2011年9月26日月曜日

YouTube x Geo #CreatorDay 2011

先日、YouTube x Geo Creator Day 2011 に行って来ました。

見逃した方は、基調講演の動画を下記から見ることができます。Google Earth (Key Hole) 創設メンバーで Google 技術部門担当副社長のブライアン・マクレンドン、アジア太平洋地域 YouTube 製品開発ディレクターのアダム・スミス、そしてプロダクションIGで攻殻機動隊や東のエデンの監督の神山健治さん、プロデューサーの石井朋彦さん、そして Google の webmaster の川島優志によるパネル。。。と豪華 :)




トゥギャっておきました。



更にライトニングトークの中からいくつか素敵な動画をご紹介:

egawauemonさんによる風景動画。旅をしながら動画を撮影してアップし、Ad Senseによる広告収入、Blu-rayでのパッケージ化、そしてWebマガジン "Con-Quest"からの収入で生活されているそうです。旅人に戻るとしたら、こういう生活を目指したい!



MasahiroUshiyama さんによる 3DCG 動画。なんと 40 歳を超えてから 3D を勉強して作品を作るようになったとか。完成作品だけではなく、途中経過もアップする、などの tips を教えて下さいました。




たくさんの方がブログを書いておられるようなのでいくつかご紹介:
Digital Life Innovator:YouTube x GEO CREATOR DAY 動画,位置情報,3Dモデルのクリエイターの交流イベント
みたいもん:おれたちのジェット☆ダイスケがみんなのヒーローだった日:YouTube x Geo CreatorDay 2011 #creatorday


おまけ:こんな撮影コーナーもありました♪

DSC06026
(photo CC-BY-NC-SA by Masaki Ishitani)

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。