2010年5月2日日曜日

焼津れぽその1-お昼ご飯と深層水ミュージアム

昨日、焼津に行って、漁船に乗らせて頂きました。非常に楽しかったです!

私は新卒で某NTTに勤めていたのですが、そのときの同期は3,000人いて、彼らは現在NTTに残ったり残らなかったりしながら様々な業種業態で活躍しています。そのうちの一人が、新潟で漁業の仕事に就いています。NTTから漁業への転職は非常に珍しいこと。応援のため、同期で勝手に「大漁旗」をオーダーメイドで作って、新潟まで押しかけて贈呈式をしたのが2007年の4月のことでした。当時「いつか、漁船に乗せてね!」というおねだりをしていたのですが、3年の時を経て、ついにその約束が実現しました!

Image078.jpg

11時ごろ、東京組と大阪組が焼津到着。「駅の横に足湯があるからそこで待っててね」とのことなので、さっそく足湯に漬かります。焼津の地図を見てみると、非常にたくさんの温泉があるのですね。このお湯は「黒潮温泉」。

焼津

さっそくお昼に。安くて美味しい「小川港魚河岸食堂」は外まで行列の盛況ぶり。(小川港と焼津港は非常に近いのですが、前者は鮮魚を、後者は冷凍魚を揚げる漁港です)中にはもちろん大漁旗。

焼津 焼津

私は上海鮮丼を。

焼津

私以外全員駿河定食。左側にあるのが焼津名物「黒はんぺん」。私もお土産で買いました!

焼津

美味しかったーと車に乗り込み、カーナビを見てみたら。。。あれ?我々は海の上に浮かんでる??(多分何かのバグです。。。)

焼津

地図に「脱塩施設」というのがあって、これは何だろうということで「深層水ミュージアム」と共にちょっと寄ってみることに。

深い海を流れている海洋深層水の一部が駿河湾に流れ込み、駿河湾深層水となっているそうです。海洋深層水は清浄で栄養も豊富で非常に冷たいため、この施設では塩を抜いて購入できるようになっているのです。

駿河塩水・駿河硬水・駿河濃水・駿河純水の4種類があります。

焼津

焼津

試飲も出来ます。

焼津

ミュージアムには駿河湾の海の生物も色々います。

焼津 焼津 焼津 焼津