2010年3月14日日曜日

坂本龍一さんがUstreamに降臨した件

最近はUstreamをする人が非常に多いので、複数窓でUstreamホッピングをしながら作業をすることが多い。今夜も元気にUstreamホッピングしていたのですが、そのうちの一つがYMOのトリビュートバンド"O-Setsu-Y"の小林さん(@koba328gtb)が小池さんをゲストに始めたUstream「坂本龍一についてユルく語ってみよう」でした。見始めた時点ではビューアーが500人ぐらい。

そしたらなんと坂本龍一さん(@skmt09)ご本人がTwitter経由で降臨!
「戦メリ」はemulator II 全開ですぜ。だけど低弦はp5どす。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ひゃー!とオーディエンスがヒートアップ。小林さん達も気づいて驚く!しかし本当に本物の坂本龍一さんなんだろうか?ときたら坂本さんが:
本人です。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ていうか、本物の坂本さんのアカウントだし!うわー本物だ!しかし「坂本さんのことをなんてお呼びしたらいいんだろう。坂本様?坂本さん?」ときょどる一同に対して坂本さんが:
さんでいいです。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ちゃん、でもいいです。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
更に坂本さんからオーダーが入りました!
東風、弾け!! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ひゃー!そしてリクエストに答える。東風キター!
そう!そのキーです! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
更に演奏中に坂本さんご本人から突込みが入る。
ああ、そこんとこ、C#なんだけど、、、、 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
Bbm7 Eb9, C#m7 F#9, (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
いいぞ!あ、いまんとこ、8va上に! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
演奏終了。「坂本さん怒ってるだろうなー坂本さん怒ってるだろうなー」と5回ぐらいつぶやく小林さん。固唾を飲んで坂本さんの反応を待つオーディエンス。そしたらなんと坂本さんが
よかったよ! (@koba328gtb live athttp://ustre.am/dGnZ)  元URL
いやーーーーーよかったです!演奏中は見れなかったツイートをさかのぼって見ている中で、坂本さんからの指摘に気づく。坂本さんから更にフォロー。
テーマからBにいって、またテーマに戻る時、始まりの音はC#ね。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
指摘を受けて修正にかかるもののなんかおかしい。そしたら坂本さんが:
コードじゃなくて、メロディーの始まりのことです〜。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ああそういうことなのかとやり直し。「そういうことですか?教授?」
そうです! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
「30年間ずっと間違ってました!」「興奮して眠れません」「こんなことありえない!」「坂本龍一ピアノ教室!?」と盛り上がる小林さんとUstream視聴者達を尻目に坂本さんが一言:
教室やろうかな、、 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
「前にやった坂本さんのトリビュート演奏の動画をお見せしてもいいですか?」との問いに坂本さんが:
見せて (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
この時点で午前2時を回ったのですが、ビューアー数が2,000を超える事態に。更に次の動画を流したところ、坂本さんが:
そっくり!!!!! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
「生きててよかった!」と真っ赤になる小林さん。
ええもん見せてもろうたよ。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
なお、相互Ustしたらどうかという声がTwitterではあがりましたが、それが見えていたのか見えていなかったのか小林さんは「Twitterでテキストだからまだ演奏できた。相互Ustreamとかだったら緊張して無理!」と。なるほどー。


更に「高橋幸宏さんがこのUstを見ているらしい」とのデマが流れるも、実は見ていないということが判明したら坂本さんが高橋さん(@room66plus)に連絡:
@room66plus http://www.ustream.tv/channel/o-setsu-y これ見て!  元URL
幸宏、webですな。urlをクリックしてくれ〜〜〜!! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ) 元URL
高橋さんも見始めたけど超冷静(笑)
@skmt09   教授、見てるけど、何故そんなに食いついてるの?  元URL
そりゃそうだ。画面は現在YMOの思い出話(笑)そこで坂本さんから指令が飛ぶ。
お二人さん、幸宏も見てるので、何かライブを! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
気づかずしゃべり続ける二人に更に坂本さんから激が飛ぶ。
曲!! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
ひゃー!!すごすぎる。


そして、再度東風です!今度は録画されてたやつ。



更に坂本さんから確認が飛ぶ。
幸宏、見てる? (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
高橋さんも見られるようになった!そしてこの時点で3時ですがビューアーが2,500人超。。。!
そうか!でも見てるよ。@skmt09  幸宏、見てるの?何か書いてよ。Ustにログインしないと、反映されないよ。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
しかしながら高橋さんにはいまいちこの面白さが伝わらないらしい(^^;;
全然、Ust見てますが、この人達先日会ったばかりだし? 元URL
更に別動画を流す。それを見た高橋さんから:
@skmt09   憲治は似てる、確かに! 元URL
坂本さんもレス。
@room66plus 似てるよね。 元URL

なお、坂本さんが降臨する前からこのUstを見続けていた飯野賢治(@kenjieno)さんも超エキサイトされてます :)
弾け! 弾け! 東風! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。曲。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
なにか曲行こうよー! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
そして飯野さんに坂本さんからメールが来たらしい。何か始まってしまうのか??
坂本さんからメール来た!(-: (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
更に電波少年T部長として有名な土屋敏男さん(@TSUTIYA_ON_LINE)も参戦。
わあ!遅ればせながら見始めてしまった。これを坂本龍一さんが見て感想を書いているってのがスゴいな。いやホント遅ればせながら。 (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL
なお、このUstreamはいとうせいこうさん(@seikoito)も見ていた!
何時だと思ってんだ! 深夜UST放送に現在1000人。RT @skmt09: 東風、弾け!! (@koba328gtb live at http://ustre.am/dGnZ)  元URL

まさに奇跡のUstreamでした!3時半、無事終了。面白かった!

さて寝ようと思ったら、触発されたらしい飯野さんが更にライブを始めちゃった。寝させない気ですか!?
では、最後で。なんかやってみたかったんです。流れ的に。ではまたねー! (@kenjieno live at http://ustre.am/3zdV) 元URL
とはいえ午前4時前には終了。いやあ、濃い夜でした。明日GEISAI行くつもりだったけど起きられるかな(^^;;

。。。と思ったら坂本さんが飯野さんのライブを見ておられたらしく、更に続くことに(笑)ね、眠れない。。。(^^;;

坂本さんから「よかったよ」とメッセージが。。。(-: みなさんGood Night! (@kenjieno live at http://ustre.am/3zdV)  元URL

夜のセット、もっかいやってみようかなー。30分。(-: (@kenjieno live at http://ustre.am/3zdV)  
元URL
こちらも無事4:30終了。飯野さん、いつも通り素敵でした。ありがとうございました!お疲れ様でした♪

でももう危険なのでTwitter見ずに寝ます!(^^;;


Nobiさんもブログ書いておられました!  Ustreamの衝撃、ふたたび...
Togetterまとめも!  Ustream番組「坂本龍一についてユルく語ってみよう」に本人降臨でユルく語ってる場合ではなくなった件




坂本さんにお見せしていた動画はこちら!


●ライブ●







●練習●

<ライディーン>



<東風>