2010年3月29日月曜日

ソフトバンク社食イベント-1 開催前と当日の朝のギャップ萌え

ソフトバンクの社食イベントに応募したら当選したので「一参加者として」行ってきました!

ものすごい参加者目線でイベントについてブログします。

まず、申し込みをするのにオフィシャルTwitterアカウント(@sb0328)をフォロー。当選連絡は3月9日にDMで来て、3/11(木)迄にDMで参加人数を返信すると申し込み完了。更に、3月18日にDMで専用QRコードのURLが送られてきます。驚くのはイベントの内容や時間、場所等について一切お知らせメールとか@replyとかDMとかはないんです。パーソントゥパーソンの連絡は、当選連絡(DM)と、入場のためのQRコード(DM)のみ。これは、今までのイベントでは考えられないことだったのではないかと思います。

というわけで情報源になっていたのは前述のオフィシャルTwitterアカウント(@sb0328)。

社食イベントなので、メニューについてツイートし、集合場所についてツイートし、ちょこちょこ質問に答えてみたり。しかし、バラバラしていたし数も非常に少なかったので、タイムラインでは私はかなり流していました。「3月28日はソフトバンク。」とだけカレンダーでブロックして、後はかなり直前まで不明なまま。

イベント開催は3月28日。開催要項や地図、タイムテーブル等がまとまった「まとめページ」が出てきたのは3日前の3月25日。しかもメールや@reply、DM等での通知は一切ないので、Twitterで@sb0328を見ていないと全く何もわからない(笑)この時点で開催時間もやっとわかってきました。こののらりくらりとしたTwitter的なゆるさ。(ちなみにこのまとめページ、開催当日夜には既に削除されてました。早!)


しかし、そのサイトも、メニューはTwitterしていたものへのTogetterのリンクだったり。

タイムテーブルもこれ↓だけ。「社食ランチ。トークセッション。お楽しみイベント。Ustで何かやるらしい。」素晴らしく詳細が全くわからない。よってこのタイムテーブルが出た後も「で、結局何時に行けばいいの?」という質問が出る始末(笑)

IMG_0776

更に、開催前日に「お送りすべき情報を確認できる環境になかったので対応が遅くなりました。」とツイート。ここまでみんなが内心思っていた「あれ?ひょっとして中の人ってこのイベントを1人とかそれに近い状態で準備してるんじゃね?」的気持ちが更に強まる。

「頑張れ中の人!」開催前日、参加者の多くはこのアカウントをそんな気持ちで眺めていたに違いない。


で、当日蓋を開けてみたら、今までの放置プレーが嘘のようなものすごい体制。駅とビル間の誘導に数十人とか、受付エリアには数十人、ベルサール会場にも社食にも数十人のスタッフがわんさかいてめちゃめちゃ丁重に対応。昨日のイベントの一番の衝撃は、実はこのギャップだったのです。

期待値を低めといて、みんなで助けてあげなきゃ感を醸成しながら当日を迎えて、蓋を開けたらめっちゃすごかった的な。まあ演出じゃなくて実際当日だけイベント会社を雇っていたのだと思いますが。 3/29訂正→中の人から訂正が入りました!当日のスタッフは有志を中心とした社員の方達で、300名もいたそうです!

当日皆様をお迎えしたのは、公募した有志を中心とする300人の社員スタッフです。  元URL



イベントはもちろん楽しかったので続レポート書きますー。



誘導のお兄さん(撮影許可頂いてます)

IMG_0778

めちゃめちゃスタッフ動員数が多い受付

IMG_0779

受け付けが終わると、2階へ誘導され、無料でドリンクが配られる。喉かわいてたので、無料ドリンクわーいわーい。

そして中に入るとソフトバンクのブースがいっぱい。

IMG_0781

ケースやヘッドセット等のワゴンセール。

IMG_0786

IMG_0782

YahooBBのブースも。

IMG_0783

充電コーナー。

IMG_0785

ブースの奥にトークセッションの会場が。

IMG_0784

受付時にもらった書類等。

IMG_0788

ソフトバンク社食イベント-2 社員食堂
ソフトバンク社食イベント-3 頑張れ中山さん
ソフトバンク社食イベント-4 ハマコーさんフリーダム!なお楽しみイベント