2012年10月3日水曜日

Stack Exchange のオフィスに行ってきた

英語圏のエンジニアなら誰でも知っているプログラミング関連の Q&A サイト "Stack Overflow" を運営している Stack Exchange。インターフェースが英語だけなので日本からの利用が少ないようですが、質問があったらここで聞けば80%以上の回答があると言われている素晴らしいサイトです。アメリカでたまたま創業者の Joel Spolsky にお会いする機会に恵まれ、ぜひ日本にも来て欲しいとお願いしていたら Chief of Staff の Alex Miller と Lead Core Developer の Jarrod Dixon が 7 月に来日し、TechTalk をやってくれました。

講演内容は公開されている Joel のスピーチとほぼ同じなので、こちらの動画をご覧ください。



なお、TechTalkの時の tweet がトゥギャられてました。ありがとうございます :)



更に、fkoji さんがブログを書いてくださってました。
Stack Overflowが実践する質の高いQ&Aコミュニティ運営の5原則

で、先日ニューヨークに行く用事があったので、「来てるよー」と言ったら「遊びに来なよ」ということになったので、Stack Exchange の社食でご飯を食べることに。話ばっかりしていてあまり写真がないのですが、せっかくなのでご紹介。

Stack Exchange のオフィスがあるのは、なんとウォール街のすぐ横。

New York

オフィスの中。セールスの人達がオープンなエリアに並び、横や奥のガラス張りの個室にエンジニアたちがいます。更に奥に自慢の水槽があるのですが、すごいすごーいと叫んでたら写真を撮り忘れてた(^^;;

New York

この↑写真の棚の右上に何かいますね。もうちょっとアップにしてみる。

New York

その横の壁はもっとパックマン。

New York

「ランチ食べよう!」ということでフロアを移動し、ランチコーナーへ。

New York

窓からは自由の女神も見えます。

New York

Tech Talk にいらして下さった皆さんにはおなじみの2人です。Thank you Alex and Jarrod!!

New York

おまけ。ニューヨークの町中には色々な屋台がありまして、ビジネス街は食べ物屋台がたくさん並び、Times Square あたりは土産物の屋台がいっぱいあって I Love NY T-shirt とかがいっぱい売られているのですが、ここウォール街で見つけた屋台はなんとネクタイを売ってました。なるほどねー。

New York

ちなみにパックマンといえば、Google New York オフィスのパックマンっぷりもハンパないです。記事にもなってます。

The Ultimate Office: Inside Google's NYC Compound

社内に、パックマンのアーケードがあったり、ミニキッチンの壁がパックマンになってたり、床に点々とパックマンの点がついてたり。。。 ;)




Wall Street Journal が Google New York オフィスの動画を撮っていたのでご紹介。



そして更に、全くの偶然ですが、London TechHub で開催された Joel の講演会場の壁にもパックマンが。。。;)



Disclaimer: このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。