2010年3月17日水曜日

ラムちゃんの声優平野文さんに「声の魔力」を、「できる100ワザ」の3人にTwitterの使い方を教えてもらうUstreamが行われるらしいよ!

告白します。私は実は声フェチです(笑)塩沢兼人さんが亡くなられてあの美しい声がこの世から無くなったのは全人類の損失だと思っています。。。子安武人さんの七色ボイスは天才。異論は認めない。。。。とか書き始めるときりがないのでここで止めますが、これだけ声優が好きな割に自分の声はどうしたらよくなるのかよくわからない(><)ボイストレーニングとか高そうだし、受ける程必要としているわけではないし。。。でも美しい声になれるならその方法は是非知りたいなーと。

で、それを憧れのうる星やつらのラムちゃんの声の声優さん平野文さんが教えてくれるという書籍「声の魔力」が発売され、声がどういう風に変わるかの実演をUstreamするというイベントが明日3月18日に開催されるらしい。更にそれはネタフルコグレさん・みたいもんいしたにさん・Lifehacking堀さんの「できる100ワザ ツイッター」という本との合同イベントになっているらしい。



=============================================================
日時:2010年3月18日 13時-14時
登壇:平野文(@hiranofumi)、コグレマサト(@kogure)、いしたにまさき(@masakiishitani)、堀正岳(@mehori)
URL:http://www.ustream.tv/channel/ptf-live

Ustream担当はケツダンポトフのそらの(@ksorano)ちゃん!
ハッシュタグは #fumivoice
=============================================================





えーと。なんで私がこんな告知をしているのかも謎なんですが(笑)

先日たまたま電車で渋谷に向けて移動してたらほかむら(@hokayan)さんから突然メールが来て、停車中の駅でiPhoneで受信。「今表参道で平野文さんのiPhone買ってるよ」

ええええー。それはもう駆けつけてUstしなきゃー!ちょうど次の停車で表参道に着いたので降りてソフトバンクに急行(笑)なんという偶然でしょう。

到着してみたらUstしましょうとかそういう雰囲気ではない(笑)ソフトバンクの広報の人とかもいるし。とりあえず記念記念ということでよくわからないまま平野文さんとEvernoteのCEOのPhilと3人で写真撮影。謎のスリーショット(笑)

IMG_0473


とりあえず平野さんの買ったばかりのiPhoneの設定を始める。心臓バクバクですね。

私「iPhone買えてよかったですねー。何がやりたいですか?」
平野さん「Twitterがやりたい!

というわけでEchofonをインストール。

さっそく平野さんが「無事iPhoneゲットできました。エレガントな、ブラックだっちゃ‼」とツイートすると、ファンの皆さんから「おめでとう!」「テキストだけじゃなくて声も聞きたい!」とお返事の嵐で@replyが埋まっていく。すごいすごーい。じゃあ皆さんにお返事しましょう!ということでTweet、tweet。

一通り投稿・リプライ・リツイート・twitpicを使った写真添付などできたところで:

私「じゃあ次は何がやりたいですか?」
平野さん「うーん、Twitterができればいいや

ええー!Twitter専用機ですか。どれだけTwitter中毒(笑)

最初はフリック入力に時間がかかっていた平野さんですが、流石に慣れるのが速いです。とりあえず基本操作とかアプリの落とし方とか移動の仕方とかを一通りお教えして、Google Mapsとか路線検索とかEvernoteとか、私が便利だと思うアプリを一通りインストールしたり教えたりして、お別れしました。。。。というのが2週間前?


なんでこんなに平野さんがTwitter中毒になっていたかというと 「できる100ワザツイッター」(インプレス刊)の著者のコグレさん・ いしたにさん・ 堀さんがTwitterの使い方や面白さを教えまくっていたかららしい。(詳しい経緯はよくわかりませんが、そんな話も明日聞けるらしい。)

そんなわけで、平野文さん直伝の「声のレクチャー」コグレさん・いしたにさん・堀さん直伝の「Twitterの使い方レクチャー」を見たいという方は13:00から14:00にケツダンポトフさぽーてっとばい @KATOKICHIcoltdのUstreamを見てみるといいと思います!

また、憧れの平野さんとTwitterで会話したい!という方は、Twitterで @hiranofumi をフォローするといいと思います :)