2013年9月16日月曜日

Japan Expoに行ってきた

先日 Santa Clara で開催された Japan Expo に行ってきました。Japan Expo は、御存知の通りフランスのパリで 13 年も前から開催されてきたもので、Santa Clara では初開催。



会場の外からして歩いている人達がコスプレだらけ。

ゲストも豪華で、なんと貞本 義行さんもいらっしゃってました!エヴァンゲリオンの作者で、オネアミスの翼のキャラクターデザイン、ナディアの作画監督などもつとめた、アニメファン垂涎の方ですね。当然アメリカでもファンが多く、早い者順のサイン会は私が行った時にはとっくに絶望的で、抽選は外れました。にゃーん。

ちょうど同じ抽選に行列していた人が、見せてくれました。名前入り!いいなあ!

Japan Expo 2013

私が一番驚いたのはこちら、でんぱ組.inc

Japan Expo 2013

まずはこの動画をご覧ください。



ステージそっちのけで観客見てました。すごい。ペンライトの回し方とかみんな知ってるんだ。オタ芸も知ってるんだ。






コールとかも知ってるみたい。すごい!


Japan Expo 2013

コスプレしている人もたくさんいました。コスプレステージもあります。

Japan Expo 2013

一番多かったのは進撃の巨人。

写真撮らせてくださいとお願いしたとたんにこの体勢に。どんだけ慣れてるの(@@))))

Japan Expo 2013

石までもってきてるw

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013


Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

なぜか進撃の巨人対スター・ウォーズ

Japan Expo 2013

もちろんハルヒとかミクとか定番のコスプレの人もたくさんいます。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ハーロックとエスメラルダ。かっこいい!

Japan Expo 2013

この人、すごくかっこよかった。羽とか透けてるの。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

会場内をのっしのっし。

Japan Expo 2013

Japan Expo の面白いところは、アニメとかサブカル系に混じって伝統的な物も色々あること。

阿波踊りとロボットコスプレが同居する会場。

Japan Expo 2013

和太鼓のパフォーマンスとか、もちつきとかも。

Japan Expo 2013

生け花。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ステージで生で活けるところも。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

着物・浴衣。

Japan Expo 2013

日本刀の試し切り。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013




鎧兜。

Japan Expo 2013

掛け軸や絵画、人形なども。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

お香のコーナーも。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

百人一首

Japan Expo 2013

ちびっこたちの柔道

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

折り紙。。。や紙細工。。。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Viz Media や Crunchyroll などは当然ブースを出してます。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

セガさんのブースは超!初音ミク押し。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

みんな Project Diva やってる。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ちなみに初音ミクについてのパネルディスカッションもありました。Project Diva をアメリカで出せるようになるまでの裏話を色々聞いちゃいました。Facebookの初音ミクのページは試金石になっていたそうで、あそこでたくさんの海外のファンが反応してなかったら、アメリカ進出はできなかった可能性が高かったそうです。

Japan Expo 2013

苦労したこと。

たこルカ。。。外国人にとってはなんぞこれ。。。しかも Tako Lukaと呼ぶべきなのか Octo Lukaと呼ぶべきなのか。。。担当者泣かせ。

Japan Expo 2013

リンの幼虫。。。なんなのこれ。。。

Japan Expo 2013

してやんよ。。。これセガアメリカ社内でどう説明しろと。。。

Japan Expo 2013

まことに担当者泣かせでありますw

ちなみにこのパネルは随時クイズを出しながら進めていくもので、この時のクイズは「幼虫リンが成虫になるのはレベルいくつ?」日本人の私も知らんわ (^^;;;;

Japan Expo 2013

色々クイズはマニアックでしたよ。「Project Diva f のコードネームは Project MMT でした。さて、MMTは何の略?」答えは「ミクさんまじ天使」。。。Sega Americaのみなさん、本当にみっくみくだったんですね(^^;;;;;

Japan Expo 2013

質疑応答になったとたん大行列が。。。

Japan Expo 2013

ライブドローイング!逆転裁判だ!!

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013


漫画家同士の画力対決も盛り上がってました。この時はお互いの似顔絵を描くという物。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ホールでは色々なライブも行われており、またシアターではアニメがたくさん上映されてました。

有名ゲーム音楽クリエイターの岩垂徳行さんのライブ。

Japan Expo 2013




Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

バックのスクリーンには演奏している曲のPVとかの映像が流れてました。

Japan Expo 2013



1000say のライブ。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

J☆Dee’Z のダンスパフォーマンス。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

会場には色々なブースも。

「おおかみこどもの雨と雪」のブース。アメリカでも人気なようで何より。なお、おおかみこどもをまだ見たことがないという方がいらっしゃったら、ぜひ見ましょう。結構前ですが、3回見て3回とも号泣しました。目が溶けるかと思いました。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expoのハイライトは Masquerade といって、ステージ上にコスプレした参加者が上がり、ポージングしたり、歌ったり、踊ったり、寸劇したりとあらゆるパフォーマンスをします。で、審査されて勝者が決まるというもの。相当フリーダムです。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

こわい(><)

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

こんなちっちゃい子も出演。長ネギ振りながら踊ってました。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

レーザーラモン。。。なぜ今更w

Japan Expo 2013

毛糸のセーラームーン。。。謎。。。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ステージの写真がうまく撮れなかったので会場でパチリ。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

受賞者達。

Japan Expo 2013

物販もいっぱいあって、ユニクロとかたべっこ動物ビスケットの会社とか色々いました。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

なんか、至るところで抱枕が売られている件。。。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

アニメイトも出展。

Japan Expo 2013

日本の同人誌も売ってました。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

こっちの同人誌やイラストのサークルブース。

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

ポケモン+チェ・ゲバラ?

Japan Expo 2013

パンフレット類。沖縄観光誘致。

Japan Expo 2013

徳島観光誘致。

Japan Expo 2013

京都でアニメーションを学ぼう的宣伝。なぜ北海道じゃないのにこんなにミク押し?と思ったら伊藤社長が先生をやっているのですね!

Japan Expo 2013

Japan Expo 2013

そういえば、以前サンフランシスコから起業家の皆さんが来た時にメイドカフェを案内したらこれをサンフランシスコに作りたいと言いながら帰っていったのですが、既に執事カフェまであるみたい。

Japan Expo 2013

しかし。。。サンフランシスコからサンタクララはめっちゃ遠い。行きは Caltrain、帰りはAmtrackでした。もし次回があるならば、ぜひ次回はもっと市内に近いところでやっていただきたい(><)

あと、外国人に「Cool Japan って言って!」ってお願いして無理やり言わせてビデオを撮るのはとてもクールじゃないと思うのでやめた方がいいと思います。。。心配しなくても日本のサブカルは愛されてるから ;)

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。