2010年6月8日火曜日

佐渡大膳神社薪能Ustream

「薪能」とは(主に夏の)夜に、能楽堂や野外に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて演じられる能のこと。とても幽玄で素敵らしい。実は数年前から成田山の薪能を狙っていたのですが、どうしてもスケジュールが合わない。たしか改装していてやらない年もありました。今年もよりによってTEDxTokyoの本番とがっちゃんこ。へこみます。

そんな中、昨日佐渡の大膳神社で薪能が行われたそうです。大膳神社は延喜五年(905)の創立とも言われる古い神社で、その境内の能舞台は弘化三年(1846)に建造された、佐渡に現存する能舞台では最も古いとも言われるもの。茅葺屋根の能舞台です。写真はこちら

そんな佐渡大膳神社で行われた薪能がなんとUstream中継されており、アーカイブで見られるらしい。というわけでこちらです↓



いい時代になりました。でもやっぱり薪能はリアルで見てみたいですねー :)