2010年5月13日木曜日

TEDxTokyo2010関連ブログまとめ

皆様のおかげで TEDxTokyo 2010 は大成功で終わりました。ありがとうございました!




スピーカー紹介とそれぞれの写真・動画へのリンクは下記エントリーにそれぞれアップしました。動画はお話された言語をembedで、通訳バージョンをリンクで入れてあります。

また、流した動画はタイトルからリンクをはってあります。

21世紀、最初の10年

09:00-10:30

オープンソース、オープンシステム

11:00-12:30

昼食

12:30-14:30

五感プラス1

14:30-16:00

めくるめく文化の渦へ

16:30-18:00


早朝。スタッフは7時半集合。東京の反対側からくる私は前日リハも22時ぐらいまでやってたので早起きが辛いです(笑)でもすごいピーカンで嬉しい!

IMG_6060

TEDxTokyoの素晴らしいところは、スピーカーももちろん素晴らしい方ばかりなのですが、オーディエンスコミュニティも素晴らしく濃い方ばかり。去年のスピーカーもオーディエンスで来てくださっていますし、今年のスピーカーの土井さんもイェスパーさんも去年はオーディエンスとして参加してくださっていた方達です。規模を大きくして会場に入れる人を無闇に増やすことよりも、じっくりとよいコミュニティを育てていくことの方が大事だなあと実感します。

去年のスピーカーの所さん。今年はオーディエンスで参加!

TEDxTokyo

去年は参加出来なかったJoi。今年はオーディエンスとして参加。来年はスピーカーやってくれるかな? :) Nobiさんと一緒に。

IMG_6077

今回は動画チームが本当にすごい機材ですごいクオリティで頑張ってくれていました!

TEDxTokyo2010Rehearsal

会場では輪派絵師団の皆さんがライブペインティング。輪派、大好きなので嬉しい!

TEDxTokyo

スポンサーブースも。しょこたんの看板だ!

IMG_6068

雨だったら中でランチできるよう準備されていましたが、晴れていたので予定通りランチは潮風公園で。気持ちいいです!

面白い人ばかりのコミュニティなので、ランチもご飯だけじゃなく色々なことが起きていて楽しい。

TEDxTokyo

HALがランチ会場にもやってきてくれました!

TEDxTokyo

今丸さんが田坂さんの横に座って紙切りを始められました!目の前で紙切りができていきます。速い!!

IMG_6082

数日前に突然スポンサーシップが決まったTESLAがTESLAの車を持ってきてくれました!

IMG_6078

開催数日前に「みかさん、日本語でUstのインタビュアーやってくれない?」とお願いしたら快諾 :) というわけで東京マラソンをUstしたJosephと美人インタビュアーMikaさんとスネーーーク!なNickの3人で会場をインタビューして歩きながらUstreamで配信するというチャネルをやってもらいました。

TEDxTokyo

最後にボランティアスタッフ全員ステージに登りました。ステージ上からパチリ。大変だったけど、この時のためにやってきたって感じです :D

IMG_6085

これだけ素晴らしいスピーカーの皆さんに集まって頂いていますが、TEDxTokyoでは謝礼や渡航費をお支払いしていらして頂いているわけではありません。あくまでTEDやTEDxの趣旨に賛同してくださった皆さんに、お願いしていらして頂いております。スタッフも私を含め相当の時間をTEDxTokyoに使っていますが、全てボランティアでお金を頂いておりません。それでもこうしてよいイベントが開催までこぎつけた意義はとても大きいと思います。

スピーカーの皆様、スポンサー・パートナーの皆様、オーガナイザー及びスタッフ・ボランティアの皆様、会場にいらして頂いた皆様、生中継で盛り上げてくださった皆様、そして当日は無理だったけど後日動画を見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

関連:


chocolat_Jさんがtweetをtogetterでまとめてくださいました。ありがとうございます!