2010年6月14日月曜日

おかえりなさい、はやぶさくん!

先日、「はやぶさくんが帰ってくる!」という記事を書きました。ニコニコ動画に様々な応援動画がアップされ、Google Japanのトップページのロゴもはやぶさに変えられ、はやぶさちゃんコスプレの子も出現し、擬人化アイテムも発売され、漫画が描かれたり、GoogleMapsを使った応援メッセージも作られ。。。とネット上ははやぶさの応援で盛り上がっていましたが、ついにそのはやぶさが先程帰ってきました!

日本のテレビ局がどこも生放送では報じない中、Ustreamとニコニコ生放送では動画生中継が行われ、そしてTwitterでも大盛り上がり。JAXAのオフィシャルサイトはつながらなくなり、ニコニコ生放送も入れない人続出。Ustreamも見られない人が出たためミラーストリームが設けられるなど、嬉しい悲鳴の連続でした。

ストリームの一つは和歌山大学宇宙教育研究所の皆さんによるもの。下記が突入の瞬間も抑えた(3分ぐらい)配信のアーカイブです。



スクリーンショット。

hayabusa

なお、今回は管制室もUstreamされていました。みんながまだいるところのスクリーンショット。同時視聴数が3万人を超えています。



もうちょっとたった後でみんなが撤退し始めてからの時点でのスクリーンショット。同時視聴者が6.3万人を超えています。



空撮されたNASAの動画





NHKのニュース動画
読売新聞記事"「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還"
朝日新聞記事"探査機「はやぶさ」が地球に帰還、回収カプセルを発見"
ASCII記事"祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】"
BBC記事 "Japanese Hayabusa asteroid mission comes home"
BBCの記事"A perfect view of the asteroid capsule's Earth return"


はやぶさくん帰還のツイート



はやぶさくん以外のJAXAアカウントも含めたTogetterはこちら:



はやぶさくんが大気圏に突入する直前に送ってきた地球の姿の写真。データを送信しきる前に大気圏に突入したので下の方にノイズが乗っているということらしい。


(c)jaxa on Twitpic





おかえりなさい、はやぶさくん!