2012年3月4日日曜日

長崎に行って来ました-1

突然「軍艦島」に行きたくなり、長崎にやってきました。

思い起こせば10年ぐらい前に一度来たことはあるのですが、会社員なのに超特急で九州一周をするという無茶な旅だったので、今回はもうちょっとちゃんと長崎を見ようかなと。(ちなみにその時は精霊流しに合わせてきたので面白かったです!)

街中を散策。なんとフォトジェニックな街なんだ。特に橋が素敵。

長崎

長崎

長崎

有名な眼鏡橋。

長崎

長崎

長崎

長崎

川なのに錦鯉。

長崎

ほかにも色々個性豊かな橋が。

長崎

昔からある建築物も素敵。

長崎

出島!

長崎

長崎

長崎

長崎

街中には教会がたくさん。

長崎

突然道に神社が。

長崎

「ほんだらけ」。「ま」ではなく。そして「本は心のご飯です」。

長崎

長崎

線路が。。。

長崎

面白い建築。

長崎

まるでタイムスリップしたようなお店。

長崎

皿うどんがすごい件。

長崎

鯨天丼!?

長崎

旅人茶屋!呼ばれるー。

長崎

私の?

長崎

。。。とまあ散策しつつ、お勧めされたちゃんぽんが美味しいというお店「蘭桂坊」でちゃんぽんを食べてみました。美味しかった!

長崎

さて、空がどんどん暗くなってきたので、稲佐山に夜景を見に行きます。

長崎

ロープウェイも展望台も新しくリニューアルしたので、バスではなく360度見られるロープウェイで行くのがオススメと地元の方がおっしゃっていました。

「ロープウェイはこちら」を追っていくと、なぜか神社の中に。

長崎

長崎

長崎

長崎

なぜかこの神社の中というか奥というか。。。にロープウェイがあるのです。

長崎

さっそく乗り込む。車中の時点で既に素敵な夜景の予感が。。。

長崎

頂上に着いたら、暗くなって来ました。

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

ちなみに屋上の展望台はこんな感じ。

長崎

長崎

パノラマ。

長崎

長崎

長崎

再度ロープウェーに乗り込んで外界へ。

長崎

夜の出島。

長崎

長崎

長崎

夜の長崎の風景

長崎

長崎

長崎

出島ワーフ

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎県美術館

長崎

長崎水辺の森公園

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

長崎

フェリー乗り場

長崎

長崎

山手地区へ。

長崎

長崎

カステラ神社

長崎

大浦天主堂が見えてきた!

長崎

長崎

長崎

グラバー園(もちろん閉まってる)

長崎

坂を登りまくってグラバースカイロードへ。エスカレータなのか。。。(もったない。歩いて登ってエスカレータで降りてしまった。。。w)

長崎

長崎

孔子廟(もちろん閉まってる)

長崎

風景が綺麗すぎる。。。

長崎

長崎

旧長崎英国領事館。ライトのせいで、赤レンガの色が写真だと出ないなー。。。

長崎

長崎

鉄道発祥の地

長崎

公衆電話の屋根がステンドグラス?

長崎

長崎

中華街

長崎

。。。というわけで恐ろしく歩きました。万歩計つけておけばよかった ;)


Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。