2010年4月25日日曜日

KNNNowに出演してきました

先週の木曜日、KNNの神田さんが平日は毎日、22時からやっているUstreamの番組「KNNNow」に出演してきました。

この日は神田さんと別件の取材があり、せっかくだから「You出演しちゃいなよ!」ということで出演することになったのですが、偶然金澤カオルちゃんがゲスト参加の日だったということで、今は亡きBlogTV出演者3人が揃いぶみということになりました :)

KNNNow

2006年のBlogTVの様子。緑のメガネが怪しすぎるorz

DSC04024


というわけで番組の最初はYouTubeにアップしてある懐かしのBlogTVの映像を流してスタート!3-4年前の当時はMXTVで週に一回の生放送をやっていました。最初のコーナーは当時私が運営に関わっていた「テクノラティ」というブログ検索エンジンを使ってその時にブログで話題のテーマを検索してブログを紹介したり、著名なブロガーさんにスタジオに来て頂いて紹介したりしていたのですが、今回は今の時代に合わせて「今日のTwitterでの話題」を紹介してみました。

・ちょうどドラマ「素直になれなくて」に時間がかぶっていたので「#sunanare」を紹介。
・この日は4月なのに六本木で雪!Twitterでみんなが情報提供していたので知ることができました。というわけでtogetterの「六本木で雪ふってるツイートのまとめ」を紹介。
・浜崎あゆみさんがTwitterを開始。(アカウントは@ayu_19980408) 開始たった2日で83,246フォロワー!
・自民党総裁の谷垣さんが「私はつぶやきません」を翻してTwitterを開始(アカウントは@Tanigaki_S)し、鳩山さんをフォロー。Twitter上で党首対談なるか?という話題。(今見たらverifiedになってる)
・明日から事業仕分け!さっそく準備中の会場からTwitpicが上がっているということで会場の写真を紹介。


。。。こうして番組をやっている中で色々思い出したのですが、BlogTVは「生らしさ」を出すために、生放送開始の2時間前に私がババッと検索してネタを拾って、生放送の1時間前にリハーサルが始まり、そして生放送に突入という具合だったので、今回放送直前にリクエストされた「当時のWeekly Topicsみたいなのやって!」というのと殆ど変わらない。また、BlogTVをやっていた頃は、普通のテレビ局は放送した番組をYouTubeに違法アップロードされるのに対して削除依頼を出しまくって大変だった時代。ところがBlogTVは当時のテレビ番組としては異例な(というか日本で初めて)「番組制作側が自らYouTubeにアップする」番組(2006年当時の記事)。また、今Ustreamでは放送前も後もダダ漏れしていたりしますが、BlogTVは当時から神田さんも私も(多くの場合はゲストも)ビデオカメラを持ち込んでたので、放送前とか放送後とかもガンガン動画を撮ってアップしていました。というわけで、当時はTwitterもUstreamもなかったのでああいう形になっていましたが、なんとなく感覚としてはかなり今こうしてやっているUstream番組に近いことをやっていたなあということを今更ながらに思いました :)

録画されてた動画はこちら!




神田さん

KNNNow

カオルちゃん

KNNNow

番組の後半はlhugaちゃんとJosephによる英語講座。出演者はもちろん、視聴者のチャットも英語縛り。

KNNNow KNNNow

久々にみんなに会えて、楽しかったです!というわけで最後に集合写真パチリ:

KNNNow



おまけ。カオルちゃんのセクシーショットを撮りまくる神田さん。エロ親父すぎます(><)

KNNNow

いやーしかし確かにカオルちゃんのおみ足は美しい!私はこの位にしておきますけど(^^;;;

KNNNow