2014年3月12日水曜日

Women Techmakers

昨年の Google I/O では、もっと女性の開発者の皆さんに参加してほしいということで色々な取り組みを行いました。その一つが Women Tech Maker event。Google I/O 開催前日に Google San Francisco オフィスに集まって、Littlebits で物づくりをして遊びました。


Photo by Natalie Villalobos

Littlebits というのは、コードが書けない人でも物づくりしたり、LEDを光らせたり、風車を動かせちゃったりする楽しい電子工作のツールです。詳しくはこちらの動画をどうぞ!


What is littleBits? from littleBits on Vimeo.

Littlebits は先日 KORG とコラボしたので、Synth Kit を買えばこんな音楽作りもできちゃいます。

)

さて、この Women Techmakers ですが、グローバル展開しまして、3月8日の International Women's Day をきっかけに世界中の 100 以上の都市でイベントが開催されることになりました。


カメルーンの Douala でも Women Techmaker!

シンガポールでも Women Techmaker!


Photo by Christine Songco Lau

そしてもちろんシリコンバレーでも Women Techmaker!


Photo by +Keith Achorn

知らなかった!という日本の皆さん、京都と四国でのイベントはもう終了してしまったのですが、3月20日の東京会場がまだ余裕があるそうです。詳細はこちら

Women Techmakers: Google Tokyo

日程: 2014 年 3 月 20 日(木)
時間: 19:00 - 21:00
場所: 六本木ヒルズ森タワー 27 階 Google 東京オフィス
内容: あんざい ゆきさんと灰色ハイジさんのライトニングトークに加え、上記 Littlebits もたくさん準備してみんなで楽しく物づくりをしようというイベント。プログラミング経験は不要です :)
申込みフォーム

思い起こせば 2010 年に Google Japan に入社して、Google Developer Day を主催することになって、スピーカーを探している時に全然女性スピーカーがいなかったこと。また、過去の Google イベントに参加した女性から「Google の開発者向けイベントは全然女性がいませんよ」と言われたこと。

それらをきっかけに、女性オンリーのハッカソン・コードラボを主催し始め、GTUG Girls を立ち上げ、グローバルの GDG Women が立ち上がり、Women Techmakers が立ち上がり、今年は世界中で 100 箇所以上の同時多発イベントが開催されることを思うと実に感慨深いです。


このロゴも、[W] にするか {W} にするかで議論したり。(私は{}を推してた)

女性がもっとテクノロジー業界で活躍できるよう、ぜひ応援してください。

Happy International Women's Day!



Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。