2014年1月5日日曜日

餅つき

日本人なので、やはり日本食が恋しくなります。

日本食スーパーが家から遠いので、生鮮食品は近所の Wholefoods、日本食は近所のアジアンスーパーでだいたい買い物を済ませているのですが、お餅が。。。韓国のトッポッキとトックなら山ほど売っているのですが、日本のいわゆるお餅は全然売ってない。一応日本の切り餅をリクエストしておいたのですが、そもそも餅米は売っているわけだから、自分で餅米を炊いて、ついて、お餅を作ればよいのではないかと思い当たりました。

Koda Farm の餅米げっと。

おもち

おもち

えいえいえいえい!

おもち

つきたてのお餅は柔らかくて非常に美味しく、かえって四角い切り餅を買うよりこれを続けた方がよいのではないかと思い始めました :D

ちなみに次の課題はお豆腐です。Wholefoodsのお豆腐は日本人的には全然ダメで、アジアンスーパーの豆腐はまあまあおいしい。日本にいた頃は無調整豆乳にニガリを入れてレンジでチンしてお豆腐を作ったりしていたのですが、こちらでは無調整豆乳が手に入らない。プレーン豆乳を買ってきて、出張でアメリカに来た同僚にニガリを持ってきてもらって、何度かトライしたのですがやはりうまくいかない。日本では液体のニガリを使っていたので粉末のニガリへの調整と、そもそも豆腐に向かない豆乳で豆腐をつくろうとしているこの格闘。鍋に豆乳とニガリを入れて作る方法、電子レンジで作る方法、蒸し器で蒸す方法などトライしていますが、固まらなかったりぼそっとしたりでいい感じの豆腐ができません。この上は豆乳を作るところからトライするべきか頭を悩ませる今日このごろです。今日はアジアンスーパーのお豆腐が売り切れでした。しょぼーん(´・ω・`)

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。