2011年1月28日金曜日

NFCで遊んでみました!

話題の NFC で遊んでみました!

実験その1)
普通の自分の SUICA に私の Twitter アカウントのデータを入れてみる。

使ったのは taglet というアプリ。

毎日使っている SUICA に NexusS をかざすと、私の Twitter アカウントに飛んでいく。
飛び先は自分のブログでも何の URL でも OK。
これでいよいよ名刺要らず?




と思ったのだけれど、 Taglet のアプリを入れている人しか飛ばせられない。

実験その2)
ふみ NFC tag を作ってみたよ!

NFCタグを入手したので、私の Twitter アカウントに飛ぶようにする。
これだと、NexusSにデフォルトで入っている「tags」アプリを使うので
相手が taglet を入れていなくても大丈夫 :D

というわけで Nexus S をお持ちの方は「ふみ NFC tag」を持ち歩いていますのでタッチしてください♪

実験その3)
NFC tag を見てみる

ところで、NFC tag の中がどうなっているか気になりませんか?

「ギークになりたいなら、何でも開けてみなさい」ってばっちゃが言ってたので、
タグをくれた方に紙をはがしてもいいか聞いてみたところ
「いいですよーでもかなーりはがしにくいと思いますよー」と言われたのでトライ。

た、確かにはがしにくい。。。

NFC

出て来た!こういう風になってるんですねー。

ブログしていいですかって聞いたらいいですよとのことなので写真アップ。

NFC

実験その4)
NFC tag で LED をつける

ところで、 NFC tag で電磁誘導起電ができるらしいじゃないですか。

「これね、電池なしで LED を光らせられるんですよ!」
と言われてやらないわけがない。

つかない。。。つかない。。。と思ったら、なんと私が剝がしたのが裏側だったことが判明(><)

「裏側には電極がないですから、つかないに決まってます」
あうーすみません(><)

というわけで更に裏をひっぺがしてついにLEDがつきました!
電池なしで LED がつきましたよ!

photo.jpg

今まで NFC はお財布ケータイとか企業が作るアプリを作って我々は使うだけだったのが、
我々も色々作って遊べるようになりましたね。

NFC 楽しす!

追加:
実験その5)
Suica の乗車履歴データを読んでみる

今までは駅の券売機とか改札等でないと読めなかった Suica の乗車履歴データを @yanzm さんの Suica Reader というアプリで読み込むことができました!


Disclaimerこのブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。