2010年5月10日月曜日

TEDxTokyoスピーカー紹介12:神田瀧夢さん

TEDxTokyo大盛況で終わりました。ありがとうございました!
動画・写真をアップデートします 。

神田瀧夢さんは世界中で大ヒットのリアリティーショーテレビ番組「I Survived a Japanese Game Show」の中の「マジで!?」のホストをつとめておられます。世界中で放映されているのに日本では放映されていないという皮肉。。。

大阪人のニューヨーカーで、日本とNYを比較するとNYは最悪!例えば:

日本のマクドナルドの対応:マクドナルドへようこそ!スマイルはいかがですか?  かわいい
NYのマクドナルドの対応:Next! (次!)                   感じ悪い

日本のコンビニの対応:いらっしゃいませ!いらっしゃいませぇぇぇ!       エネルギッシュ
NYのコンビニの対応:Next! (次!)                     感じ悪い

日本のホームレス:右や左のだんなさまぁ。。。                 みすぼらしい
NYのホームレス:俺はホームレスだあああ!金くれええ!!           ホームレスのくせにえばるな!       

日本て素晴らしいよね。

瀧夢さんは殺陣の指導者としても活躍。侍は自分の命よりも主の目的が大事。自分は日本のカルチャーは素晴らしいと思っていて、誰に頼まれたわけではないけれどもその日本の素晴らしさを伝えることは自分の使命だと思って伝えてきた。そういった夢は自分自身の人生よりも大切で、侍魂にも通じる。

皆さんもサムライ魂を持とう。夢をあきらめないで。自分を信じて。

20100515_TEDxTokyo_159

TEDxTokyo 2010-48
(Photo by TEDxTokyo)



日本語版はこちら

TEDxTokyoスピーカー紹介12人目はコメディアンで俳優の神田瀧夢さんです。

アメリカABCテレビで放映されている「I Survived a Japanese Game Show」というリアリティ番組があります。アメリカ人が架空の日本のゲーム番組「本気(まじ)で」に出演し、賞金をかけて争う番組なのですが、番組のホストはトニー・サノさんが、「本気で」の司会者を神田瀧夢さんがやっています。

日本のテレビ番組は海外でとても人気で、「ミリオネア」も「料理の鉄人」も「たけし城」もみんな海外でヒットしていますよね。こうしてアメリカで日本のテレビ番組のリアリティショーが作られて放映されているという事実も面白いなあと思います。日本国内では「若者のテレビ離れ(テンプレ乙)」が進んでいるのにね。

瀧夢さんは最近では、マット・デイモン主演・スティーブン・ソダーバーグ監督による「インフォーマント!」にも出演しているそうです。

瀧夢さんのサイトに色々な動画がはってあるようですよ!


<神田瀧夢さんのプロフィール>

コメディアン、俳優

神田の生き様はまるでサムライの如し。それは、揺るぎない意志の強さと真正面から取り組む姿勢のこと。大阪出身の神田は、アメリカに渡ると直ぐにコメディアンが天職であることに気づきます。今や神田はニューヨークやハリウッドの世界的に有名なザ・コメディ・ストアの数々の舞台に出演していますが、最大の偉業は、ABCテレビの「I Survived a Japanese Game Show」で「マジで」ゲームの進行役を務め、日本人としてはじめてアメリカのゴールデンタイム番組で司会者となったことです。最近では、マット・デイモン主演、スティーブン・ソダーバーグ監督による「インフォーマント!」に出演しています。

また、殺陣指導者としても名高く、近刊予定の『Samurai Spirit』ではエンターテイナーや指導者としての考え方や経験を語っています。

神田瀧夢さんのTEDxTokyoでのスピーチは5月15日 15:10です。ぜひ、ご覧下さい。
ストリーミングはこちらで: http://tedxtokyo.com/ja/

神田瀧夢さんのウェブサイトはこちら