2010年5月17日月曜日

Vaio と Dommune な夕べ

先日、ブロガーズラウンジさんのご招待で「ソニーマーケティング主催☆シークレットイベント」に参加させて頂きました。

"Coming-Out"をキーワードにつながるイベントで、こんな感じの3部構成でした。

1)Vaio P Seriesの説明を聞いたり触ってみたりする
2)Coming Out Beats(Twitter/Ustream連動で歌詞をつぶやくとアーチストが歌を作ってくれる企画)に参加する
3)DJイベント Dommune に参加する

それでは最初から。Vaio P Seriesは軽くて小さくてスタイリッシュなモバイルパソコン。見ての通り非常に小さいです。

IMG_5006

カラーバリエーションはこんな感じ。

IMG_5016


大きさの比較のため、iPhoneとパチリ。

VaioDommune


プレゼンタイム。

IMG_5011

VAIO小型PCの歴史。

VaioDommune

片手に入っちゃう小ささ。

VaioDommune

実際の開発者の方が苦労話も含みながら解説していくのが面白い。というのも、ただスペック表で「サイズ・重量は同じなのにバッテリーは1.5倍」とか書かれても「へー」って感じなのですが、「前の機種でも非常に小さいところに詰め込んでいるのに、今回は本体サイズや重量はそのままでバッテリーライフを1.5倍にするというミッションを無茶ぶりされた」みたいな裏話が聞けると断然盛り上がる :)

IMG_5012

これが実際のバッテリーサイズ比較。こんなにバッテリーに場所取られちゃうんですよ~。。。と。大変そう。。。

VaioDommune


フリック機能とは、本体をちょっと右に傾けるとページを送ってくれて、左に傾けるとページを戻してくれる機能。(iPhoneのフリックとは意味が違う)。また、加速度センサーがついているので、パソコンを横にすると、画面が横だった部分が上になるように切り替わる。(これはiPhoneと同じ機能ですね。)

VaioDommune

VaioDommune

もちろん右を上にしても左を上にしても大丈夫。

VaioDommune

地図サービス連動。今いるところ・向いている方角・周辺の情報(レストランなど)を見ることができる。

VaioDommune

webボタンを押すと、ワンクリックでブラウザが立ち上がる。解像度ボタンを押すと、ワンクリックで解像度を変更する画面になる。アシストボタンを押すと、ワンクリックでヘルプが出てくる。そんなボタン。

VaioDommune

くるみこむ感じを柔らかいタオルをたたむイメージで表現。上手いなあ~。

IMG_5015

VaioDommune

ケースもかわいい。

VaioDommune

穴穴になっているので、中にVAIOを入れるとその色が穴から見えるようになっている。Coooool!

VaioDommune

VaioDommune

なんと鰐皮のケースも!

VaioDommune


ほかのアクセサリー類もかわいい。

VaioDommune

レーザーマウスもカラフル。

VaioDommune

今回は web企画として Coming Out Beatsというイベントも行われていました。ユーザーが 「カミングアウト」をテーマにTwitterでつぶやくと、アーチスト達がそれらをピックアップして即興で歌を制作して歌い、録音するという企画。その全てがUstreamで配信されます。

VaioDommune

IMG_5005

VaioDommune

ところで今回のVaio P Series、ハードディスクではなくてSSDの商品なので、衝撃に強い。だからというわけではないと思うのですが、Coming-Out Beatsのライブの時にアーチストの方が Vaioを手に持ってぶんぶん回しながら歌っていました。確かに小さくて軽くてSSDだからこそそんなこともできちゃうのかもしれませんが(^^;;ぶんぶん振り回しているのでVaioは全部ぶれてます(笑)

VaioDommuneVaioDommuneVaioDommune


そして最後に Dommune に。私は Dommuneの大ファンなので大興奮!至福のときでした。

VaioDommune

会場にはUstとTwitterのコメントを見られるスクリーンやパソコンが。

IMG_5026

IMG_5020

カメラマンさんもうまい。手元や会場をどんどん写していきます。

VaioDommune

こちらが Dommuneの仕掛け人、宇川さん。毎晩この奥のブースに入って切り替えやエフェクト等を一手にやっていらっしゃいます。毎晩です。本当にすごい!ありがとうございます。。。!

IMG_5031

会場の様子(2階)。左側はComing Out Beats!のUstreamを上映しているスクリーン、その下に食べ物。奥はDommuneのUstreamを上映しているスクリーン。左奥にはバーカウンター。右側の座席にはVaioがおいてあってみんながいじくっている。更に1階は上記プレゼンが行われたプレゼンコーナー。地下一階がDommuneをやっているライブハウスです。なかなか忙しい会場です(笑)

IMG_5017

階段にもVaio。

VaioDommune


ところでどうでもいいことなんですが全くの謎だったのが会場の私の足元に大仏があったこと。。。(笑)

VaioDommune


いやあ、楽しいイベントでした。ソニーマーケティングさん、ありがとうございました!