2011年9月25日日曜日

Android Developer Lab Tokyo を開催しました

7月2日・3日の2日間、Android Developer Lab (ADL)というイベントを開催しました。

目的は、HoneyComb についての情報提供をすることと、HoneyComb 対応のアプリをたくさんの日本の開発者の皆さんに作り始めて頂くこと。

午前中は下記の内容で講演を行いました。


ADL11jpADL11jp

そして午後は実機を使っての CodeLab を行いました。

資料は以下の通り。

[ Honeypad Codelab Steps ]
[ Download Codelab Project Files ]

コードラボの肝は、参加者をサポートしていくチューターの存在です。今回は、Android の API Expert の皆さんと、Android Developer Club ことデ部の皆さんにチューターを行なって頂きました。チューターを何度もやっておられる方も多く、本当に助かりました。日本のdeveloperは本当に素晴らしい。皆様、ありがとうございました!

ADL11jpADL11jp

コードラボを進めている中で、「こういう風に説明した方がわかりやすいんじゃない?」ということで、 @kabayan さんがホワイトボードでフォローを入れて下さいました。ありがとうございます!

ADL11jp

「日本人はシャイなのであまり質問をしない」ということがよく言われるので、今回は Google Moderator を使ってオンラインで質問をすることができるようにし、スピーカーがどんどん回答をするようにしました。50個ぐらいの質問が投稿されたのですが、実は口頭での質問もすごくたくさん出て、関心の高さが伺えました :)

ADL11jpADL11jp

tweet をまとめてくださった方、ありがとうございます。こちらにも掲載しておきます。



おまけ:

Ken とは先日韓国でのADLも一緒にやったのですが、「日本で食べたラーメンが美味しかった。。。家族に食べさせたいのでまた東京に行く」と言われました。ここだけの話、開催前日にラーメンが食べたいというので連れていったのは有名な「一蘭」。一人ひとりがラーメンに真剣に向き合うために、隣との壁を作り、前も暖簾になっているという不思議な空間、一蘭。。。

ADL11jp

ADL 1日目のディナーは、チューターの皆さんと一緒に豚組しゃぶ庵に行きました。しゃぶしゃぶ!

ADL11jp

ADL 2日目のディナーは、ヒルズ内で焼き鳥!

更に、Androidのペーパータトゥーをつけてみるなどしました。

ADL11jp
ADL11jpADL11jp

月曜日の夜は、Bar Android にも遊びに行きました!

ADL11jp

あと、お寿司が食べたいとのことなので、早朝に築地に行ってお寿司も食べました :)

ADL11jpADL11jpADL11jp

皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!

ADL11jp

フォローアップイベントは 10/12 を予定しています。HoneyCombアプリを作れた方は、ぜひ #adl11jp で共有をお願いします :)

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。