2010年5月8日土曜日

石川雅之先生のペン入れUstが本当にすごい件

もやしもんで有名な漫画家の石川雅之さんが「純潔のマリア」と「もやしもん」のペン入れをUstされています。24時現在まだ続いているのですが、とりあえず一旦ブログ書きます。後で追記するかもしれません。午前2時に終了しました。また月曜日に再開されるようです。

Stream videos at Ustream


基本的にお手元の映像を配信していて、音声はなし。

まずは「純潔のマリア」から。すごい細かい書き込み。すごいクオリティ。ごくり。目を離せない!



ご飯前は3000人台ぐらいの視聴者。下記は晩ご飯離脱中の絵。オリゼーかわゆす!



ご飯の後視聴者がどんどん増え始める。




ドドドに反応する人々も(笑)6000人超え!




絵が、どんどん生きていくのがわかる。生々しくなっていく。本当にすごいー!


音声なしの放送なので、シーンとしているのだけれど、視聴者達が食い入るように見つめているのがわかる。石川先生は原稿に向かっているのでタイムラインは見ないと宣言されており見られてないのはわかってるけど、つぶやかずにはいられない人、あまりの素晴らしさに賞賛の声が並ぶ。「明日の活力になる」「こんなに丁寧なのか~」などなど。


しかしすごい集中力。18時ぐらいに晩ご飯に出られたほか、飲み物休憩とかトイレ休憩とか全然とってない。(以前「右脳で絵を描く」ワークショップのときに入り込んでしまって5時間ぐらい絵をガシガシ描き続けて気がついたら周りが暗くなっていたことがあるけど、普段はマルチタスクで色々やっているのでこういう状態になれないんだなあ。。。)



私が嬉しかったのは、「こういうの見ちゃうと中古では買えない」「明日本屋に行って純潔のマリアを新品で買ってくる」「漫画を粗雑に扱えない」といった声がたくさんあったこと。別に私は漫画家じゃないんですけど、漫画好きとして純粋に嬉しい :)







そして23時を過ぎた頃、絵が止まった。。。終わりか?。。。ざわ。。。ざわ。。。と騒ぎ始める視聴者達。



キター!予告どおり、もやしもん来ます!しかもリクエストを取ってくださるというサービス精神。石川先生大好き!私はオリゼーも好きだけどペン入れは蛍が見たいよ!



両方!両方キター!素晴らしい。石川先生大好き!


そして取り出されたる途中の原稿。


タイムラインはカブラペン談義に。(純潔のマリアでは丸ペン談義もあった。。。)今までは完成した漫画を見ることはあっても、こうやってどのペンでどうやって描いているのかを見ることってできなかったので、本当に貴重な機会です。石川先生ありがとうございます!!!


24時を超え、視聴者は8000人を超えました。まだまだ増えそうな勢いです。原稿は素晴らしいです。でもすごい時間がかかる。やはり我々読者も食い入るように読みこむべし。。。ですね。


髪のベタの仕上げはマッキー。タイムラインがマッキーで染まりました(笑)

オリゼーかわいいよオリゼー。



ただやすペン入れも。


引き続きツイート紹介。たった1ページを描くのにものすごい時間をかけておられる石川先生の姿を生で見ることによって、漫画の大変さをみんなが実感。みんな買おうねって声をかけあう姿も。




「マンガは、何もかもをひとりで製作する映画のようなもの」
なるほど!


午前2時、終了です!「付箋ツイート」と評判でした :)



長めのメッセージは置手紙で。どうやらこのままつなぎっぱなしにするようです。



というわけでこのポストも今日はここまで~♪
お疲れ様でした!