2010年5月13日木曜日

TEDxTokyoスピーカー紹介19:林家今丸さん

TEDxTokyo 当日の動画・写真を追加します!これも素晴らしかったなー。紙切りです!「神輿」必見。




20100515_TEDxTokyo_155

TEDxTokyo 2010-31

(Photo by TEDxTokyo)

今丸さんは「スピーカーは全員切ります」ということで、ランチタイムも紙切りをなさっていました。名刺交換をする田坂さんの横で紙切り。

IMG_6082

TEDxTokyo

できました!

TEDxTokyo

ご本人と一緒にパチリ。

TEDxTokyo

他の方の紙切りも。

TEDxTokyo

TEDxTokyo

TEDxTokyo

TEDxTokyo


TEDxTokyoスピーカー紹介19人目は伝統芸「紙切り」の名人、林家今丸さんです。

コアラや踊子、6人の担ぎ手に担がれたお神輿など、様々な物を紙で切って表現していく「紙切り」。

今丸さんに切ってもらった「紙切り」をサイトにアップされている方がおられました。その場のリクエストに応えてどんな形でも作ってしまう“紙切り”ですが、上記では今丸さんは「スキーのジャンプ」をリクエストされて見事に切っておられます。「床屋さん」も上手い!

また、ブログに今丸さんの「紙切り」を見に行った体験をイラストつきでアップされている方がおられました。これはすごい。

<林家今丸さんのプロフィール>

寄席伝統芸「紙切り」名人

鋏を渡されて「何かクリエイティブなことをしてみて」と頼まれれば、大抵の人は人や雪の形を切り出すのではないでしょうか。ところが、林家今丸に鋏を渡すとどうでしょう。すっと鋏を入れだすやいなや、、、コアラ、踊子、はては6人の担ぎ手に担がれたお神輿まで作ってしまうことでしょう。フランス、ベトナム、ブラジル、アメリカ、オーストラリアなどで海外公演を行い、一瞬にして観客の似顔絵シルエットを作ってしまうなど、その場のリクエストに応えてどんな形でも作ってしまう“紙切り”で老若男女をあっと言わせています。海外でも日本の寄席を体験してもらいたいと思い、落語芸術協会に所属する他の落語家と共に三味線をバックにしばしば公演を行っています。
落語芸術協会のプロフィール

林家今丸さん のTEDxTokyoでのパフォーマンスは5月15日12:15の予定です。ぜひ、ご覧下さい。
ストリーミングはこちらで: http://tedxtokyo.com/ja/