2010年3月19日金曜日

Japaninoが来るよ!Make Tokyo Meeting 05も決まったよ!

昨日は学研オフィスにて出版記念イベントに参加していたのですが、イベントが終わる頃にTwitterでDMが。「小美濃さんがふみちゃんにプレゼントがあるって!」

小美濃さんとは学研で大人の科学のキットとかをばりばり作っておられる、非常に面白い方。以前DEMOsaで「科学教材の企画開発について」という講演をされた時のお話も面白かった!例えばピーク時には日本のプラスチック消費量の1/6を学研の付録が占めていたこともあるとか、球根を付録につけたときには市場規模450万個/年間なのに学研の付録で300万個消費してしまい、漢方薬の相場が高騰してしまい、とっても怒られてしまったそうな。そして、翌年からは専用の畑を買って、栽培して付録を作ったんですって。小美濃さんにお会いするといつもいろんな面白いお話を聞けるのです :)

うきうきして社食に遊びにいったら、出たー!Japanino!!

ぱっと見て一瞬Arduino?いや、赤いからGainer?と思いきや、Arduino互換のJapaninoですよ。

Jマークがあり、富士山の絵がついて、日の丸があって、ちょんまげ+刀のコロスケ風なお侍さんがいて、「from Japan」(ふろむじゃぱーーーんって感じ?)と書いてある。これでもかとJapaninoな感じ(笑)

Japanino!

そしてこちら、手回し発電LEDをつけて、きこきこ回すと「Fumi」の文字が浮き上がる!これを私が学研本社に来たと聞いて数十分?のうちにさくっと作ってくださったらしい。私が何を喜ぶかよくわかっておられる。。。さすが小美濃さん。ありがとうございます♪

Japanino!

これが止めた状態で撮影したところ。白に白でちょっと見にくいのですが、白くて丸い上の方の部分をよーーーく見るとそこに目と口がありまして。左右に振るLEDの棒の部分は実はちょんまげだったんですね!

Japanino!

Japaninoはアイディア次第で色々なことができるので、今から色々考えましょう。見せて頂いた物はまだ試作なのだそうですが、このJapaninoは4月下旬に大人の科学から発売されるそうです。楽しみ!!





これを見ると前々回のMake Tokyo Meetingでもやっていた LEDのキットを思い出します。

Adobeのまりこさんが横に振ると"Flash"と表示。

Mariko

ヘルメットに乗せた、回転すると文字が浮き出るLED。

LEDが回転して文字が見える!

私が初めてキット作りに割と成功した Brain Machine。

Brain Machine完成

小美濃さんもBrain Machineをトライ!

Yukawa-San and Omino-San trying out brain machine


この辺のMakeとか学研とかのDIY的わくわく感が大好きだし、Makeと学研も仲良くなって、現在Make Storeで学研の大人の科学のキットがバリバリ販売されているというのは実に喜ばしい。去年アメリカでMakeを出しているオライリー社開催のEtechというカンファレンスに参加したのですが、学研の大人の科学が販売されていましたよ♪

大人の科学

さてそんな中、Make: Tokyo Meeting 05 - 日時と場所決定!だそうです。楽しみ!
スケジュール帳をマークしましょう!

  • 開催日:2010年5月22日(土)、23日(日)
  • 会場:東 京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
  • 入場:無料
  • 交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 主催:株式会社オライリー・ジャパン
  • 共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科