウロウロしたけど、マウンテンバイクとかそういうのしかなさそうな上に店員さんがまったく対応できそうな予感がしなかったので退出。でもまあ人気が高いっていうのは良い証拠なので、マウンテンバイクとか買う時はここでじっくり買うのもいいかも。



五軒目:Mission Bicycle 63 review / 4.5

ここはちょっと特殊な自転車屋さんで、カスタムメイドしかやらない。

参考: Build Your Bike- Mission Bicycle

よって、お店の中には自転車は殆どなく、パーツがいっぱいあるのと何台かお客さんの引取待ちの自転車が置いてあるのみ。 今回はそこまでマジな自転車はいらないので、やめました。でもまあこれもある意味 Mission っぽいお店ですね。



六軒目:Pacific Bikes 203 review / 4.0

今回まわった中で、一番大きな自転車専門店。ここだけ Mission ではなく SOMA のお店です。日本人的には安心できる感じ。店員さんがいい感じにほっといてくれて、質問し始めると対応は親切。値段はどこもあまり変わらないので、対応と安心感が一番かなあと思います。車とか自転車とかって、命預けるんだしねえ。というわけで、私の自転車はここで買いました。




最後の最後まで迷ったのが折りたたみ自転車。部屋に置いておくのにも場所を取らないし、かっこいいし。ただ、どうしてもギアは少なくなるし、車輪は小さいし、重くなるそうなのでサンフランシスコではオススメしないとあちこちで言われ、諦めました。。。

これが同僚の折りたたみ自転車。10秒でたためるのを見て、欲しくなったのでした。でも確かに車輪は小さいな。。。



サンフランシスコの自転車事故マップ。気をつけましょう。。。。
http://youarehere.cc/p/bicycle-accidents/sanfrancisco

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。