2013年12月30日月曜日

プログラミングの勉強復活

冬休みなので、またちょこちょこプログラミングの勉強を復活させています。ここ数日は CodeSchool をやってます。

Javascript Roadtrip Part1 終了
Javascript Roadtrip Part2 終了
Try jQuery Level3まで終了

ちなみに
Try Git  だいぶ前にやった。
Try Ruby だいぶ前にLevel4までやって放置してた。

Code Academy のページを超久々に見てみたら、2012年のお正月と夏休みに Javascript と Python をちょこちょこやっていたっきり開いていないっぽい。やっぱりまとまった時間がないと難しいなあ。


ドットインストールも超久々に見てみたら、だいぶ前にやって以来止まってる。というわけで今日は JavaScript Tips 集の残りと J3.js をやりました。

ふとかつての自分が何をやっていたのか気になって、やっていたものを取り出してみました。結構いっぱいやってますね。まあ Google 系の物はどんなことをやっているのかが仕事上気になったので見てみたっていうのもあるけど。

JavaScript入門 (全25回)
JavaScript入門 (Tips集)(全26回)
JavaScriptで作る「5秒でキメろ!」 (全4回)
JavaScriptで作る「王様ゲーム」 (全6回)
JavaScriptで作る「割り勘電卓」 (全5回)
【旧版】JavaScriptで作る残り文字数チェッカー (全3回)
【旧版】JavaScriptで作るストップウォッチ (全3回)
【旧版】JavaScriptで作るスロットマシーン (全3回)
【旧版】二次元バーコードジェネレータ (全4回)
AngularJS入門 (全12回)
AngularJSで作るToDoアプリ (全4回)
【旧版】AngularJSで作るツイッター検索 (全4回)
Chrome Developer Tools入門 (全12回)
Sublime Text 2入門 (全14回)
Google Apps Script入門 (全16回)
Google Maps API入門 (全19回)
Google Chart Tools入門 (全12回)
Google Web Fonts入門 (全4回)
【旧版】Google Chrome拡張機能入門 (全23回)
Web FontsでカウントダウンQ!! (全7回)
YouTubeでジュークボックスを作ろう (全14回)
D3.js入門 (全17回)
ツイッターボットを作る (全10回)
【旧版】HTML入門 (全22回)
CSS入門 (全20回)
【旧版】ドットインストール入門 (全1回)
「このページの先頭へ」を実装する (全4回)
【旧版】Python入門 (全31回)
Unity入門 (全26回)

途中で止まってたもの。

HTML5 Canvas入門 (8回/全17回)
【旧版】Twitter Bootstrap 2.0入門 (11回/全28回) > こっちに変更
【旧版】ローカル開発環境の構築 (9回/全22回) > こっちに変更
【旧版】jQuery入門 (18回/全22回)こっちに変更
【旧版】PHPで作る「簡易掲示版」 (6回/全10回)こっちに変更

Coursera は "An Introduction to Interactive Programming in Python" をやってたけど途中で止まってる。

あと、Unity を落としてみたのでちょこっとゲームを作ってみたりしようかと。Coder もゲットしたので遊んでみないとせっかくの Raspberry Pi が泣く。ドメインも取ったけど何もやってないので設定しないとなあ。

その他リソース:
Udacity (HTML5 Game Developmentちょっとやった)
Khan Academy(ちょこちょこ)
Peep Code
Rails for Zombies


Disclaimer

このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。