2012年10月21日日曜日

Space Hangout

国際宇宙ステーション (ISS) にいる宇宙飛行士の星出さんと、日本のお茶の間がネットを介して直接つながり、自宅のパソコンでリアルタイムにお話ができる。そんな時代がやって来ました。JAXA の Space Hangout が10月18日に実施され、動画が下記の通り公開されています。



モデレーターは、宇宙飛行士の野口聡一さん。

Space Hangout

サポーターのいとうせいこうさん。

Space Hangout

アナウンサーの政井マヤさんと3人でスタジオに。

Space Hangout

スペシャルゲストとして「宇宙兄弟」の作者である小­山宙哉さんも仕事場から Hangout 経由で参加。

Space Hangout

皆さんで星出さんとの乾杯のリハーサル。

Space Hangout

ヒューストンのNASAとつながりました!

Space Hangout

ISS にいる星出さんに切り替わりました!

Space Hangout

登場と同時に空中でくるり。とてもサービス精神旺盛な星出さん。

Space Hangout

さっそく乾杯。宇宙でお酒は飲めないので、星出さんはコーヒーです :)

Space Hangout

Space Hangout

選考により選ばれた5人の皆さんが、地球から ISS にいる星出さんに質問していき、回答されていきます。若干のディレイはありますが、全く問題ない感じです :)

宇宙兄弟の小山さんも質問。なお、質問内容については動画でご確認ください。

Space Hangout

終了時にもくるーり。

Space Hangout

いとうせいこうさんが感動していたのは、このハングアウトのフラットさ。小学生でも、宇宙飛行士でも、タレントでも、みんなが画面上は大きさも位置も対等でフラット。

ネットにつながったパソコンがあれば、誰でも自宅から簡単にテレビ会議に参加でき、それが全世界に生中継され、更にそれが宇宙ともつながってしまう。素敵な時代がやってきました :D

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。