2011年5月30日月曜日

NFCラベルプリンターで遊んでみた

先日「NFCで遊んでみました!」なブログ記事を書きましたが、先日ブラザーさんからNFCラベルプリンターを見せて頂きました。

NFC

ロール状になったスティッカーに30個のNFCタグが入っていて、それらのスティッカーに任意の物を印刷できる。更に、そのNFCタグに任意の飛び先URLを指定できる、という物です。

私の Twitterアカウントを入れると、アカウント名と写真をスティッカーに印刷。

NFC

このスティッカーにNexusSをかざすとNFC対応のアプリが呼び出されるので、アプリ側で - 例えば taglet で私のTwitterアカウントと紐づけておけば、他の人のNexusSをかざして taglet で表示すると私の Twitter アカウントに飛ばせることができます :)

NFC

ちなみにただいまお試し期間ということで、機器と30枚のNFCスティッカーを無料でレンタルしているそうです。小規模なイベントを開催する場合は無料で借りれるかも。(30枚を超えると30枚につき1万円ぐらいかかるらしい)



実はブラザーさんに taglet とかなしで書き込み/読み込みできないんでしたっけ?と聞こうと思ったら絶妙なタイミングで zakiさんのコメントが :)

さっそくNXP TagWriter をインストールしてNDEF のタグを書いてみた。おお、見事にタグの内容を書き込めました。tagletなしでも飛ばせられます。zakiさん、ありがとうございます〜!


Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。