2012年4月8日日曜日

ウダーと masuidrive さんと自作リュックと

先日 Tofu Project のイベントのためにサイバーエージェントさんの新しいコワーキングスペースに行って来たのですが、そこを(イベントには関係なく)ばったり通りすがったのが @masuidrive こと増井雄一郎さん。

増井さんは宇田道信さんが作った新しい電子楽器「ウダー」を購入し、現在は四六時中それで遊んで。。。もとい、普及活動をしていることで有名です。ウダーはMakeを好きな人の中では知らぬ者はいないほど有名な、新しい楽器です。鍵盤楽器や弦楽器、打楽器などたくさんの楽器がありますが、それにとらわれない新しい楽器を作ろうという人が今増えていて、その先駆けとも言えるのが宇田さんです。ウダーは個人で製作しており、現在は手作りなので、一個数十万円するらしい。

ウダーの解説動画



ウダーの演奏動画



ウダーの写真

秋葉原

さて、そのウダーを購入した増井さん(しかも2台。。。)ですが、スピーカーとか持ち歩くのが大変。よりモバイルで使いやすいようにとスピーカーをリュックに背負えるよう、リュックを改造してしまいました。

リュックにスピーカーを装着。

@masuidrive

リュックを背負ったまま、道端でもどこでも、ウダーを演奏することができます。

@masuidrive

リュックの中。スピーカーもバッテリーもこの中に入っており、ウダーは関係なく普段使いのマックブックも入ってくれないと困るのでそちらが入るスペースも確保。

@masuidrive

中の説明は動画でどうぞ!





中身をアップで。

@masuidrive

実は先日、秋葉原のはんだづけカフェに行った時にこのリュックの制作は始まっていたのでした :) 左が宇田さん、右が増井さん。

秋葉原

おまけ:リラックマをこよなく愛する増井さん。iPhone も iPhone ケースも全部リラックマ。

@masuidrive

@masuidrive

追記:増井さんからの続報がありました。なんとリュックの中身は既に進化しており、こんなにキレイになっているそうです!

ウエアラブルウダー #1

Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。