2012年3月4日日曜日

FabCafe Opening Partyに行って来ました

FabCafe Opening Partyにご招待頂いたので行って来ました。

個人がどんどんモノづくりをする personal fabrication を行う人がどんどん増えていますが、来週からロフトワークさんの1階に FabCafe ができました!

Fab Cafe

Fab Cafe

カフェの中央には、レーザーカッターが鎮座ましています。

Fab Cafe

これを使って何を作るのか。

例1) おにぎりを作る

Fab Cafe

普通の海苔。

Fab Cafe

これをレーザーカッターにイラストレータのデータを入れて、動かすとこうなる。



Fab Cafe

Fab Cafe

巻いて巻いて完成。

Fab Cafe

こちらがカッター。

Fab Cafe

続いて、カッターの刃を変えて、もう少し厚い物を切ってみる。

例2) ノートを作る

Fab Cafe

普通のノートを並べていく。

Fab Cafe

まずは突き抜けないで削る部分を先に削っていく。すごいスピード!


Fab Cafe

続いて突き抜けて穴をあける部分。


Fab Cafe

好きなモノが自分で作れちゃうのはいいですね!

最後に集合写真。 CC-BY-NC-SA by Fabcafe.com

ADC_9659

FabCafeの正式オープンは3月7日だそうです。

公式サイト: http://www.fabcafe.com/
場所:東京都渋谷区道玄坂 1-22-7道玄坂ピア1F
営業時間:月〜土 9:20AM -10:00PM

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。