2010年10月20日水曜日

Liquid Galaxyのオープンソース化

最近 Google Japan のオフィスに遊びにいらしてくださる方はほぼ必ず Liquid Galaxy を体験して頂いています。Liquid Galaxy とは Google Earthを8枚の55インチディスプレイに囲まれて体験できるというシステムで、私の超お気に入りです。



先日ITジャーナリストの@nobiさんとメディアアーチストの@hachiyaさんがいらしたときは2時間ぐらい Liquid Galaxy に夢中だったとか :) 下記は上海万博の会場を歩く八谷さん。


(Photo by nobi)

今年は TED2010 の会場にも展示されて喜ばれたそうです。是非ご来社の際は Liquid Galaxy をご体験ください♪

さて、元々この Liquid Galaxy は 20% プロジェクトとして始められたそうなのですが、先日機械設計とコードがオープンソース化されました!

Google Open Source Blogより:A galaxy of your own





8個もディスプレイ持っていないよ!というあなたもご安心。ディスプレイは2つでも(数十個でも)大丈夫とのこと。更に、単に Google Earth を表示させるだけではなく、動画をsyncさせて流したり、フリーソフトのビデオゲームと連動させたり、色々な面白いことができるようになります。。。と書いてありますよ。アイディア次第で色々できそうですね。

Quick Start(2分で学ぶLiquid Galaxyの作り方動画)
Liquid Galaxy Howto
Liquid Galaxyのプロジェクトページ

Happy Hacking!

Disclaimer

このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。