2010年3月29日月曜日

ソフトバンク社食イベント-4 ハマコーさんフリーダム!なお楽しみイベント

お楽しみイベント。


開場前にCMでおなじみの「お兄さん」が「お父さん」と一緒に登場。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

開始早々Buzzter入りしてます(14:09)。

1409

ダンサーによるパフォーマンス。

ソフトバンク社食イベント

決めポーズは電話?

ソフトバンク社食イベント

孫さん登場。嬉しそうだ!ちなみに今日は日曜日。孫さんにとって日曜日はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の日。皆さん、今日は孫さんではなく「隊長!」と呼んで下さい。とのことでした。

ソフトバンク社食イベント


●Nobiさん、KNN神田さん、まつゆうさんとのトーク

今までネットはネガティブな意見も多かったけれど、Twitterはポジティブな人が多いのではないか。ネガティブなツイートをする人を見ていると、そういう人のフォロワー数は少ないのではないかと語られました。

まつゆうさんは20万人以上のフォロワーがいるが、4回しかネガティブなことを言われたことがなく、その人たちも語ってみると悪い人たちではなく仲良くなったとのこと。

ソフトバンク社食イベント

Googleは自分でいい物を探しに行かないといけない朝食ビュッフェみたいなもの。Twitterは座っていればtweetが流れてくる回転寿司みたいなもの。しかも重要な情報は取り損なってもRetweetで再度回ってくる、と神田さん。

ソフトバンク社食イベント

旅行に行くときも、何も決めずに行っても現地の人たちがツイートを見てよいところに連れて行ってくれたりする、とnobiさん。

ソフトバンク社食イベント


●Twitterで孫さんとつながった人たち

孫さんがTwitterで交流した人たちをクローズアップ。Twitterが産み出す出会いと喜び。

ソフトバンク社食イベント


まず高校生のうめけんさん。「孫さんと話してみたかった。」ので孫さんにTwitterで話しかけてみたところ、レスをもらえて感激。「日本を僕が変えてみせる」そうです!

ソフトバンク社食イベント

このイベントの発端になった「孫さんへの社食付きソフトバンクツアー提案」ツイートをした @ebleaf さん。このツイートがスタッフのTシャツにもなっています。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

龍馬クッキー作りました!」と書いたら孫さんが「ほしい!」と一言。そのクッキーの現物をお届け。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

孫さん嬉しそう!

ソフトバンク社食イベント

孫さんのツイートは海外の人たちも翻訳しながら読んでいるそうで、英語や中国語、韓国語のリプライがあるそうです。この方は韓国でGoogle Translateで孫さんのツイートを読んでいるとのこと。わざわざこのイベントのために来日です!

ソフトバンク社食イベント


●マニフェスト

孫さんに対して、Twitterユーザーから色々な要望が入り、それに対して孫さんはどんどん要望を適えていきます。障害者向けの割引サービス、Ustreamスタジオなど。社員の方達は孫さんの「やります」宣言に戦々恐々?孫さんも「やれることはやりますという。無理かなーと思ったものはやりますとは言わずに検討しますという言い方をしている」とのこと。

というわけで「やります」と言ったことがどれだけ実現したのか=マニフェスト(公約)をどれだけ守れたのかを可視化するために、Togetterを使ってこんなリストを作っています。

「やりましょう」リスト
「できました」リスト
「検討します」リスト

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●ソフトバンク電波改善宣言

しかしこうしたご意見の中でも、多い要望が「ソフトバンクがつながらない」。そんな声にこたえて、「ソフトバンク電波改善宣言」を発表しました。

1.基地局倍増!

2010年度中に基地局を倍増するとのこと。


ソフトバンク社食イベント

Vodafone買収時から3年で、実は既に基地局は倍増しているそうなので、更に倍増ということは買収時の4倍にあたり、数千億円の投資が必要になるそうです。なお、今まで通り「電波つながらない」報告は受け付けるものの、孫さん直接ではなく専門のアカウントを設けるとのこと。(そうだよね、爆発しちゃうもんね。。。)

続いてこちら!

2.自宅用基地局(フェムト)を無料提供!

フェムト専用ADSLサービスも無料で提供するという。

ソフトバンク社食イベント

これが実物のフェムト。

ソフトバンク社食イベント

3.店舗・企業用基地局(フェムト)を無料提供!
(こちらもADSL無料提供)

ソフトバンク社食イベント

4.店舗・企業用Wi-Fiルーターを無料提供!
(こちらもADSL無料提供)

ソフトバンク社食イベント

こちらが実物のwifiルーター。

ソフトバンク社食イベント

話を聞きながらそれなんてFON?と心の中で突っ込んでいたところ、報道記事を見たら「アクセスポイントはFONのものを利用する予定」なんだそうですね。ソースはITMedia→ソフトバンクオープンデイで孫社長が掲げた“公約” (1/2)


更に発表は続きます。

●ソフトバンクからAndroid携帯が出るそうです!

ソフトバンク社食イベント

これが実物。

ソフトバンク社食イベント


OS2.1です!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

Xperiaとのスペック比較。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●はい、この辺からスーパーハマコーさんタイムです!


ソフトバンク社食イベント

お父さんぬいぐるみを小脇に抱え、杖をぶん回しながらフリーダムな動き。

ソフトバンク社食イベント

孫さんも笑ってる。

ソフトバンク社食イベント

盛り上がる会場。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

気になるあのツイート・このツイートの真意を問いただすことに。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

孫さんとがっちり握手。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

そしてハマコーさんがステージ上でiPhoneの契約を行うという演出がすごい。SMAPのiPhoneのCMを流し、そのときに店員役をやっていた女優さんを台に乗せて横からすーーーっとステージを横切って出てくる。演出上手いなあ。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

契約内容の説明。そして壇上でサインをして契約完了!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

孫さん、健康に気をつけて頑張って!と。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●ソフトバンク社食のUstreamスタジオから中継!

実はこのUstreamスタジオが孫さんの「やりましょう!」で決まったUstreamスタジオだったのです。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

トークもライブもDJもできるしつらえ。

ソフトバンク社食イベント

表参道のソフトバンクショップに作ろうという話だったけれどあそこは場所の問題でできない。約束の場所にはできないけれど、代わりに3ヶ所もオープンするとのこと。しかも利用料が無料!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●歌うハマコーさん

ここでハマコーさんが一曲歌いだしてしまった!
Twitterでは JASRAC突入か?とかザワザワしてましたが何事もなく(笑)

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●孫さん龍馬を語る

孫さんのTwitterをフォローしている人はご存知の通り、孫さんは坂本龍馬が大好き。というわけでこんなコーナー。

ソフトバンク社食イベント

こちらが龍馬さん。

ソフトバンク社食イベント

そして孫さんが龍馬さんのコスプレで登場。

ソフトバンク社食イベント

龍馬トーク。

「龍馬は器が大きい」「思いつくのは誰でもできる。重要なのは行動すること」。
「事を成す」その一点に人生をかけた龍馬の潔さが素晴らしい、と孫さん。

ソフトバンク社食イベント

「えーっと皆さん見てた方はご存知だと思いますが、このイベント開催の3日前に突然孫さんにTwitterで来ないかと誘われて。。。来ました。」と @ryomasakamoto さん。

ソフトバンク社食イベント

孫さんに向かって「弟子にしてつかぁさい!」と土下座。「こちらこそ!」と土下座。「えっとぉ、あたしはどうしたら。。。」と美甘子さん。

ソフトバンク社食イベント

龍馬自慢。美甘子さんは小学生の時から龍馬ファンで、坂本龍馬記念館の館長さんともペンフレンドらしい。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●プレゼントコーナー!

ソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベントソフトバンク社食イベント

さあてプレゼント抽選会もあったしこれでおしまいかと思ったらなんと更にone more thing。

ソフトバンク社食イベント


●香美別邸!

広瀬香美さん(@kohmi)の登場です!すごーい。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

生演奏です。すごーい!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

@kohmiさんはiPhoneの愛用者で、「愛ぽんちゃん」と名づけて可愛がっており、「愛ぽんちゃんの歌」を作って歌っちゃうほどだったのですが、それをステージ上で披露。しかも、孫さんにはサプライズで舞台の上に引っ張り上げ、「(ソフトバンクの)電波が届かないとこでも♪」という歌詞が出てくる部分では @kohmi さんは黙ったので孫さん1人で歌う形に!やるなあー。まあ、アンテナ倍増計画を発表したばかりだしね。孫さん頑張って!

その瞬間を動画でアップした方がいらっしゃるようです。



ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

脚をピアノに乗っけちゃうなどしながらパワフルに熱唱!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

最後は皆様ご存知「ロマンスの神様」懐かしい!

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント


●エンディング

ソフトバンク社食イベント

孫さん最後のご挨拶。

ソフトバンク社食イベント


●踊るハマコーさん

終了するなりハマコーさんがステージ中を踊り始めちゃった!Twitter上では「ハマコーさんがJames Brownに見えた」という声が続出。

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ソフトバンク社食イベント

ちなみに16:46現在のBuzzterもソフトバンクイベント絡みだらけ。

1646

全員プレゼントのお土産だけもらって帰りました。

お父さんの形のホワイトチョコレート、お父さんのしゃべるストラップ(おなかのところを押すとしゃべります)、そして龍馬さんのiPhoneスティッカー。

photo.jpg


いやー楽しかったなー!ソフトバンク&隊長、ありがとうございました!!