2012年5月7日月曜日

ニコニコ超会議に行ってきた #chokaigi

連休初日の28日に、ニコニコ超会議に参加してきました。最終的には 2 日間で 9 万 2384 人の来場者が集まったとか :D

さっそく、私が見た物を少しずつですが紹介していきたいと思います。

●ライブペインティング

超会議のよいところは、動画で見たことがあるあれこれに、ナマで会えること。

今回は、なんと、あの天野喜孝さんのライブペインティングの現場に遭遇!私大好きなんです。初めて天野さんの画集を買ったのは、私が高校生の時だったと思います。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ライブペインティング現場。テーマは「超会議のイメージキャラクター「超会金」をラスボス風に描く」

ニコニコ超会議

描きあがって、トーク中。

ニコニコ超会議

「じゃあ、皆さんこの絵にどんどん描き込んじゃってください!」と天野さん。とは言われても、巨匠の絵に描けないっすよ。誰も動かない。それを見た天野さんがフキダシとか描き始めた。「点でも丸でもいいから!さあ!」

ニコニコ超会議

ゾロゾロと動き出す観客。私もあれこれ描いちゃいました。てへ。

ニコニコ超会議

で、すっかり「みんなの作品」になったのがこちら。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

これは最終的にはTシャツになるらしいです。

ニコニコ超会議

GEISAIコーナーでは小野眞智子さんというアーティストさんのこんなライブペインティングも。こちらもすてきです。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議



ご本人のブログで、過程を見ることができます。

 「ニコニコ超会議で超ライブペインティングしてきた

●ニコニコ学会

熱弁中の後藤さん。そして明和電機の土佐さんとウダーの宇田さん!

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

CHOROBO!かわいい!ドラゴンボールに出てきそうなのを作りたくて、作ったそうです。

ニコニコ超会議

こいつ、動くぞ!(とはいっても会場では危ないから足だけ。移動はできないようになっている)



乗せて頂きました!

ニコニコ超会議

バガボンドワークスの LCXX(テオ・ヤンセン機構採用 乗用24脚電動スケートボード)。

興奮して、思わず撮影に乗り出すニコニコ学会委員長の江渡さん。

ニコニコ超会議

この後オープンスカイ(八谷さんのメーヴェのプロジェクト)の開発苦労話とかも聞けました :D

動画が公開されてました!(下記からアーカイブが見られます。ただ、終了済のニコ生の embed って終了感が半端無いので、動画でニコ動の方にアップした方がよいのではないかなーと思います>ニコニコ学会各位)





ところで皆さん、2009 年に公開された「ARToolKitで距離を表示してみた」を皆さん覚えていますか?



なんとあれの現物が展示されており、触らせて頂けました!

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●超エンジニアミーティング

業務でやってないからわかんないは理由にならん。いつか勉強して作ろうじゃなく、今日勉強を始めよ。いつかは今だ!」とか「世の中を変えられるのはデザイナーと政治家とエンジニアだけだ!」とか発言が熱かった超エンジニアミーティング。

ニコニコ超会議

超ハッカソンもやってました。

ニコニコ超会議

観客の頭に猫耳。「脳波で動く猫耳」nocomimi が会場で発売されていたため、猫耳の人がとてもたくさんいました(笑)

ニコニコ超会議

会場では見損ねてしまったのですが、西尾さん (@nishio)による「アイデアを塩漬けにしない-世界中の人に手伝ってもらう方法-」のスライドが非常に面白かったので、共有しておきます。
作りたいなあと思っても、忙しくてついつい塩漬けになってしまうサービス。だったら、と oDesk を使って世界中の開発者からの応募を受け、ウクライナのエンジニアさんに iPad/iPhone アプリのUI周りを発注し、西尾さん自身の稼働は 3 日ぐらいでアプリ "Virtual Star Clock" が作れた、というお話より詳しい人に依頼することで自分が作るより短時間で自分が作るより良い物ができ詳しい人の知識が詰まった成果物のコードを読むことで自らの学びにもなる等々、「予想以上のメリットがあった」との結論。また、私がすごく重要だと思ったのがおまけに書いてあった「クラウドソーシングで安く雇えるという発想に警鐘を鳴らしたい」ということ。「給与格差を考えると、こちらが 500 円値切ると、あちらは 5,000 円値切られたように感じる。だったら 500 円ボーナスを出して、 5,000 円分喜んでもらった方がいいんじゃない?やる気は貴重なリソースだよ」その通りですね :D

●ニコニコ技術部・ニコつく

モノづくりの世界です!ここはやっぱり動画じゃなくて現物を見たくなりますよね。

何枚もの絵を重ねて立体的に表現する「シャドーボックス」で、「等身大Lat式ミクを紙で立体化してみた」な動画



そして現場の本物。

ニコニコ超会議

小さい方。

ニコニコ超会議

ほかにも色々なシャドーボックスを展示されていました。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

Make でおなじみのヒゲキタさんの手作りプラネタリウムと立体映像。毎度のことながら、最高です!でも写真には映りません!

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

Make でおなじみのニキシー管

ニコニコ超会議

●ニコニコ言論コロシアム

「ニコニコ言論コロシアム」では、様々なテーマで激論が。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

例えば下記の動画は「 激論!メディアのジレンマ」をテーマに、司会に田原総一朗さん、パネリストに池田信夫さん、荻上チキさん、ドワンゴの川上量生会長、佐々木俊尚さん、津田大介さん、日本テレビの土屋敏男さん、ドワンゴ&慶應の夏野剛さん、フジテレビの福原伸治さんと茂木健一郎さんのパネル。



ちなみに人がひけた後は、こんな感じになっています。ざぶとん。。。

ニコニコ超会議

津田大介さんの TSUDAYA。店員さん達は金髪のカツラをかぶっておられました。

ニコニコ超会議

枝野さん(枝野幸男経済産業相)も言論コロシアムに参加、動画も公開されていました!テーマは「クールジャパン作戦会議」、司会は津田大介さんで、パネリストに経済産業大臣の枝野幸男さん、ドワンゴの川上量生さん、チームラボの猪子寿之さん、Culture Japan の Danny Choo さん、作家・プロデューサーの佐藤剛さん、ジャーナリストの生駒芳子さん。



ところで、枝野さんが初音ミクをお気に入りなことも判明 :)
津田:ニコニコ動画って枝野さんは見られたりしてます?
枝野:たまにですけどね
津田:これおもしろいな、っていうのは?
枝野:やっぱり音楽ですね。初音ミクとか。音楽って言っていいのかな。(クールジャパンについて)やっぱり、こういうところでみんなが参加して、自分も参加できるんだっていう意識と、どこから知恵が出てくるかわからないと…え、これが大きくなるの、みたいな話がどんどん盛り上がるっていう…で、またそのプロセスね。こういうの自体が、たぶんクールジャパンなんですよね
政治家といえば、今回の超会議に来ていたお花も少し見に行きました。

政治家オンパレード。枝野幸男さん、岡田克也さん、海江田万里さん、自民党の谷垣さん、共産党の志位さん、新党日本の田中康夫さん、公明党の山口さん、大阪維新の会の橋下さん、松井さん、みんなの党の渡辺喜美さん。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

もちろんテレビ局やレコード会社など、たくさん続きます。フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ東京、角川、エイベックス。。。

ニコニコ超会議

そしてもちろんジブリからもたくさん。鈴木敏夫さん、宮崎吾朗さんと宮崎駿さんが仲良く並んでます。

ニコニコ超会議

中には「仮面ライダーBLACK」さん、「貞子」さん、えーと、「映画ヒトラー〜最後の12日間〜の総統閣下」からのお花もありました。。。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●陸上自衛隊

自衛隊のブース。

軽装甲機動車と高機動車が展示してあって、自衛隊の制服とヘルメットを着させてくれて、乗らせてくれます。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

もちろんかぶりますとも、もちろん着ますとも、もちろん乗りますとも。

ニコニコ超会議

●フィギュア

Good Smile Company のブースでは、フィギュアをその場で手作りしてました!すごい!

ニコニコ超会議

こういう感じの物ができあがるんですね、多分。

ニコニコ超会議

こういう絵を見ながら、作っていきます。

ニコニコ超会議

頭・顔を作っている方。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ヘッドホンを作っている方。

ニコニコ超会議

制作過程も全部ニコ生で中継されています。

ニコニコ超会議

もちろん普通のフィギュアの展示もたくさんあります。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

まどか☆マギカのフィギュア!

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

まどマギのコラボエコカー(電気痛自動車)

ニコニコ超会議

頭がつっこめるようになっていて、沢山の人がマミられてました。

ニコニコ超会議

●痛車

会場入口付近、まずはニコニコ超会議の大きな看板、そしてズラリと並んだ 60 台の痛車!

ニコニコ超会議

ちなみに上記は無料ゾーンの入り口のパネル。下記の有料ゾーンの入り口のスクリーンも巨大でした。(下にいる人間のサイズと比べてみて。。。)

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 

単に痛車が見たいだけだったら他のイベントでも見られますが、コスプレとか、コスプレ以外の何かとかが痛車と一緒にいるのが超会議ならではかも :)

ニコニコ超会議ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 ニコニコ超会議 

自動車ではない痛車も。

 ニコニコ超会議

●歌ってみた・踊ってみた

元 CNet Japan 記者で、現在はドワンゴで働いておられるながいたんのブログより引用:
超会議は、ポジティブな空気が溢れてた。
<中略>踊ってみたブースでは100人規模の人が真剣に1つの踊りを踊っていて、のど自慢ブースでは正直、そんなに歌がうまくない人に対しても観客が異常なほど盛り上がっていて、有料ゲート入口の大きなディスプレイの前ではウェーブが起きて、生放送コメントが弾幕で埋め尽くされて。参加する人たちが、他の人を楽しませようといろんな仕掛けをしてくれて、周りの人はそれを素直に楽しんで褒めて盛り上がって、さらにそれに乗ることで、本人も周りももっともっと盛り上がるっていうポジティブフィードバックが起きてたと思います。 
うんうん。ちなみに「のど自慢Stage」は通りがかったくらいですが、オタ芸師さん達がGJでした!歌は上手いけどちょっと緊張気味の女の子の歌い手さんに対して、会場のお客さんもオンラインの視聴者も、みんなで掛け声やコメントで盛り上げていくのですが、何よりステージのオタ芸師の人たちがすごかった!普通のカラオケに行っても、ニコニコ動画に「歌ってみた」動画をアップしても、オタ芸師の皆さんが自分のためにオタ芸を打ってくれることってないと思う。



同じく通りがかりの踊ってみたステージもすごい人数で踊ってました!(踊り方のレクチャー中)



引用続き:

ただ、個人的に一番良かったのは、これだけ素晴らしいユーザーの皆さんに、社員一人一人がようやく会えたこと。サービス開始当初はユーザーの皆さんとほぼ同じ目線で、同じ感覚でサービスを作り、運営していたけれども、規模が拡大して、サービスの種類も関わる人数も増えていろんな意味で複雑化していく中で、少しずつ、ユーザーさんと運営との距離が遠くなっていったように思う。それがニコニコを取材してきた記者の立場としては当時すごくもどかしかったし、つまんなかった。それが、ようやくだけどこういう機会が持てて、ほぼ全社員がユーザーさんと間近に触れあって、自社のサービスを愛していただいていることを肌で感じることができて、しかもありがたいことに成功と呼んでよいレベルに達することができた。本当に、よかったなーと思う。


●ごはん

お昼ごはんは王蟲ライスを頂きました。

ニコニコ超会議

ポーション。。。王蟲ライスを食べてたら、隣のカップルが買って一口飲んで、「いらないから飲みませんか?」というわけで一口頂きました。ぐえー。。。一口でお返ししました、ええ。更に周り中に「いらないから飲みませんか?」が回っていったことは言うまでもありません。

ニコニコ超会議

ほかにもきゅうべえカリーとか、色々ありました。

ニコニコ超会議

●コスプレ

はやぶさたん!

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ちなみにこれはコスプレコーナーですが、会場内もコスプレだらけでした。歩いてたら、前からエヴァがのしのしと歩いてきたのには驚きましたw

ニコニコ超会議

ところで、日本のコスプレって海外と逆ですよね。普通海外で撮影をする時って撮る側が「撮らせてください」撮られる側が「チップをください」なんだけど、日本だと撮る側が「撮らせてください」は同じなんだけど、コスプレしている人が「お願いしま〜す」「可愛く撮ってくださいね〜」になる。。。独特。アニメのコスプレだと海外でもこうなのかな?

●アニマルビデオ(AV)コーナー

猫と戯れることができるコーナーとアルパカと戯れることができるコーナー。いやー、動物に触れて一緒に動画を撮るというだけでこんなに行列が発生するなんて、海外の人にはもう全然理解不能なコーナーでしょう(笑)

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

アルパカ

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●765プロダクション

アイドルマスターのアイドル達が所属しているプロダクションを再現。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

中に入ってみました。

ニコニコ超会議


ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

小鳥さん!

ニコニコ超会議

●Vocaloid ブース

色々ありすぎて把握しきれませんでした(笑)。でも、ボカロブースのレポートは山ほどメディアから出てるので、そちらをどうぞ!

新たなボカロキャラもお披露目! 大充実の“超ボーカロイドエリア”ブースリポート【ニコニコ超会議2012】
ニコニコ超会議で見た御三家たち--東方Project&ボーカロイド編

ちなみにこちらは有名ボカロ動画を紹介したパネルの「ボカロ美術館」

ニコニコ超会議

ミクと IA

ニコニコ超会議

●「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」

Vocaloidオンリーイベント(コミケのボカロ版みたいな物です)の超会議版。

ニコニコ超会議

●超運動場

私が通りがかったときは、あまり何もやってなくて、体力測定とかしたくないしすぐに立ち去ってしまったのですが、この場でラートをやらせてもらえるって知らなかった。。。知ってたらやってたのに。。。orz

ニコニコ超会議

ラートって何?ていうあなたにはこちらをどうぞ。



●ニコニコ神社

ここでニコ厨の方同士が結婚式をあげるそうです。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●テルマエ・ロマエのコラボ「ニコニコ温泉」

でもお風呂には入れない。

ニコニコ超会議


●Avex Stage

がおー、てっちゃん見逃した!

あちこちで色々なことが起きていて、見逃した物も多々。その一つが Avex のステージでの、小室哲哉さんと浅倉大介さんが即興で "Beyond The Time" を演奏!元FANKSとしてはこれはナマで見たかったな〜。



ちなみにプロが出るところはたいてい写真・動画撮影禁止なので、記録が何もありません。あんまり行かなかったとも言える。

●囲碁コーナー

ニコニコ超会議

指導対局の先生、一対一で教えるのかと思ったら一人で5人ぐらいのテーブルをぐるぐる回りながら同時であっちもこっちも教えてる。すごい!!

ニコニコ超会議

●ホリエモンブース。。。

ニコニコ超会議


ニコニコ超会議

●待ち合わせの目印

目印も色々用意されていました。チェーンソーで作られた、等身大木彫りのまどマギ。

ニコニコ超会議

等身大ペーパークラフトのアイドルマスター。

ニコニコ超会議

●ゲーム系

ゲーム系は時間がないのでほぼ飛ばしてしまいました。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●壁

そういえば、会場の壁には、ニコ生のコメントが流れていました。(けど、現場はみんな忙しいのであまり見てる人はいなかったような気がする)

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

●企業ブースの様子

トロ

ニコニコ超会議 

店員さんもコスプレ。

ニコニコ超会議 

DAM

ニコニコ超会議

●ブルートレイン「ニコニコ超会議号」

向谷実さんプロデュースによる、ニコニコ超会議開催前日の大阪発上野行き、ブルートレイン「ニコニコ超会議号」伝説の(カオスな)5号車の様子。トイレから電源ケーブルを延長ケーブルで引っ張ってくるわ、列車の中で鉄道模型を走らせるわ、やりたい放題(笑)周りの車輌が寝静まる中、5号車は元気。修学旅行の寝部屋と起き部屋のようです :)



まあ、上記で「修学旅行」という言い方をしましたが、いい意味でニコニコ超会議は「大人も来れる、文化祭!」だったと思います。楽しかったです。運営の皆さん、ありがとうございました :D

おまけ:

まんべくんのぬいぐるみを発見。

 ニコニコ超会議 

「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、「いいですよ。でも、本人があなたの後ろにいますよ」

え!? いた!歩いてた!

ニコニコ超会議

追記:「ニコニコ超会議に行ってみた」という素敵な動画が公開されていたので追加 :)



あと、necomimi混んでたので今回はパスしましたが、以前つけさせて頂いた写真があったので追加 :)



Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。