2010年6月9日水曜日

はやぶさ君が帰ってくる!

小惑星「イトカワ」の探査をミッションに、2003年に宇宙に出かけていった探査機「はやぶさ」が地球に帰ってくるまで後4日。はやぶさ君は無事帰ってこれるか?イトカワの表面のサンプルを地球に持ち帰ることはできるのか?みんなが固唾を飲んで見守っています。

探査機「はやぶさ」
(写真:JAXA はやぶさミッションプレスキットより)

小惑星「イトカワ」

(写真:JAXA はやぶさミッションプレスキットより)

ニコニコ動画に最高のはやぶさ動画がアップされていました。「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」



なんと中の人もこの動画を見ておられました! "出立前のメッセージ"

<関連リンク>

はやぶさサイト
はやぶさライブブログ
はやぶさTwitter
(ちなみにあかつきイカロス君もTwitter使ってます。)

ちなみにはやぶさ君のミッション達成度。満身創痍なのによく頑張った!(TT)


(データ:JAXA はやぶさミッションプレスキットより)

ちなみにこちらは先日の Make Tokyo Meeting 05 に来ていた「はやぶさちゃん」。はやぶさへの愛がこうじた結果こんな物を作ってしまったらしい。

Make Tokyo Meeting 05

ちゃんと「イトカワ」も持っています。

Make Tokyo Meeting 05

後ろからも撮ってみた。

Make Tokyo Meeting 05

Make Tokyo Meeting 05

アップも。

Make Tokyo Meeting 05

これだから日本人大好き。


6/10追記:「擬人化フィギュア はやぶさたん」がリリースされるそうな。。。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/10/059/index.html



ニコニコ動画にこんな動画がアップされてましたその2。【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~





GoogleJapanのトップページもはやぶさに!


Google Earthでおかえりなさいを作った人も。。。

Drawrで擬人化漫画をアップした人も。。。


こちらがはやぶさの最後の勇姿。。。おかえりなさい、はやぶさくん!!

hayabusa