2011年5月27日金曜日

今、14歳が熱い!

かつて、「19歳」が注目された時期がありました。Bill Gates, Mark Zuckerberg, Michael Dell, Mark Andreesen, Shawn Fanning 等はみんな19歳のときにイノベーションを起こしています。「19歳」は、制約にとらわれない発想でサービスを作ることができる年齢。そしてその19歳で花開くことができるような準備は当然もっと若い頃に行われている。

最近のカンファレンスやハッカソンなどは若い人でもどんどん参加できて、スキルを磨いて大人と一緒にプロジェクトに加わることができます。というわけで、最近様々な場に登場する「14歳」が注目を集めています :)

マンチェスターの Joseph Adams 君は、GTUG Barcamp、I/O Bootcamp、Google I/O にフル参加、I/O翌日にはGoogle の本社にも遊びにきていました。14歳なのに私より身長が高い。。。orz

GTUGbarcamp

TechCrunch Disrupt のhackathonでも地元ニューヨーク出身の Jake Essman 君が14歳で最年少参加。10歳のときからコーディングを始めていたそうです。

日本の14歳もご紹介。最年少Rubyコミッターの福森匠大君(@sora_h)は14歳。インタビュー記事はこちら>「デジタルネイティブ」の素顔〜 Ruby開発の新メンバーは14歳の中学生!
sora君はsinsai.infoも手伝っていますね ;)

Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。