2010年1月15日金曜日

ウユニ食事事情

ペルーやボリビアでは、アラカルトを頼むと高くつくことが多いです。セットメニューがたいていあるのでそれを頼みましょう。

ボリビア(ウユニ)到着後、初のランチでレストランに入り、席に案内されました。メニューをくれないので「メニューをください」と頼んだら持ってきてくれたのですが、「これください」と頼むと「できるかわからないから聞いてみる」といわれました(!)ちょっと待て何が食べられるのか何がお勧めかと聞いてみたらみんな食べているのがセットメニューとのこと。アラカルトの一品の半額ぐらいの値段でスープとパンとメインとデザートがついてくるということでセットメニューを頼みました。

スープ

一眼レフ 4193

メイン

一眼レフ 4194

デザート

一眼レフ 4195

私の後に入ってくる他のお客さん達をじーっと見てたらみんなセットメニューにしてました。あ、もちろんツーリスト向けのレストランはこの限りではないです。私は地元の人たちがたくさん入っている大衆食堂を好むので :)

あと、他のお客さんを見ていて思い出したのですが席に着くとフォークやナイフを紙ナプキンで拭いてから使っていました。そういえばメキシコもそうだったなと思い出します。ボリビアは水が悪いので生水は飲めません。食器を洗った後の水滴がついている可能性もゼロではないので気をつけましょう。おなかが強くない方は歯磨きもミネラルウォーターでやった方がよいかもしれません。

夕食はイタリアンで普通にパスタを食べたので割愛。

翌日の朝食も普通。。。広場のオープンテラスで朝食セット。

UyuniUyuni