2010年5月26日水曜日

Loic Tweetup

先日開催した Loic Tweetupについて話をしていたら、ある人から「そっちの方が面白いからブログ書いて」と言われたのでちょっと経緯を書いてみます。

Loic Le Meurさんは著名なTwitterクライアント "Seesmic"の創業者で、ヨーロッパ最大のITカンファレンス Le Webの主催者。2009年のLeWebには50カ国から2400人が集まったとのこと。

Loic には昔私が運営に加わっていたカンファレンスに登壇してもらうということで、2008年に奥様のGeraldineと二人で東京に来てもらいました。その時は秋葉原のメイドカフェに連れていったり日本の識者達(DeNAの南場さんとかSony-CSLの北野さんとか慶應の村井先生とか)とのラウンドテーブルにも参加してもらったり、色々やりました。

Loic and Geraldine

Loic at Maid cafe

その後私もLoicが主催する Le Web に参加するためにパリに行ったりしました。あと去年のTechCrunch50でも再会したり。

Loic

そんなわけでまた東京にLoicが来るということなので、4人ぐらいで飲もう!という話をしていたわけです。

ちなみに来日が決まったのが5月17日の夜・来日が19日・飲み会は20日・22日早朝には帰国という強行軍(笑)

飲み会は20日の夜ということで日程確定。そしたらLoicがこの飲み会を「もうちょっと人数呼びたいなー」と言うのでじゃあみんな呼んでtweetupにしちゃおうか?という話になり、告知開始。ただ、普通のレストランに「10人になるか50人になるかわからないのですが」という状態で予約もできないので、オフィスの会議室を借りれないか色々な友達に打診。幸いデジタルガレージの会議室が借りられることになったので、会場も確定。 Thank you DG and onlab! ただし人数は50人入るとパンパンぐらいとのことなので、50人限定にしていたところ1日でほぼ満席に。Loic人気すごい!

ケータリングは友達のLaurenの会社に頼みました。直前まで人数変更とか入れたりしたけど、めちゃめちゃ柔軟に対応してもらい、またとても美味しいお食事を用意してもらいました。 Thank you Lauren!

そうこう準備していたら、イベント自体を Seesmicがスポンサーしてくれることになり、無料で開催できることになりました。 Thank you Seesmic!

(Photo by Onlab)

で、Loicが来るのにただ飲むだけっていうのもつまらないねという話をしていたら、Seesmicの新しいデスクトップツール Seesmic Desktop2 がフルリニューアルで開催当日に(狙ったわけでは全然ない)ローンチされることがわかったので、じゃあそのお披露目をしようと。

また、LoicがAdTechSFで行った基調講演が非常に評判が高いということなので、それもショートバージョンでやってもらおうということに。ちなみにこちらがLoicがAdTechSFでやった講演のスライドと動画です。


しかし、Loicがわざわざ日本まで来て、更にイベントの飲食代をぜーんぶ持ってくれると来たら、日本人の「おもてなしのココロ」的には何かお礼をしなければならぬ。日本といえばガジェット。何か良いものはないか!ということでCerevoの岩佐さんに相談。「LoicにCerevo Camをプレゼントできないかな!?」一発OK。世界初のUstreamができるカメラですよ。これ以上のプレゼントはあるでしょうか!しかも世界中を飛び回るLoicが使ってくれればCerevoにとってもすごいプロモーションになる。

(Photo by Onlab)

これが噂のUst対応Cerevo Cam。

(Photo by Onlab)

設定をLoicに教える岩佐さん。


(Photo by Onlab)

なお、今回のイベントはCerevoCamでもUstream中継をして頂いていました。プレゼンの途中からになりますが、こちらからご覧頂けます。オフィシャルはwebカメラでやっていたのですが、「オフィシャルよりCerevoCamの方がキレイかも」とかなり好評でした。




更に何人かにプレゼントを持ってこれるようだったらよろぴく!と声をかけてあったのですが、「和風プレゼント」や「フランスを忘れないでねプレゼント」などが集まりました。 Thank you to the 3 people who brought their presents for Loic!




(Photo by Onlab)

というわけで準備期間3日(実質2日)という突貫イベントでしたが、デリシャスなお食事、新しいサービス(UI)のお披露目、カンファレンスのスピーチのダイジェスト版も聞けて、参加人数は結局70人ぐらいになっていたようですが、早い人遅い人でばらつきもあったのでかなりいい感じに賑わってました :D 大成功!

Thank you Loic, and I hope you enjoyed your stay in Tokyo :D
Thank you everyone who joined the event!

Loicも東京についてブログを書いてくれました!
本荘さんもブログを書いてくれました!