2010年4月3日土曜日

チームラボ電子工作祭り

チームラボ電子工作祭りliveblog :)
Ustream動画はアーカイブされており、高須さんがまとめブログされてます。

●自作データセンターその後 防水hack,耐震hack(チームラボ田村さん @teamlab_tech)

サーバをデータセンターでホスティングしていた頃→年間2,880万円かかっていた(月額→8ラック200万円+回線40万年)

ケースを自作8ラックを4ラックに=コストが半額に!

電子工作祭り

サーバ管理者「最近手がしびれるんだよねー」
→ラック全体に電気がたまっていた!(実はラックを触るたびに感電していた!)
→ゴム板をつけて解決

サーバ管理者「最近暑いんだよねー」
→ゴム板のせいで熱がこもっていて故障マシン続出

データセンターを自前で作ってしまえ!
「サグールハウス」

電子工作祭り

電子工作祭り

ビルの1階だったので浸水事件!→土嚢で雨を防いだ

電子工作祭り

土嚢ではあんまりだ。。。ということでビル側が人工パーティションを作ってくれた!(ただし1人では入れなくなってしまった。。。)

電子工作祭り

コストは年間480万円に大幅削減(月額→家賃15万/回線5万/電気代20万くらい)

無人なので監視したい(温度センサー・学習型リモコンで温度が上がったらエアコンをつけるとか・
 アラートランプを画像認識して再起動とか・ネットワーク越しに監視ロボットとか)


なお、今回のイベントはUstreamを使った生中継が行われ、Twitterのコメントはこんな感じ↓で常時スクリーンに表示されていました。

電子工作祭り



●チームラボボール チームラボ高須さん(@tks)

まずはこの動画をご覧ください↓

電子工作祭り

触ると色が変わる・ヘリウムが入っているのでふわふわする・ボール同士が連動して色が変わる

IMG_0844

内部のしくみ。バルーン7個×一個に40個の高輝度3色LED(秋月電子の全在庫を買っても足りず、アメリカから取り寄せた)バッテリは電池。

電子工作祭り

電子工作祭り

これの色が変わると、プロジェクターの前のこちらの色も変わる。

電子工作祭り

部屋の中に置いてあったボールの色も変わる。

電子工作祭り

ロッキンオンジャパンという音楽イベントで実際に使用!
誰かがバルーンを叩くと、会場の照明も変わる!

電子工作祭り

週刊ダイヤモンドでも取り上げられた。

電子工作祭り

丈夫じゃないといけないのだけれど丈夫にすると重い!でも音楽イベント等だとネイルしている人もいるので、そういう人が叩いても大丈夫な程度に丈夫。

DJブースがバルーンを入れた途端に熱気が上がった!面白そうだと思ったのか人が動いてきた。→「電子工作は人を動かす」


●Beatfly:パフォーマンスメディアとしての飛行船(東京大学吉本英樹さん@未踏ユース)

パフォーマンスメディアとしての飛行船(Blimps as performance media)。詳細はこちら

声の高さを上げると上昇する飛行船(ドからミに上げると飛行船が上がるとかそういう意味)

Fluff
音楽に風船が自動で連動する。これを作るために一週間で3万箇所ぐらいハンダづけした!

電子工作祭り

電子工作祭り

「内側から照明を満たす」ということをしたい。

こういう飛行船は昔から多くの人が作っている。例:

Blubber Bot(Jed Berkさん)

電子工作祭り

Blimpduino(Arduinoベースの飛行船)

電子工作祭り

Skyship(Takara)

電子工作祭り

Beatflyプロジェクト→携帯など、色々なデバイスで飛行船をコントロールできるようにする

Funnel I/Oのシールド

電子工作祭り

オープンソースのPureData

電子工作祭り

Pduinoを利用(飛行船を作りたいので、基礎技術は既存の物を使う)

電子工作祭り

RGBのコントロール

電子工作祭り

自律飛行モードも作りたいそうです。

Instructablesにも公開



フィルムはグンゼさんが提供してくれた!500mもあるので、言ってくれればあげるyo!とのこと。ヘリウムガスはAmazonで買えるそうです。コストは11,800円。

電子工作祭り


実際の飛行船デモ。音楽を流すとLEDが色々な色に光るよ!

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り


※ちなみにInstructablesを知らない人が結構多そうだったので。
Instructabelsの中の人に2007年にインタビューしたときの動画がこちら :)


面白法人カヤックのぎりぎり電子工作(本間哲平さん・林真由美さん)

経営理念:つくる人を増やす。

本間さん→本間技研(カヤックの電子工作は実は全てこの人がやっている @loadlimits)

「つくる人を増やす」ためのサイト紹介

<カヤックでやっている電子工作例>


カヤックのオフィスはオシャレだが、トイレまで遠い・トイレまで行っても誰かが入っていたりして時間のロス

電子工作祭り

トイレが使われているかをweb上でわかるサービスをつくった(トイレに人感センサーをつけた)

電子工作祭り

気持ち悪い!とクレームになり、撤去された

由比ガ浜.com (パノラマで、ウェブカムで由比ガ浜を見られる。FONを使ってる)

こちらがカメラ

電子工作祭り

こちらが画像

電子工作祭り

胸キュンシャッター (二人で触れ合うと通電されて写真が撮れる。Arduinoを使ってる)

電子工作祭り

超能力ラボ ネット越しでみんなで念力を送ればスプーンを曲げられるのではないか?というプロジェクト(Gainerを使ってる)

電子工作祭り


 Kayacの1Fにある丼やさんに行って緑さんに触ると、相性占いができる

電子工作祭り

 ネット経由→緑さんに光をあげると緑さんがブログを書く
 ブログパーツも配布。これはChumbyを使ってる

電子工作祭り

YUREX 貧乏ゆすりガジェット

貧乏揺すりシミュレータ!MindStormで耐久テスト

電子工作祭り


小ネタ:Tシャツの後ろは。。。

電子工作祭り


ユカイ工学(青木俊介さん・鷲坂隆志さん・渡邊峰生さん)

プレゼンのためパソコン接続。いきなりこれを見せられてビビる客席に対して「問題ないです。こういう壁紙なんです!」

電子工作祭り

「ユカイ工学とは、妖怪ロボットをつくるベンチャー企業です」
(ええ!?Σ(゜Д゜;)ユカイ工学も青木さんも知ってたけど、妖怪ロボットを作る会社だったの!?

<今までに作ったもの>
Kappanoid
いつもみているよ
Miruko
Coconatch(開発中・女子高生向けロボット)

目玉親父ロボット「デジタル妖怪探しロボット」

妖気を感じると目玉親父が首をふる
iPhoneと連動
ハズレの場合は首を横に振る
水木しげる記念館に!




テレビにも!シュールすぎる。。。

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

iPhone Ghost Display

目で見るとただの光るアクリル版。iPhone経由で見ると、妖怪が現れる!

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

原理:カメラのサンプリングのときに、徐々にサンプリングしていくことで絵が出てくる

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り


koress project (しがくさん@shigaku)
Koress Projectはものづくりサークル。

<つくったもの>
2ちゃんねる赤色灯(2007年)

電子工作祭り

 2ちゃんねるで祭りが起こると大回転する赤色灯。「祭りをゼッタイに逃さない」

電子工作祭り

2ちゃんねるでも大人気。「自宅警備員の必需品」といわれた。AAを作ってくれた人も!

電子工作祭り


 目覚ましのアラームをネットで設定できる
 mixiアプリとして動作→「第三世代起床システム ソーシャル目覚まし時計」
 マイミクがあなたの目覚ましを設定する!いたずらされるとまずいので誰が設定したかは表示される

電子工作祭り

電子工作祭り


指先の毛細血管からパルスを検出→生きている(心拍数60-90)と「生存なう」とTwitterに投稿される
死亡すると「俺、昇天なう」と投稿される




これからウェブエレクトロニクスの時代が来る

ウェブとハードウェアを武器にした、すごい奴らが現れている。ウェブだけでもハードだけでもなく、両方で大革命が起きる。

日本の製造業が元気ない・日本のwebが海外に出て行かない→ウェブとハードができると変わる!

電子工作祭り

・実践編

2年前は電子工作の知識はほぼ皆無だった。

製作環境の紹介

オシロスコープを買った。(21世紀は1人一台になるのではないか)オシロスコープは高いけど、ネットなら中国のECサイトtaobaoで2,250元で安いよ!

電子工作祭り

自作安定化電源”ウメ一号”(6,000円ぐらいで作れた)

電子工作祭り

道具箱

電子工作祭り

ハンドドリル(これも中国)

電子工作祭り

PC環境(普通のPC)

書籍(たいして買ってない。ただしナウシカは必須。退廃的思想が重要)

電子工作祭り


1.アイディアを出す(自分で考えたアイディアはモチベーションになる。)

ネット×リアル発想法(ネットサービスとリアルな物を並べてみて、間に「につながる」を入れてみよう!)

電子工作祭り

王道→ネットにつながるコーヒーメーカー・ネットにつながるトイレ

電子工作祭り

2.調査をする

ハードを作れるようになるためには何をすればいいの?
他人の回路図を読みまくる
作りたいもの+自作でググる

ガチで自作でテレビを作っている人もいた!

電子工作祭り

3.部品を買う

  通販が便利「電子部品 通販」で一発

4.ハードウェアを作る

  ブレッドボードで仮組みをする(いきなりハンダ付けするわけじゃない)

5.ソフトウェアを作る

 普通のOCで開発→マイコンに焼く
 転送はRS-232C(over USB)経由

6.デバッグ

 スタックトレースとかない
 典型的エラーメッセージ:
  殆どの場合何も起きない(エラーメッセージすら出ない)
  結構よく煙が出る
  よく壊れる
  まれに発火する
  ごくまれに爆発する

7.プロモーション

技術的エントリーと紹介エントリーを分けて、ブログを書く。
アクセスを集めるには、昔は「はてブ」だった。今はTwitter。TwitterのCTRは10%弱。1200フォロワーで100click程度。
プレスリリースは、記者の人がいかにコピペできるか、という視点が重要。
パネルとかを作るといい。キンコーズで1万円。

電子工作祭り

電子工作祭り

まとめ:

これからはウェブ・エレクトロニクスの時代!web系エンジニアと電子系エンジニアが手を取り合えば時代が変わる。趣味からでも始める!

おまけ。今作っているもの。

秋月drunk
 血中のアルコール濃度を測ってTweetするデバイス


**ここからライトニングトーク**

チームラボ山本さん(@yamaryoxxxx)

「トイレ電子工作」

ヘブンズドア→トイレ個室が少なくていつも使用中→席から確認できるように
トイレにPC設置。Arduinoと人感センサを利用。

電子工作祭り

トイレ内配線の問題。トイレにPCを置くのも問題。

電子工作祭り

nazokingさんが「マウスでいけるんじゃない?」と提案→閉じるとマウスが「カチっ」で成功!

電子工作祭り

Firefoxのステータスバーも、トイレの状態を常設だと見たくないので、クリックすると数秒間見られるように改良。

電子工作祭り

アクトトイレ

トイレの殺風景を何とかしよう→トイレットペーパーを引っ張るとハムスターが走る=かわいい!

電子工作祭り

電子工作祭り

これもマウスを使う。

電子工作祭り

ハードできた。

電子工作祭り

いけそう。

電子工作祭り

実機登場

電子工作祭り

ペーパーを引いたら走り始めた。かわいい!

電子工作祭り

かわいいので紙を使いすぎる人が。エコじゃない!→紙を使いすぎるとハムスターが死んでしまう仕様に!

電子工作祭り

PCだと大変なのでiPhoneに。ハードはコンパクトに箱の中に入れる。

電子工作祭り

止まってる状態。

電子工作祭り

走ってる状態。

電子工作祭り

「トイレはフロンティア」!


ロボエンジン中野さん(@nakano_h)

ロボエンジンはネットワークを使ったロボットを作る会社

電子工作祭り

ライフログロボットPyuuun
ネットワークを使ったロボット CR-01
実店舗でそのまま買い物ができる

EMMA-U0Aを自作した話。すごい!

電子工作祭り

photo.jpg




電子工作祭り

電子工作祭り


Totter(ドワンゴ柴崎郁さん@crexista)

倒れることのできる起き上がりこぼし

電子工作祭り

二台が近づいたり遠のいたりするとLEDの色が変わる

電子工作祭り

一台が傾くともう一台も傾く
Rollyっぽく踊ることもできる!

電子工作祭り


電子工作やってみちゃう?Kwappaさん=塩谷啓さん)
フィズバズ(フィジカルコンピューティングのポータルサイト)
Gainerワークショップ with DevLOVEを5月中旬に開催

電設部の勉強会→「デスマーチとブラック企業」「RubyとExcel」「電子工作やってみちゃう?」というタイトルを出したら電子工作が採用。→「電子工作キテル!」
高円寺のUstreamスタジオ→毎週水曜日「ガジェットナイト」

電子工作祭り

・フィズバズの話
 phyzzbzカレンダー
 連載・初心者講座
 Ustream番組表

アート千代田3331にスイッチサイエンスがオフィスを移した→「ハンダ付けカフェ」オープン!

かわいいロボットを作る話石渡昌太さん

Gainer miniの商品企画開発(コンセプト開発)

きゅーちゃんロボット(ケーブルテレビ株式会社)

電子工作祭り


電気が見えるデバイスの開発落合陽一さん


スライド(PDF)

投影型のカーナビ
心拍ネクタイ

電子工作祭り

電子工作の問題点→電気がみえないこと
未踏ユースのプロジェクト→なぞるだけで配線できて、電圧に色がつくデバイスを作っている

電子工作祭り

電子工作祭り

undo とredoがphysicalにできる
指圧→回路作成→電圧測定→RGBでグラデーション
さす、つなぐ、ひかるデバイスに!
3万2千円ぐらい

電子工作祭り







自分仕様な電子工作(勝純一さん @jksoft913)

自分が作りたいものが作れるのが電子工作のいいとこ

1.作りたいイメージからのパターン

電子工作祭り

電子工作祭り

2.使ってみたいパーツからのパターン

任天堂DSのタッチパネルを単体で打っているのを発見。
 タッチパネルといえば液晶!プラスLANモジュールで何か作ってみる。流行ってるしArduino使おう。
 
「冷蔵庫ダダ漏れガジェット」

 家の冷蔵庫の情報をtweetする→買い物に行ったらTwitterを確認すれば同じものがあったということを防げる!

電子工作祭り

電子工作祭り


妄想から詳細な妄想をしていくお話(@paoさん)

ニコニコ技術部・ぱお製作所
電子工作の第一歩は妄想→妄想から詳細な妄想へ


はちゅねミクがねぎを振る動画が多くニコニコ動画にあがっている。→自分も何か作ろう!

電子工作祭り





オシロスコープにアニメーションを写す
オシロスコープとは:電気を目に見えるようにする

電子工作祭り

くるくる研究室(原央樹さん @hara3)

ノイタミナARブースを使っていいと言われた!
四畳半神話大系→四畳半を走るゲーム(実はDanceDanceRevolutionを使っている)
もやしもんのゲームも作った(wiiリモコンでコントロール)

でかいはすごい」大スクリーンになったら人が集まってきた。
一人より二人」→1人でやってというと恥ずかしい。対戦等、二人でやる方がやってもらいやすい。

電子工作祭り

タイムラグ?→一年前に作ったものなのに面白がられる。Twitterは知ってるけど使ったことがない人が多い。電子工作も一年後とかに来るのでは。始めるのなら今のうち。


サプライズ・ウィンドウ(君塚史高さん)

Gangu Project

車の車窓から見える景色に、携帯電話で走るアニメーションをかぶせる。

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

小型化

電子工作祭り

更に小型化(QRコード)

電子工作祭り

Macで加速度センサーを使って動いた方向に動く

電子工作祭り


Kana Movement Type(前川真吾さん)

タイプする強さを元に書体を崩す

電子工作祭り

電子工作祭り


次世代Javaチップで作る次世代電子工作(打田昇太郎さん)

・ハードウェアが難しそう
 ブレッドボードがある
 電子部品→私もわからない
 なんとかなる
・ソフトウェアが難しそう

→世界初!Javaチップ

電子工作祭り

チップの中にリアルタイムOSが組み込まれている
各種コントローラー内蔵

オープンソースエフェクター
コーヒーメーカー2.0
たんすなう!(仮)(泥棒感知システム)

電子工作祭り

Tap-tap(永山純一さん@junTMUG)

「家の鍵」

電子工作祭り

Printwitts(Twitterのタイムラインをレシートのプリンターに印刷)

電子工作祭り

特定なhashtagがついたtweetがあると、ふるえるデバイス(トランスバイブレーターを使っている)

電子工作祭り


チームラボ河北啓史さん

インターフェースとは:物事を成すための行為やシステムのあり方。(色や形やデザインはインターフェースではない)「見る」ための「目」はインターフェース。

ボタンはインターフェース。ボタンの色や形はインターフェースではない。

インターネット=webブラウザと思われている→そうじゃない!
電子工作を使えばインターフェースを再定義できるのでは。

ホワイトボードを揺らすと、パワーポイントの字が落ちる!というインターフェース!(これはびっくりした!)Gainerを使っている。

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り


photo.jpg


岩島伊織さん

電子工作を始めて1年。IAMAS入学予定。

LED Cube

電子工作祭り

square (叩いたら光る)

電子工作祭り

Heuristic Circuit
Felicaをかざすと情報を流すテーブル状のデバイス

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

「ハナヒラク」機械仕掛けの花

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り

電子工作祭り


●チームラボの「らぼかへ」の紹介

美味しいコーヒーを出すので一杯60円というビジネスを社内で始めた社員がいた。
→来たらコーヒーがなくなっていた人も出てきた→席からコーヒーの残量を測るサービスを作った

電子工作祭り

電子工作祭り

Firefoxアドオンで表示。

電子工作祭り

最近は食べ物や冷蔵庫にドリンクも入っている


さっそくtogetterまとめが出来てました!




懇親会についてもブログ書きました!