2012年2月26日日曜日

秋葉原と電子工作とカフェと


とある企画で電子工作をすることになり、今日は秋月電子と千石通商に大量の電子工作用の材料を買いに行くことになりました。

Iじまさんが作ってくださったお買い物リスト。

秋葉原

まずは秋月電子へGO!

秋葉原

マイコンを購入。

秋葉原

基板を選ぶIじまさん。60円のを買おうと思ったらなんと入荷したばかりの50円の基板が手に入った!「30個ください」

秋葉原

大人買い。

秋葉原

秋葉原

ところでどうでもいいことなんですが、秋月電子の天井の蛍光灯ってすごいですよね。

秋葉原

続いて千石通商へ移動。ケーブルを選ぶIじまさん。

秋葉原

こうしてお買い物をしていたら @masuidrive の増井さんとウダーの宇田さん @uda807 にばったり遭遇。しかも、この後の行動も「はんだづけカフェに行くつもり」で一緒というこの偶然 :)

そういえば千石通商でイケてるスイッチとか買ったのに、写真を撮るのを忘れた(´・ω・`)はんだづけナイト当日に撮影しよう。他のお店もちょこちょこ見つつ、お買い物終了。

道の反対側に「海洋堂ワンフェスカフェ」があったので、寄ってみる。

秋葉原

「お客さんが写り込まなければ写真撮影OK」とのことなので、気をつけて撮影。

秋葉原

秋葉原

秋葉原

秋葉原

秋葉原

秋葉原

秋葉原

水族館シリーズ

秋葉原

秋葉原

札幌のフィギュアも!

秋葉原

カフェの中にレースコース。

秋葉原

秋葉原

まだまだフィギュアがあるぞ

秋葉原

秋葉原

秋葉原

もちろん飲食もできます。

秋葉原

さて、さっそく「はんだづけカフェ」のある、アーツ千代田 3331 へ。

3331の入り口。

秋葉原

学校だった場所を改造しています。

秋葉原

恐竜もいます。

秋葉原

はんだづけカフェ到着!

秋葉原

秋葉原

増井さんも宇田さんも、既に到着してた!ウダーを作ってた!

秋葉原

秋葉原

こちらが宇田さんが作られた音楽楽器のウダーです。今日も触らせて頂きましたが、音は出るけど曲が演奏できない。。。orz

秋葉原

宇田さんのウダー実演動画。



ウダー解説動画。


はんだづけカフェはインテリアがいちいちかわいい。時計。

秋葉原

壁掛け。

秋葉原

さて、はんだづけカフェを出て 3331 の中を探索していたら、たまたま友達の @chiaki の林千晶さんを発見。突然、「You,出ちゃいなよ!」と言われて何をやっているのか全く把握していない Ustream番組の収録に出ることに(笑)「しゃべりば展」というアーティストがトークをするイベントで、私が行ったときは、アーティストの皆さんがプレゼンを行い、それに対してゲストがコメントするというコーナーだったもよう。半分以上終わっていたのですが、最後のプレゼンター村上慧さんのプレゼンを拝見することができました。

村上さんは、子供の頃から家族がひいおじいちゃんの代まで4代一緒に暮らし、そして家族以外のコミュニティの人達とも親密だったようで、それが原体験となって色々なアート作品を作っておられるようでした。

秋葉原


マンションの間に建築物を建てて、鍋をしている村上さん。そこを訪れる人々。知らない者同士で鍋を囲む。さんまを焼く。そんな生活のドキュメント。

作品2:引っ越しと定住を繰り返す生活(仮)in明日香村

発泡スチロールで作った家を担いで、あちこち歩きまわる。その家の中で暮らす。路上で止めていたら警察に怒られたので、神社や家の庭や軒先など、泊めて(家を置かせて)もらえるところを転々としながらその様子をドキュメント。


私も担いでみたけど、とても軽いです。でも、道を歩いていて「これ」が歩いてきたら驚くだろうなあ(笑)

秋葉原

家の中には思い出の絵がたくさん。

秋葉原


乗り捨てられたくるまをペイントし、瓦と表札をつけて自分の家にしてしまうという作品。


さて、イベント終了。秋葉原駅に向かったら、途中で痛車発見。さすがアキバ。

秋葉原

よくよく見たら、このビルに「Good Smile カフェ」があることに気づく!Good Smileカンパニーとは、ねんどろいどなどのフィギュアを作っている会社さんです。

フィギュアと一緒に飲食ができるカフェになっているもよう。

秋葉原

秋葉原

更に上の階は、エスカレーターが動いてなくて上がれなかったのだけれど、「アイドル育成型カフェバックステージpass」になっていて、どうやらお客さんは「プロデューサー」としてアイドルの育成ごっこができるらしい。

ビルのエレベータの貼り紙には「プロデューサー様へのお知らせ」が。

秋葉原

下の階はアキバによくあるカプセルショーケース。

秋葉原

やっと秋葉原駅に戻って来ました。そしたら、駅前にまた新しいカフェが出来てました!


秋葉原

普通に飲食もできるもよう。

秋葉原

お持ち帰りのドーナッツ。

秋葉原

更によく見たら、その隣のビルには「GUNDAM Cafe & Bar」が!AKBカフェより行列がすごい。

秋葉原

秋葉原

入り口にガンダム。

秋葉原

お持ち帰り用の「ガンプラ焼」まさかの「きつねうどん味」

秋葉原

秋葉原

秋葉原にはいわゆる「メイドカフェ」は至る所にあり、「APAC首脳・閣僚会議で紹介された(下記デジタルサイネージ参照)」りするほどなので、皆さんどんどん新しいコンセプトカフェが生まれているようです。

秋葉原

別にカフェ巡りしにいったわけではなく、単に電子工作の部品を買いに行っただけなのですが、たくさんの新しいカフェを発見して帰って来ました :) アキバはいつも面白いなー。


Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。