2012年2月26日日曜日

SF Bay to Breakers 2011


今日は東京マラソン!私は走ってませんが友人とかが走ってます :)

思い出したのが 2011 年のサンフランシスコの Bay to Breakers というマラソンを走ったこと。1912年に始められたこの大会の、ちょうど第100回の記念すべき回だったのでした。100回で175万人が参加。昔の写真も色々残っています。


サンフランシスコのベイブリッジの近くから走り始め、サンフランシスコを横断してゴールデンゲートパークでゴール、という物。

走り始める前の風景。とはいえ、真面目なランナーたちはもうとっくにスタートしていて、我々ゆっくり走る予定の色物ランナー達が集まり始める。


待機中。

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

なぜか空をトルティーヤとかボールとかがいっぱい飛び交う。


開始前から既に人だらけ。

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

やっとスタート地点まで到着〜

San Francisco Bay to Breaker


走ってたり歩いてたり好き好きな感じでw


東京マラソンは「走る人」「見る人」にわかれるんだけど、見て分かる通りBay to Breakersはマジなランナー、カジュアルな人、普段着の人、コスプレな人。。。と色々な人々がみんなとりあえず走っちゃう感じ。距離が短いので、本気のランナーは30分で終わってしまうし、走るのが得意でなくても楽しいのでみんなのお祭り気分。ヌードの人もいっぱいいるけど、カメラは向けてないので私の素材には一切入っていません(笑)道の左側は早く走る人のためにあけて、右側はのんびり歩く用になっており、疲れたら右に、走ろうと思ったら左に行けばいい。





私はコスプレをしている人を撮影したことはあるのですが、このとき初めて自分でコスプレをしたのですが、面白いですね。みんながなんで大喜びしてるのか最初はわからなかったのですが、「マリオだー!」と言われて初めて「あ、私今マリオなんだったw」という感じ。ちなみにここはサンフランシスコで有名な Moscone Center です。Google I/O をはじめ、色々なカンファレンスの会場になっていますね。


うちのマリオチーム。

San Francisco Bay to Breaker

Bay to Breakers 名物、逆流する鮭の軍団に遭遇。


サンフランシスコは地域によってすごく風景が違うので、そういう楽しみ方もできます。最初のミッションあたりはこんなで。

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

サンフランシスコらしい素敵な住宅街、そしてサンフランシスコ名物の坂にさしかかります。


San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker


San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

このへんまで来ると、家の前でダンスミュージックをガンガンかけて踊ったり飲んだりな脱線が始まります(笑)



San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

友人宅がコース上にあったので、寄っていくことに。(タイムとか全然気にしないので、マラソンの最中に寄り道とかもできるんです)

家から見下ろすとこんな感じ。


San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

さて後ちょっと!

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

ん?前になんか変なのがいる。。。

San Francisco Bay to Breaker

肉の人だー(笑)

San Francisco Bay to Breaker

よくここまで来たなー

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker


いよいよ終盤、ゴールデンパークへ。緑の中を歩きます。

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker



最後の給水所

San Francisco Bay to Breaker

海に出ました!


San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

ゴール!


終了後は芝生の上で気持ちよく寝っ転がったり記念写真を撮ったり。

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

San Francisco Bay to Breaker

Bay to Breakers 100回記念のケーキを作ってきた人も。

San Francisco Bay to Breaker

2012年の Bay to Breakers は 5/20 に開催だそうです。詳細はこちら

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。