2010年11月16日火曜日

Facebakers

海外で好きなことの一つは現地の人達がどんなネットの使い方をしているのか聞いてみることです。Facebook使ってる?Twitterは?ローカルなSNSとしてはどんな物が人気なの?という話を聞くのが面白い。(色々な人に話を聞くので一人の話で鵜呑みにはしないですけど)

で、先日チリに行った時に聞いてみたところ、「チリでは、みんなFacebookを使ってる。Facebookのネット人口普及率は97%」という話をしている人がいました。チリのネット人口が少ないとか、地元のSNSが育っていないとか色々ありますけど97%はさすがに。。。と思っていたところ、昨日 Facebakers というサイトを覗いてみたら88.26%と本当にかなり高い。(ときどきドカッとユーザーが減っているのはなんだろう。。。)それでも738万人。人口/ネット人口共に少ない。。



同じ南米のブラジル。Orkutが強いとあって9.67%と1割切ってます。



同様にOrkutが強いインドは19.02%。見事な右肩上がり。



アルゼンチンはそこそこみんなFacebook使ってると聞いてて、なるほど44.43%。で、「アルゼンチンの問題はブラジルなんかと比べて広告収入が全然入らないってこと」と聞いていたのだけどデータも正直。ブラジルのCPC0.70$, CPM0.30$。 アルゼンチンはCPC0.09$, CPM0.05$。。。



ちなみに日本。まだネット人口の1.71%。ていうか人口比とネット人口があまり変わらない。ネット人口の多さが見えます。。。がなんとなく携帯オンリーのネット人口も入ってそうな予感。ここ半年でどんどん増えていますね。



あまり使われていないアジアつながりで中国。0.02%。。。まあブロックされているし。



同じく使われていないと言われている韓国。やはり4.52%。



ちなみにシンガポールは66.28%と高い。



上位の方も見てみましょう。



1位は当然アメリカ。Facebookユーザーが1.4億人!



2位のインドネシア。3000万人。ちなみにネット人口普及率が100%を超えてます(^^;;ま、ネット人口のデータが古いとか、複数アカウントを持っている人が多いとか理由は色々あるのでしょう。リアル人口比は12.39%なのでまだまだネット人口の伸び代はありそうですねえ。実はインドネシアにはまだ行ったことがないので、是非一度行ってみたいですね。面白そう。



3位イギリス。



4位のトルコ。母国 ;)ここも9月にドカッとユーザーが減ってますねえ。



5位のフランス。来月行きます。(うーん、ここも?)



Disclaimer

このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。