2010年7月25日日曜日

就職しました♪

忙殺されていてブログを全然書けておりませんでしたが、このたびGoogleで働くことになりました。今後ともどうぞよろしくお願いします!

業務内容としては、 Developer Relations といって Google の提供する API 等を使ってくださるディベロッパーの皆さんの支援をすることになります。 ワールドワイドなチームの中で、私は日本の Developer Relations を担当します。

私はプログラマーでもエンジニアでもディベロッパーでもクリエイターでもないのですが、自らのクリエイティビティでサービスやアプリケーション、サイトやコンテンツを作れる方々を非常に尊敬しており、フリーランス時代からお手伝いできることはしたいと思ってやってきました。例えば。日本には面白い iphone アプリを作っている開発者がたくさんいるのに、言語の壁等もあって海外で認知され、成功している会社は少ないという問題意識の元、サンフランシスコでメディアやブロガーを集め、日本人ディベロッパーがデモを行うイベントの開催に向けてお手伝いをしたり。サンフランシスコで開催されたTechCrunch50にデモ出展されている日本のスタートアップの皆さんをインタビューして記事を書いたり、 Startup Weekend ほかスタートアップを支援するイベントには多数参加して記事を書いたり。

個人がフリーランスでできることは限られていますが、今後は「日本のディベロッパーの皆さんの支援をする」というわくわくするお仕事。といってもどこからどこまでやったものかと思案していたら、先週来日した上司いわく「日本のディベロッパーのためになることならやりなさい」と。「インターネットの未来にとってよいと思うことは進めなさい」と :)

まずは9月28日に開催する Google Developer Day 2010 Tokyo ( &サテライト会場京都)を開発者の皆さんに楽しんで頂ける物にすべく、頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします!

Disclaimer

このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。