2010年5月13日木曜日

ニコニコ動画が黒字化!

ついにニコニコ動画が黒字化しましたね!



黒字化担当として夏野さんがドワンゴに参画。広告枠などがいかにうまく使われていなかったかに衝撃を受けて色々改善していくということもありました。
元ドコモ夏野氏がドワンゴ顧問に就任・「ニコ動の黒字化担当に」

SF作家の野尻先生の「大人はとっととプレミアム会員になろう」という呼びかけで有料会員が増えるということもありました。
ニコニコ動画の有料会員、ユーザーの呼び掛けで増加

「ニコニコ大会議で全国を回って費用が1億円を超えていたが、実はイベントを開催していなければ黒字化できる状況だった」という発言もありました。
「ニコニコ大会議」東京で開催、「ニコニコアプリ」構想を発表

今年のエイプリルフールネタは動画に載せるテキストが黒い字になるという「ニコニコ動画黒字化」でしたが、本当に黒字化したと思った投資家がいたようでドワンゴの株価が急騰するという事件もありました。
ドワンゴのニコ動「黒字」達成? 4月1日ウソネタで株価急騰

本当に色々ありました。そしてついに本日、ニコニコ動画黒字化発表!おめでとうございます。



朝日の記事より:ドワンゴ、ニコニコ動画事業が黒字化、投稿系の主要動画サービスで世界初
世界初なのか。

ポイントだけ抜き出すと、ニコニコ動画事業の2010年1~3月期(第2四半期)売上高は14億2800万円で、同事業にかかった費用は13億9900万円よって利益幅は2900万円とわずかだがついに黒字化達成。

黒字化の原動力は、月額525円のプレミアム会員の増加。2009年3月に30万人強だったのがこの4月には77万人余りに増加。ニコニコ動画事業の収益の約75%を、プレミアム会員が支えているそうです。

無料会員も含めた会員数全体では直近で1670万人。
(ところでニコニコは複数アカウント取得者だらけだから「20代の2人に1人がニコニコ動画ユーザーという計算」っていうのはもうやめようよ。。。)