2010年3月18日木曜日

「声の魔力」&「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同イベント

ラムちゃんの声優平野文さんに「声の魔力」を、「できる100ワザ」の3人にTwitterの使い方を教えてもらうUstreamが行われるらしいよ!

というブログを書きましたが、何故かスタッフにかり出されておりましたw
せっかくなので、今回も現場実録しておきましょう。


●イベント開始一時間前にTwitter落ちる(^^;;;

開始一時間前にTwitterが落ちました(笑)文字通り「おちったー」(Twitterが落ちてると「落ちてる」と表示するだけのサービス)!

Twitter落ちてる

無事開始前には復旧!


●お面

顔出しNGのコグレさんのため、インプレスの西さんが夜なべして作ってきてくれたお面(笑)

IMG_0644

ちゃんと現場で目の位置を測ってから穴をあけられるように千枚通しまで持参というクオリティぶり。西さんGJです!

IMG_0640

ピンでも面白いですが平野さんと並ぶと更に面白い。

IMG_0645

●イベント開始

今回の司会はいしたにさん。ボイストレーニングを受けたこともあるそうで、声のこともわかっていて、司会慣れもしているので安心して見てました :)

声の魔力+100ワザ

まずは平野さんから「声」のお話。

誰でも4つの声を持っているそうです。それは地の声、仕事声、恋愛声、家庭声。そして、声には人柄が出るオールマイティでパーフェクトな声は「笑みの声」

口角を上げるとやさしくなる女性に好かれる声・姑とけんかせずにかわいがってもらえる声など、工夫がある。認め合う心とありがたがる気持ちがあると、尊敬の念が声に伝わる。内面が声になって出る。。。。など、様々な「声ワザ」が披露されました。

続いてコグレさん・いしたにさん・堀さんがそれぞれTwitterのワザを紹介。堀さんはお仕事の都合で現場にこれなかったので、Skypeでの出演。更にUstreamしているのに、その現場からTwitcastingを紹介しながらデモするという。。。(笑)何でもありです!

声の魔力+100ワザ

そして実際にコグレさんの声を平野さんが改善レクチャー、実地指導!背筋を伸ばして、ストレートではなく放物線を描くように声を出す。口角を上げて、母音を意識し、息を吐きながら。

ネット越しにみんな練習してる。面白い!

#fumivoice いえあああおい (live! http://semitter.com/Fumi )  元URL

おうえああお (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) 元URL

おうえあおー (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61) 元URL


動画はこちらにアーカイブされてます。見れなかった方はどうぞ!




●バックチャネルオペレーション

上記動画でお分かりの通り、今回のUstでは途中で何度か音声が切れるというトラブルが発生していました。

いしたにさん・コグレさん・堀さんと私の4人は実はSkypeでバックチャネルを作ってあって、そこでチャットしながら進行していました。この辺の教訓は「朝ダダ」の時の教訓で、「司会が進行をしながらTwitterから質問を拾うのは無理!」というのがあったので、質問拾いは私がやって、Skypeで伝えることにしていました。

更に音声チェックなどは視聴者状態で放送を見られる堀さんが行ってくださいました。これは去年のTEDxTokyoの時フィリピンから別のスタッフがUstを見てクオリティチェックしてくれるようにしていた時からの教訓なのですが、現場でないところからホットラインを入れてもらうというのは重要だと思います。



また、Twitterで質問が入っていないときに司会が「なんか質問入ってます?あ、ないですか。そうですか」みたいな会話も無駄なので、Skypeで適時「今質問来てないんでそのまま次いっちゃってください」とか伝えるとスムーズですよね。更に、いしたにさんは司会をしながらskypeで「堀さんいきます」とか一声かけているので、堀さんのSkypeへの入りもスムーズです :)



そして、これぞというコメント・質問が来たらSkypeで司会に伝える!Twitterで視聴者にも伝える!
司会に要望伝えましたよ!次のパートでやってもらいましょう♪RT @ksorano: 平野さん、、えっと、語尾に「だっちゃ」を入れてほしいです… (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)  元URL
いよいよ、いしたにさんから平野さんに「だっちゃ」依頼出ます!観客大興奮!
いしたにさん、GJ!!! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
だっちゃ来たよ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
おお、石谷さんナイス! > だっちゃ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ようやくラムちゃんが来る♪ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
別料金になりますがwww (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
会見にリクエストできるんだwww  #fumivoice (live! http://semitter.com/Fumi )
#fumivoice ふみさんが困っているところがかわいい。 (live! http://semitter.com/Fumi )
ラムちゃんくるーーーー (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃんきたー #akita (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
だっちゃーww USTならではww (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
だっちゃ! #fumivoice
すげーーーーー!!!! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
きたーーー (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
拍手!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃん風! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃんきた! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
#fumivoice あちゃー プロだ。 (live! http://semitter.com/Fumi )
ラムちゃん!!萌えw (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
っちゃ!きたああ! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
いろんな声質がだせるからすごいなー (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃんーーーーー!!!! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃん!!! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃん、キターーーーー!きゃわゆいぞー!! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃん声。。。悩殺 #fumivoice (live! http://semitter.com/Fumi )
ラムちゃんだーーー!www (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
「だっちゃ」キタ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ありがとうございますw (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
生だっちゃきた〜。ラムちゃん! #fumivoice
ラムちゃんキタ━(゚∀゚)━! (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃんだぁ〜。青春が蘇ってきた (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
だっちゃきたああああああ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
うわー、ラムちゃんだ!! ありがとうございます (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
ラムちゃんだ。かわいい。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
四角いっちゃ☆ RT @kogure: まさに四角いなう!RT @koutm: コグレ四角形(コグレ氏カッケー)w RT @mehori: iPhone と Twitter で本のカスタマーサービスをする。これも新しい本のカタチ (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
だっちゃ!(#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
あかん。ラムちゃんや・・・。クラクラ・・・。 (#fumivoice live at http://ustre.am/cJ61)
可愛い RT @hokayan: ラムちゃん声。。。悩殺 #fumivoice (live! http://semitter.com/Fumi )


もちろんこれはバズります(笑)

Buzzterに「Twitterが落ちた」に並んで「fumivoice」!「#fumivoice」も入ってる。グラフを見ても、スパーンと上がってます!



●テレビ放映されるよ!

今回はテレビ局も来ていて、テレビカメラも二台回っていました。Ustreamイベントをテレビカメラが撮影する時代。

声の魔力+100ワザ

もっと言っちゃうと、今回はUstreamの画面にニコニコ動画風にTwitterのコメントを流すセミッターを実験的に使い、プロジェクターで表示してました(えふしんさん、ありがとうございました!)。これ↓をテレビになんとか流したいものだと思っているのですが。使われるかなー。。。

声の魔力+100ワザ

コメントが多いときはこんな感じ。


テレビの放映は以下の通り:

3/19「ズームイン!!SUPER」(5:20~08:00)
3/19「スッキリ!!」(8:00~10:25)

楽しみ!

●フォトセッション

声の魔力+100ワザ

声の魔力+100ワザ


●そらのちゃん!そらのちゃん!

今回もUstream担当はそらのちゃんがやってくださいました!流石に慣れているので今回も様々なワザが繰り出されていました。頼りになります :) ありがとうございました!

(そして後ろで本のアピールをするいしたにさん。。。w)

声の魔力+100ワザ

平日の13時というお仕事中な時間なのに見てくださった方々、ありがとうございました!リアルタイムでは400人超が視聴してくださっていました♪

●記事等
平野文さんご本人のブログ:3月18日(木) 「声の魔力」日ね♪