2010年5月13日木曜日

TEDxTokyoスピーカー紹介25:茂木健一郎さん

TEDxTokyo 当日の動画や写真を追加します!



日本語版はこちら

20100515_TEDxTokyo_160

Photo by TEDxTokyo


TEDxTokyoスピーカー紹介、25人目は脳科学者の茂木健一郎さんです。現在はソニーコンピュータサイエンス研究所のシニア・リサーチャー、そして東京工業大学の客員教授を務めておられます。

(Photo CC-BY Joi

茂木さんは、脳の何十億個ものニューロンからクオリアがどのように発生するのかの研究をされています。クオリアというのは私達の意識に内在する主観的な質感のことで、例えば赤色の“赤らしさ”のこととのこと。

茂木さんと初めてフェーストゥフェースでお会いすることができたのは2008年のENJIN01で名古屋に行ったときでした。下記は去年の高知でのENJIN01でJoiが撮った写真で、このときは茂木さんと勝間和代さんという豪華対談でした :) 茂木さんのお話は面白いので今回も楽しみです!


(Photo CC-BY Joi)

<茂木健一郎さんのプロフィール>

脳科学者、作家、エッセイスト

茂木の目標は、脳内で興奮状態にある何十億ものニューロンから、クオリア(私たちの意識に内在する主観的な質感のこと。例えば、赤色の“赤らしさ”)がどのように発生するのかを突き止めることです。ソニーのQUALIAムーブメント立ち上げのために帰国するまでは、ケンブリッジ大学で2年に渡り博士研究員としてこの心と脳に関する謎について研究を行っていました。現在は、ソニーコンピュータサイエンス研究所のシニア・リサーチャー、東京工業大学の客員教授を務める傍ら、芸術や文学についての数えきれないほどの評論を発表しているほか、これまでに20冊近い書籍(英語版は現在準備中)を出版しています。様々な分野で活躍する一流のプロフェッショナル達を取り上げるNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では司会を務めています。今一番注目しているのは、認知神経科学における最新の研究成果をどのように利用すれば、誰もが内面に秘めている創造力を高めることができるのか、その方法を解明することです。


個人ブログ(クオリア日記)
英語ブログ Qualia Journal
クオリア・マニフェスト
Wikipedia
Twitter @kenichiromogi

茂木健一郎さんのTEDxTokyoでのスピーチは5月15日 15:25の予定です。ぜひ、ご覧下さい。
ストリーミングはこちらで: http://tedxtokyo.com/ja/



茂木さんの駒場での授業の動画がYouTubeにアップされていました。


















続きはこちらのYouTubeチャネルで>茂木さんのたくさんの対談や授業の動画がアップされています。