2012年3月21日水曜日

HIDmonやってみました

社内チャリティーオークションを開催しました」という記事で Google Japan Blog で紹介されている通り、自分ができることをチャリティとして売り、その販売額と、販売額の同額を会社がチャリティとして東日本大震災の被災地に寄付するという企画が行われ、私も参加してきました :)

1万円で落札されると、落札者が払う金額は1万円、販売者に入るお金はゼロ、被災地にチャリティで送られる金額は会社の寄付で倍してどんの2万円となります。

最終的には 300 点以上の“宣言”に対し 1,300 を超える入札が行われ、合計で 1,709,680 円の落札額が集まったそうです。

私が買ったもの:
プレゼン王に君はなる!(プレゼン講座)
フィジカルコンピューティング入門(電子工作)
「天空の城ラピュタ」劇場版を完全再現します(声でアニメを再現)
自転車で被災地まで行って、お土産買ってきます(大間まで自転車で行く社員が。。。)

売ったもの:
Googleで学んだ数々のtipsを教えます♪
俺流ですが「楽しい旅の作り方」教えます
あなたのアドボケートをします♪(チームでの入札)

ちょうど「
フィジカルコンピューティング入門」が終わったので、ご紹介。HIDmon を作って、ボタンを ON にするとマックの画面をロックするという物を作ってみました。解説はいけじま先生の github に載ってます。

実は先日、秋葉原にお買い物に行った時の話をブログに書いていたのですが、この企画の一環でみんなの電子工作の部品を買いに行っていたのでした :)

まずは回路図と部品をゲットしました。

HID-mon

ハンダゴテもお借りしました。

HID-mon

いけじまさんによるHIDmonの概要説明。

HID-mon

見本の完成版。

HID-mon

完成版の簡易版。(えっ!)

HID-mon

ハンダ付け前の姿。仮でさしてます。

HID-mon

ハンダ付け開始!

HID-mon

HID-mon

でけた!

HID-mon

HID-mon

あ、ちなみにUSBのケーブルは、こういうのをニッパでぶったぎって中のケーブルを引っ張り出してハンダ付けしました ;)

HID-mon

LEDが点灯するか、テスト。

HID-mon

ちなみに鵜飼さんも一緒にやっていたのですが。。。

HID-mon

さすが。タブレットで見本を見ながらやっておられました。

HID-mon

ボタンとボタンカバー。千石通商でかわいいのを見つけました!

HID-mon

このボタンが大きくてごついので、缶ぐらい硬いものに取り付けようという話になり、雪ミク電車のグミの缶を活用。もちろんミクさんに穴をあけないよう、電車の窓とか雪の結晶とかを狙って穴をあけました :)

HID-mon

ドリルでの穴あけはいけじまさんがやってくださったのでした。

HID-mon

HID-mon

雪ミク電車にボタンを取り付け。

HID-mon

雪ミク電車の中にHIDmonを格納。

HID-mon

完成!

HID-mon

動画でどうぞ。ボタンを ON にすると、マックの画面をロックできます!


皆さんそれぞれ色々な物を作られています。サービスの健康状態によってメーターがふれるとか。

HID-mon

ラジコンヘリコプターをHIDmonで動かすとか(まだリモコンで動かしてます)

HID-mon

HID-mon

アイディア次第で色々できそうで、面白いですね!

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。