2016年8月24日水曜日

Pokémon GO の診断機能を使ってみたらコントみたいになってしまったw

Pokémon GO に診断機能が実装されたそうです。
それではさっそくうちのポケモン達を診断してもらいましょう。

まずは先週末 10 キロ卵で手に入れたラプラス!


「驚異的で芸術的」らしい。ほめられてる!


ん?HP?


それだけ?


終わりかよ!(笑)
驚異的なのにそれだけ!?

次々。かわいいかわいいライチュウちゃん。


「目を引くものがある」らしい!どこがどこが?ドキドキ。


えっ。HP 100行ってないけどほんとに?


ズコー「ごく一般的」なのかよ!さっき特筆すべきって言ったじゃん!


終わりかよ!(笑)

次々。どの子をカイリューにするか迷い中なハクリューさん達。


この子も「驚異的で芸術的らしい」。実は私、スキルの関係で CP は弱いけどこの子をあげようと思ってたのよ。気が合うね。で、どこがいいの?


お、特筆!


ズコー「測定できないほど」ってちゃんと見てよ!「HP54」って書いてあるよ!測定できてるよ!


終わりかよ!(笑)

色々嫌な予感がするので、育てる気もない、一番弱いカブトプスも見てみた。ネタ的に。


え!?特筆するの?


測定できてるし!12だし!持ってるポケモンの中で一番低いし!
わけがわからないよ!(笑)


はい。

終わりかよ!(笑)

ちなみに割と普通のコメントもなくはないです。
うちのウィンディはこちら。


「全体的に普通以上」ビミョーなコメント。。。


おお、こうげきの高さが高いのか。これは数値が見れないのだ。


これも「測定できないほど」で終了。。。(^^;;;


最小らしい。XS だからね。知ってたー。


はい。このノリに慣れてきました。

ところで今までずっと気になっていたことがあります。
うちのギャラドス君、こちらです。


6.67メートルの大きなポケモンです。なんですが、大きさXS。重さが 0.05kg.
6.67メートルなのに 50 グラムって!いくらなんでも軽すぎるでしょ!


「記録に残ってる限り最小」。。。「驚異的」。。。


まあでもほかのポケモンは逆に重すぎて飛べるか心配になるレベル。

うちのモルフォン。身長1.7メートル、体重36.61kg。。。飛べる!?


ピジョット。身長1.56メートル、体重43.57kg。。。けっっっこう重いよ、大丈夫?
翼が筋肉痛になりそう!



Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。

2016年7月21日木曜日

Pokemon GO!

若かりし頃は、等身大ピカチュウのぬいぐるみを持ってたり、当時(少なくとも私の周りでは)とても流行っていた手乗りピカチュウ(手に乗せると温度センサーが反応して、LEDが黄色にピカピカ光り、ピカチュウ!と声を出すフィギュア)も持ってたり、一時期 pikachu.org があいてたのでドメインを取得したこともある(でも忙しくて何も作らないまま更新忘れて逃した。。。)。。。という程度にはピカチュウファンです。


というわけで Pokemon GO、先日レベル20 を突破しました。Yay :D
(そして今はレベル26)

記事やブログなどたくさん書かれているので今更感がありますが
せっかくなのでここまでの所感をまとめておこうかなあと。

Pokemon GO とは:

Ingress で有名な Niantic Labs がリリースしたスマホゲーム。世界中で大ブームを起こしています!日本でのリリースももうすぐ、とのこと。 ->日本でもリリースされましたね!おめでとうございます!


Pokémon GO、いよいよ日本で配信開始!

基本的なゲームプレイについては下記動画を参照。



基本のキ:

●プレイヤーはポケモントレーナーとなります。現実世界を歩くと、野生のポケモンが現れるので、「モンスターボール」を使って捕まえます。

ARモードで戦うと下記のように周囲の風景の中にポケモンが現れて楽しいです。ARモードをオフにすることもできます。(ちなみに正直、オフの方が捕まえやすいしバッテリーのもちがいいです。。。)



●各地の名所が「ポケストップ」と呼ばれるスポットになっており、立ち寄ることでアイテムを入手することができます。

この青いのがポケストップ。近づくと青い丸に変形し、丸い部分をくるくるっと回すとモンスターボールやキズぐすりなどのアイテムが落ちてきます。青いポケストップはまだ自分がアイテムを取っていないもの。アイテムを取るとピンクに変わり、約5分間はそのポケストップからアイテムを取ることができなくなります。


 

●各地の名所が「ジム」と呼ばれるスポットになっており、他のプレイヤーのポケモンと対戦することができます。



フィールドテスト参加!そしてローンチへ

ローンチ前のフィールドテストは日本が先行リリースだったので指をくわえて待ってたのですが、5月末にアメリカもフィールドテストスタート!さっそく参加。

あちこち回ってジムを取りまくり、ポケモンを捕まえまくったのですが、正式ローンチを前にして全てのデータがリセットされてしまい、しょぼーん。でも正式ローンチ万歳!

そして7月頭にオーストラリア、ニュージーランドとアメリカで正式ローンチ!大人気すぎてログイントラブル続出。。。

さもあらん。あっという間に Twitter のデイリーユーザー数を抜き滞在時間で Facebook や Snapchat を越えています。そして7/11 時点で既にアメリカだけで750万ダウンロード、一日160万ドルの売上をあげているらしい。Pokemon GO のユーザー継続率と一人あたり平均売上は業界平均の倍らしい。すごい!(そして8月には世界1億ダウンロードを達成、売上高2億ドルを突破!配信から1カ月の売上・ダウンロード数が世界一でギネス認定!9月には5億ダウンロード達成!)


Pokémon Go tops Twitter’s daily users, sees more engagement than Facebook
People are spending more time in 'Pokèmon Go' than Facebook and Snapchat 
Pokémon Go has an estimated 7.5M U.S. downloads, $1.6M in daily revenue 
任天堂の「ポケモンGO」、米で歴代利用者数首位 1日2100万人 収入1.6億円予測 早くも便乗商法 
Pokémon Go’s retention rates, average revenue per user are double the industry average
ポケモンGOが世界1億ダウンロードを達成、課金は1日10億円超 (調査会社調べ) 
ポケモンGO、売上高2億ドルを突破。さらなる海外展開に大きな成長可能性あり?! 
Pokemon GO、ギネス認定 配信から1カ月の売上・ダウンロード数が世界一 
「ポケモンGO」ダウンロード5億件に 

Survey Monkeyによれば、Pokemon GO は米国最大のモバイルゲームに一気に躍り出たとか。


平日は遊ぶ時間がないので迎えた土曜日の 7/9 に張り切ってやろうと思ったら全くつながらず。しょぼーん。でも人気な証拠。嬉しい悲鳴です!

7/10の日曜日。眼科の診察を終了し、歩き出したら Pokemon Go がつながり始める。

そのまま Lure に引き寄せられ、Civic Center 近くの緑地へ。

「ルアーモジュール」 (Lure) とは:

ポケモンを特定のポケストップに 30 分間呼び寄せるためのアイテム。これを使うとポケストップにピンクの花びらが舞い散ります。下のようなポケストップを見かけたら Lure が使われています :)


声を大にして言いますが、Pokemon GO が大騒ぎになる原因の一つがこの Lure です :)

類似アイテムとして「おこう」がありますが、おこうの効果は自分だけ。ルアーモジュールは Pokemon GO のプレイヤー全員が使えるという違いがあります。ちなみに私の自宅は住宅街で全くポケモンが出ないため、家でおこうを焚いてみたのですが残念ながら30分で4匹しか出現せず。下手におこうをたくより、人が多いところに行ったほうがポケモンが山程出るので効率的です。

先ほど私が「lure に引き寄せられて Civic Center 近くの緑地に近づいた」と書きましたが、そこは普通だと誰もこないような緑地なんですよ。ところが既に人々がいて、後から後から人がやってくる。これ全員 Pokemon プレイヤー。

なぜわかるかというと、lure をしかけたお兄さんがひとりひとりに声をかけて、どのチーム?レベルは?と聞きまくる。たまたま通りがかった犬の散歩のお姉さんがいて、彼女は Pokemon GO を知らなかったのですが、お兄さんがさっそくアプリを見せて勧誘に(笑)

その後は買い出しのため Japan Town に向かったのですが、「日本好きにはポケモン好きが多い」「日本好きはJapan Townに集まる」。。。という方程式がぴったりあてはまり、周り中 Pokemon GO をやってる。お店の壁づたいにズラッと並んでポケモンを捕まえている人々が。。。そして周り中のポケストップに lure がかけられている。


その後別の用事のためにダウンタウンに向かったのですが、Japan Town だけじゃなく、こっちもすごかった。Yerba Buernaから南下・北上するルートのポケストップがlureで花盛り。Jewish Museumの近くの通路はポケモンプレイヤーばかり。さすがにおしゃれなレストランのテラス席に座っている人たちは違うだろうと思ってたら、突然立ち上がって"Go! Pokemon!" と腕を振り上げる。ブルータスお前もか。。。(笑)


この状態、世界中で起きています。これはセントラルパークの様子。




公園にしても、カフェにしても、教会にしても、レストランにしても、とにかくポケストップやジムがある場所に lure を仕掛ける人が現れると、あっという間に人が集まる。ものすごくたくさんの人が集まる。

そしてそれにあやかろうとみんな乗っかってきて、あちこちで「ポケモン商法」が。

ポケモン商法

なお、7/10 の時点で既にあちこちでポケモン割引が始まってました。早い!



Sprint は Pokemon GO の lure をお店に設置して集客。
Sprint unleashes 'Pokémon Go' lures at its retail stores to attract players



T-mobile は Pokemon GO のデータ通信を無料化。
T-Mobile is giving its customers unlimited data to play Pokemon Go an unlimited amount

色々なお店がポケモン割引をやってます。

Pokémon Go Is Inspiring Small Retailers. So Has Augmented Reality Gone Mainstream? Driving foot traffic via gamification



眼科医が「あなたのポケモンはぼやけて見えてませんか?ピカチュウしようぜ!」というよくわからない看板を出している。
Eye doctor reaches out to nearsighted Pokemon Go players


「Pokemon GO を使い、中小企業が一時間たったの $1.19 で今までに見たことがないほどのお客さんを呼びこむ方法」


Pokemon Go Is Driving Insane Amounts of Sales at Small, Local Businesses. Here's How It Works


なお、日本では既にマクドナルドとの提携が発表されています。そしてマクドナルド株もストップ高に。。。


ポケモンGO xマック3,000店舗で実現 「AR集客」の破壊力 
日本マクドナルドは日本で最初の公式スポンサーとなり、全国3000店舗を「ポケモンジム」として提供する。従来は駅や公園などの公共スポットが指定されるケースが多かったポケモンジムが、マクドナルドの店舗内に指定されることで、爆発的な来客数の増加が期待される。プレイヤーらは店舗内でポケモンのバトルを行ない、商品の購入を行なうだろう。
マクドナルドが一時S高、店舗の「ポケモンGO」ロケ化で思惑
TOHOシネマズも一部の映画館をポケストップにするとか。

映画館がポケストップに TOHOシネマズ、Pokemon GOとコラボ

また、DTI も Pokemon GO の通信料無料サービスをスタートするとのこと。


「Pokemon GO」の通信料が1年間無料の「DTI SIM ノーカウント」の予約受付開始~サービス開始は「Pokemon GO」の日本配信開始後


本来、「人を動かす」のってすごく大変なんですよね。。。でも、Ingress も Pokemon GO も、そこが本質。動かないと、歩かないとゲームが始まらない。

ポケモンと選挙

選挙の投票率をあげるためにも、「任天堂さん、11月の選挙の時にはスーパーレアポケモンを投票所に置いてくれないかなあー」という声も。




ヒラリー・クリントンは「Pokemon GO を作ったのが誰だか知らないけど、投票所に Pokemon GO ユーザーを集められないかしら」とコメント。


Hillary Clinton Wants to Win the Pokémon Go Vote



「ポケモンGO」に便乗? ヒラリー陣営、ストップで集会


ヒラリー・クリントン前米国務長官の陣営は14日、ゲームの中でポケモンを捕まえるために使うアイテムが入手できる「ポケストップ」に指定されているオハイオ州の公園で16日に公式集会を開く計画を明らかにした。 集会を開くのはオハイオ州レイクウッドにあるマジソンパーク。同公園はポケストップのほか、捕獲したモンスター同士を戦わせることができる「ジム」にも指定されている。 ヒラリー陣営は集会にあわせ、ポケストップにモンスターを一定時間おびき寄せられるアイテムを使用する計画だ。陣営のサイトでは「無料でポケモンを捕まえ、戦わせよう。選挙人登録を行い、ヒラリー・クリントンについてもっとよく知ろう。子どもたち歓迎」として、家族連れの参加を呼びかけている。

。。。ちなみにヒラリー・クリントンの CTO をやっている Steph Hannon は私の元上司で、Niantic の社長の John Hanke は一時期 Steph の上司だったはず。世界は狭い :)

プレイヤー一人ひとりに求められる、現実世界へのリスペクト。。。

ただ、リアルで人が動いてしまうゲームの特性上、ゲームを遊ぶのにふさわしくない場所との軋轢も。アウシュビッツ博物館、アーリントン墓地などが相次いで「神聖な場所でポケモンで遊ばないで」と要請している。トルコのイマーム(イスラム教指導者)組合はトルコ国内でのポケモン禁止を求め、イラン政府はポケモン GOを禁止している。

人気すぎ「Pokemon GO」各地で大騒動 墓地や病院困惑 「ここで遊ばないで 
Holocaust Museum to visitors: Please stop catching Pokémon here
ポケモンGOはイスラムを侮辱? トルコで禁止求める声 
Turkey’s union of imams calls for Pokemon Go ban in the country 
イラン政府、「Pokemon GO」を禁止 セキュリティ上の懸念を理由に  
「極めて失礼」──「ポケモンGO」に戦没者慰霊施設が抗議


ノリノリ!

逆にノリノリすぎる人々も。こちら、ニューヨークの市長アメリカ海兵隊のアカウントです。







ニューヨーク公共図書館もノリノリ。

Catching 'Em All at NYPL with Pokémon GO

まだ配信されていないブラジルのリオの市長は「オリンピックに向けて早く Pokemon GO を配信してくれ」と異例の呼びかけ。

リオ市長「ポケモンGO配信を」五輪控え呼び掛け
五輪選手達から「ポケモンがいない!」「ポケモンGOの配信を待ち焦がれてたら請求額50万円」など、悲鳴が聞こえてきます。(一日3000円に減額してもらえたらしいけど)

リオ五輪選手が「ポケモンがいない!」の悲痛なツイート 「Pokemon GO」ブラジル公開は8月5日?
【ポケモンGO】リオ五輪金メダルの体操の内村航平選手、ポケモンGOで請求額50万!!
そして8月3日、ついにブラジルでも配信!選手たちも大喜び。
Pokemon GO、ブラジル上陸 リオ五輪開幕直前に 選手も早速プレイ

事件

これだけ人を引き寄せることができるとあって、セントルイスでは Pokemon Go の Lure を使って強盗が人気のないところにおびき寄せるという事件も発生。たしかに引き寄せられちゃう人、出そう。。。周りに注意して遊びましょう!

Robbers target St. Louis area ‘Pokémon Go’ players

以前から Ingress もプレイヤーが夜中に街中をウロウロして不審者扱いされたり、職務質問をされたりなんてことも発生していました。

Ingressのプレイ中に続々と職質されるエージェントたちIngressプレイヤー、2週間で6回職質をくらい「また貴方ですか」

アメリカでは黒人の市民が警察によって殺される事件が多発していることもあり、不審者扱いされることは彼らにとって非常に危険なため、黒人にとって Pokemon Go をプレイすることが命の危険をはんでいると感じた、と忠告する人も。

Warning: Pokemon GO is a Death Sentence if you are a Black Man.

なお、日本では不審者転じて Ingress で夜中に町中を歩く行為を「防犯パトロールボランティア活動」に転じて活動する人たちもいましたね。

イングレス防犯パトロールボランティア活動を守谷で始めます #ingress #ingress防犯
アメリカでは「夜中の3時にポケモンやってて警官にドラッグの取引をしているのではないかと不審がられたけど、その警官をゲームに勧誘してトレーナーにしたよ」という微笑ましい?報告も。
Why the fuck am I outside my house at 1am in my underwear trying to catch a meowth? 

自殺の名所ともいわれた東尋坊が、ポケモンGOで自殺者ゼロに!

東尋坊、ポケモンGOで自殺者ゼロに 開発元「社会によい効果、大変うれしい」


「ポケモノミクス」任天堂、すげーってばよ!

売買代金が最高更新 7300億円台、時価総額が 4.5 兆円ですって!
ポケモンGOが全米でバカ受けの任天堂、時価総額が1日で“グリー4社”分膨らむ(7/10) 
Pokémon Go adds $9B to Nintendo’s value, global rollout continues this week (7/11)
市場に「ポケモノミクス」 関連企業の時価総額、4日で1兆3000億円増 (7/12)
「Pokemon GO」大ヒットで任天堂株急騰 売買代金東証の1割超、トヨタの4倍に (7/13)
ポケモノミクス 任天堂の株価、勢い衰えず 「ポケモンGO」配信地域は「早急に拡大」 (7/15)
任天堂の売買代金、7000億円超 時価総額4.5兆円に(7/19) 
Nintendo has doubled in value since Pokémon Go’s release (7/19) 
任天堂株、連日で売買代金が最高更新 7300億円台に(7/20)

でも、そもそも論として任天堂の強さはすごいんですよね。グローバルのゲームセールスランキング、トップ20がほとんど任天堂。

Game Database Global sales (in millions of units) per game



ココロの健康、カラダの健康

オバマ大統領が8年かけて取り組んだ肥満問題を Pokemon GO が解決した!」との声も。
(マジレスすると私 Ingress を通じて 2,107km 歩いたことになってるけど全く痩せなかったので多分痩せないよ。。。笑。。。でも歩いた方が健康になるのは確か!)


Pokemon GOは、これまでのどんな医師の処方やセラピストのアドバイスよりも、私の鬱に良い治療になっている




Playing Pokémon Go Is Helping People With Mental Health Issues Feel Better「ポケモンGO現象」がさらに拡大:鬱が改善との声多数。検索数でポルノ超えも

先日、友人とランチをした時に言われたこと。

・私が去年 Google+ にポストした Pokemon GO の動画を見たポケモンファンの子供さんが、「2016年公開」というのを見て2016年の1月1日、新年があけると同時に「ママ、2016年だよ!ポケモンは?ポケモンはまだ?」といって、ずーーーーっと待ち続けてたとのこと。ごめんね。2016年は1月1日から12月31日まであるんだよ。公開されてよかった!

・その子の友人のお子さんがもう10年ぐらい引きこもってゲームをやり続けていたのだけれど、Pokemon GO がきっかけで家を出て、 遊びはじめたんですって。「娘が、この10年間で初めて楽しいって言ったんです。この10年間で初めて笑顔を見ました。Nianticの方に会う機会があったら、お礼をお伝え下さい」とのこと。きっと同様の話がいっぱいきてるとは思うけど、改めて。Pokemonさん、Nianticさん、ありがとうございます!!

新たな冒険。新たな発見

人が普段行かないようなところにも行っちゃうのが Pokemon GO。自分の住む街の、隠れた魅力を発見できるかも :) ま、Ingress エージェントは既に同じものを何年も見続けてるけどね(笑)

「普通は行かないところにいく」のがこうじて、ポケモンを追いかけて川まででかけて女の子が死体を発見してしまうという事件も。
Teen discovers body in river while playing 'Pokémon Go'

Pokemon GO の遊び方


書こうかなと思ったのですが、もう既にたーーーーくさんの人が書いてるので、いいかなあと思いました。いくつかリンク貼っておきます。


とはいえ、いくつかカバーしておいた方がよさそうなこともあるのでトピックをしぼってかいつまんで。

ポケモンはどこにいるの?

自分の近くのポケモンを見るには、画面右下のポケモン達をクリックします。画面の上部には近くのポケストップの近くにいるポケモン、画面の下部にはそれ以外のどこかに隠れているポケモンが表示されます。



行きたいポケストップがアイコンだけだとどこだかわからない場合は、そのポケストップをクリックしましょう。イーブイた〜ん!


そして view を選ぶと、そのポケストップがどこにあるのかをマップ上で示してくれます。


ピンクのあしあとがある、あそこだ!!


今までに見たことがあるポケモンはカラーで表示され、見たことがないポケモンはグレーで表示されます。


どのポケモンがどこに出現するかはある程度の傾向があります。(例えば海の近くには水のポケモンが多く出ます。SFのMissionエリアは嫌がらせかと思うほどコウモリの巣窟になってます。。。)また、朝・昼・晩の時間によっても出現傾向が違うとも言われています。とはいえ。。。「朝はポッポが多い」とか「夜はコウモリが多い」とかいう人もいますが、これらは年がら年中出現率が多いポケモンなので、まああまり気にしなくてもいいかも。

マウンテンビューにて。この時はコラッタしかおらん。。。
でもピカチュウも結構います :)


ミッションにて。黒すぎるやろ。。。Niantic の中の方、サンフランシスコはコウモリが多すぎます。先日は"Zubat, Zubat, all I see is Zubat all day!"と発狂しそうになっている人がいました。(そういう場合は場所を移動しましょう。。。)


サンフランシスコにおける Pokemon GO のメッカは Embarcadero沿い、Cupid Span から Ferry Building のあたり、と言われています。見渡す限りのお花畑、画面に入りきらない広大なエリアのポケストップがみんな Lure されてます。しかもこの画面だけでも4つもジムがあります。


そしてこのあたりでとれるポケモンはこんな感じでした。ずるいwww


どこにどのポケモンが出現しやすいかは、PokeCrew や Poke Radar などのサービスで、クラウドソースされた情報を元にマッピングされています。もちろんスマホアプリもあります。




なお、PokeVision のような、いくつかの類似サービスは現在サービスを停止されています。。。

そもそも「どこにポケストップやジムが多いの?」と思った場合は、Ingress の Intel Map を見てみるとよいでしょう。Pokemon GO のポケストップやジムは、Ingress のポータルが間引いて使われています。Intel Map のリンクはこちら:


www.ingress.com/intel

ポケモンを捕まえよう!

ポケモンを捕まえるときは、モンスターボールをポケモンに向かって飛ばします。




ポケモンを捕まえられるかは色々な要因で決まります。

・ポケモンのCPレベル
・どのモンスターボールを使うか(いくつかの種類がありますが、最初は赤いモンスターボールしか使えませんが、自分のレベルが上がるにつれてスーパーボール、ハイパーボールなど種類が増えていきます)
・ポケモンの丸の色(緑が簡単、黄色が普通、オレンジが難しい)
・ポケモンの丸の大きさ(大きい方が簡単。白い丸ではなくカラーの丸の大きさ)
・投げるテクニック(普通に投げる以外に、カーブをつけて投げる方法や投げる前にボールを回して回転させて投げる方法があり、ボーナスXPがもらえます)
・距離(近くに落とさないとだめなポケモンと遠くに放らないとダメなポケモンがあります)

なお、経験値XPは既に持っているポケモンを捕まえた場合は100XP、今まで捕まえたことがないポケモンを捕まえた場合は 500XP、投げるテクニックによって色々なボーナスXPがもらえます。下記の場合は「グレートスロー」で50XPのボーナス。

あと、「ほしのすな」とそのポケモンの「あめ」がもらえます。




どんどんポケモンを捕まえて、ポケモン図鑑をいっぱいにしましょう!




なお、最初のポケモンをピカチュウにするには、最初の御三家が出てきても逃げ続けるといいそうですよ :)


【必見】ポケモンGOで「最初にゲットするポケモンをピカチュウにする方法」が判明

こんなのもあります。「決定版!どのポケモンが一番強いかわかるチートシート」

The ultimate 'Pokémon Go' cheat sheet lets you know which Pokémon are strongest


どうもポケモンが捕まえられない!そんなときは「ズリのみ」を使ってみましょう。多少捕まえやすくなります。


「ボール30個使ったのにポケモンが捕まらない。。。このポケモンもう放棄したい。。。」そんな声も時々聞こえてきます。そういう場合は、画面左上の「逃げる」ボタンを押せば、その戦闘から離脱することができます。



つかまえたケモンを進化させよう!

つかまえたポケモンは「進化」と「強化」をさせることができます。


「進化」はピカチュウをライチュウに、ポッポをピジョンに進化させる。。。というおなじみのあれ。必要なのはそのポケモンの特定のアメ。

「強化」は同じポケモンのパラメータを強くします。必要なのはそのポケモンに特定のアメとほしのすな。

ピカチュウをライチュウに進化させるには「ピカチュウのアメ」を50個。ポッポをピジョンに進化させるには「ポッポのアメ」を12個集める必要があります。





Niantic には絶対ドSの人がいると Ingress 時代から常々思っていたのですが(Ingress の Onyxメダルの設定とか。。。)これを見てマジでドSがいるなと確信しました。。。コイキングの進化に「コイキングのアメ400個」って。。。。(^^;;;;;




進化の形態は一つではありません。かわいいイーブイたんは、雷の 
Jolteon、水のVaporeon、火の Flareon の3種類に進化します :D


Art credit: drivec

ただし、ここで裏技が!イーブイの名前を下記のように変えることで
どの子に進化するかをコントロールすることができるのです。

Sparky => Jolteon
Rainer => Vaporeon
Pyro => Flareon

A simple guide to get the Eevee evolution you want in Pokémon GO

余ったポケモンを博士に送ろう!

ポケモンをどんどん捕まえると、ポケモンボックスがどんどんいっぱいになってしまいます。余ったポケモンはどんどん博士に送りましょう。そうすると、博士がそのポケモンのアメを返してくれます。

「博士に送る」オプションはポケモンの画面の右下をクリックすると出てきます。


「博士に送る」を選択。

さようなら〜〜!


たまごを孵してポケモンをゲットしよう!

ポケストップで入手できるアイテムのひとつが「たまご」です。たまごを「ふかそうち」に入れて、規定の距離 (2km, 5km, 10km のやつを見たことがあります)。。。を歩くと卵が孵化します。どのポケモンが産まれるかは、運次第!



この距離表示がキロメートルでマイルに変えられないため、マイルに慣れたアメリカ人により、キロをマイルに換算する検索が急増したそうな。
「Pokemon GO」の影響? 「キロをマイルに換算」Google検索数が急増

なお、これで歩いて健康になればいいと思うのですが、「歩かずに楽してたまごを孵したい」人が続出。

扇風機にスマホを付ける人、自転車の車輪にスマホを付ける人、レコードのターンテーブルにスマホを付ける人、ドローンでスマホを飛ばす人。。。など色々な方法が編み出されています。

'Pokémon Go' players are taping their phones to ceiling fans to hatch eggs

レベルをあげよう!

経験値を上げるとレベルがあがり、レベルが上がると色々といいことがあります。

・出現するポケモンのCPもあがる。出現するポケモンが、レベルが低いと進化前のもの、レベルが高いと進化後のものが出る場合もあります。(必ずそうとも限らない)
・自分のレベルに応じて、もっているポケモンのCPを上げることができる。
・強いポケモンがもてるので、ジムで勝ちやすくなる。
・ていうか、レベル5未満だとそもそもジムでの対戦ができない

レベルの上げ方は、経験値を積むしかありません。

ポケモンを捕まえる、ポケストップに立ち寄るなど、各アクティビティを行う毎に経験値が与えられます。

なお、効率厨の皆さんは、進化させたいポケモンとアメをしばらくためこんでおいて、「しあわせたまご」を使って一気に進化させるとよいでしょう。ポケモンを進化させると500XPがもらえるのですが、「しあわせたまご」は経験値倍増アイテムなので一気に1000XPもらえることになります。ポッポ、ビードル、キャタピーあたりが12個のアメで進化できます。ポッポはそこら中にいるのでオススメはポッポです。

ポケモンをジムに置く:50XP
ポケストップでアイテムを入手:50XP
ポケモンをつかまえる:100XP
ポケモンを進化:500XP
初めてのポケモンをつかまえる:500XP

なお、私はこのへんは適当なのですが、本当に効率厨な人たちはツールを作ってガリガリやっています。。。

How to level up fast on Pokémon Go: love the weaklings, love the grind
PidgeyCalc (A calculator for maximising your Lucky Egg XP gains in Pokémon Go)
たとえば、ポッポを11匹、ポッポのアメを130個持ってる場合、このツールにかけると「今のまま11匹のポッポを進化させると11,000XPを入手することができます。もっとポッポを集めるまでしあわせたまごは発動しない方がいいんじゃないかな!」と言われました。もうちょっとがんばりましょう。



ジムで戦おう!

ジムで戦えるのはレベル5からです。まずはレベル上げしましょう。

レベル5になると、青・赤・黄色のどのチームに入るか選ぶことができます。ちなみに私は青チームです。Join  team Mystic!!



自分の色のジムでは、自分のポケモンのトレーニングをすることができます。

敵の色のジムでは、戦ってジムを奪うことができます。

が、まずは自分のレベル上げをしましょう。鍛錬鍛錬!

自分のレベルが上がると、出現するポケモンのCPが高くなります。また、自分のレベルに応じてポケモンを強化することができます。弱いポケモンで頑張って戦うより、とっとと強くなって楽に勝ちましょう :)

ジムのレベルが上がると、置けるポケモンの数が増えます。例えばレベル2のジムだったら2匹のポケモンが置けます。一つのジムにおける自分のポケモンは一つだけなので、色々なジムに置きにいきましょう。歩いていて自分の色のジムを見つけたら、ジムのレベルとポケモンの設置数をまずは確認。あなたのポケモンを置けるかも!

ジムでの戦闘方法は3つあります。

1) タップして、攻撃
2) 長押しして、スキルを使って攻撃
3) 左右にフリックして、攻撃を回避



ポケモンは色々なスキルを持っています。同じポケモンでも、異なる個体は異なるスキルを持っていたりします。

たとえば、このピジョンは「はがねのつばさ」と「たつまき」というスキルが使えます。青い小さなゲージがフルになったらスキルが使えます。



このピジョンは同じ種類のポケモンですが、使えるスキルは「つばさでうつ」と「エアカッター」という別の物です。



対戦の勝ち負けはCP、どのタイプのポケモンがどのタイプのポケモンと戦っているかの相性などが関わってきますが、自分のポケモンは6体使えるのである程度自分と自分のポケモンのレベルを上げればたいていのジムでは勝てるのではないかと思います。

ちなみに戦闘の相性はこちらを参考に。どのタイプのポケモンがどのタイプのポケモンに強いか、どのスキルがどのポケモンによく効くのかなど、情報満載です。
Pokedexcelv2.07




きゃー、敵のコウモリが「毒スキル」を使ってきたー。



戦闘中になんらかの理由で戦闘を終了したい場合は右下の逃げるボタンを押せば、戦闘から離脱することができます。

戦闘中にポケモンを変更したい場合は(有利な属性のポケモンに変えたい・ポケモンを瀕死にさせたくないなど)右下の↓↑ボタンを押せば、戦うポケモンを最初に選んだ6体の中から選んで変更することができます。

それでもジムで勝つのが難しい!という方は、誰かと一緒に戦ってみましょう。一緒にジムに行くのでもいいですし、既に誰かが戦っているジムに参戦するのでもOKです。基本的に現在ジムを保持している以外のチームは誰でも参加できます。例えば青チームが保持しているジムの場合は黄色と赤が攻撃できます。

攻撃中のジムは煙が出ているか、土埃が上がっているか、稲光が出ているか。。。しているので、すぐにわかります。

普通のジム



戦闘中のジム。



戦闘モードに入ると、敵の向こうに一緒に戦ってるポケモンがチラ見できます :) 私のピクシー(手前)が敵のゴルバットと戦っていて、その奥に見えているピンクのピクシーが一緒に戦ってくれている他の人のポケモンです。



なお、戦っている最中は一緒に戦っている人がどのチームなのかわからないのです。仮に私が赤いジムを落としにいくとして。全然知らない人と、一緒に戦って赤いジムを落とす。でもその人が黄色チームの人が青チームの人かはわからない。そこで試合終了してから「あなたどのチーム?近所でレアポケモン見た?」みたいな会話が始まる。その人は敵チームなのかもしれないけど、一緒に戦ってジムを落とした「仲間」なのです。そのへんがちょっと青 vs 緑のチーム戦の Ingress とは違うし、Ingress でいう comm(チャット機能)もないので、Ingress より知らない人と話す機会は増えたかも。

ちなみにジムやポケストップは Ingress のポータルの中でも安全な物がセレクトされて使われているのですが、私がむかーーーーし申請して通ってたポータルがジムになってました。わーい :D :D すぐ取り返しておいた!



上のスクリーンショットは敵のジムで対戦するときのポケモン選択画面です。どの6匹を使うかは、この時に自分で指定できます。自動選択されたポケモンでいきなりジムに突入しないようにしましょう。選択のコツ:

1) 自分が持っている中で一番強いポケモンを6匹揃える。
2) どのポケモンがそのジムに配置されているかを確認し、そのポケモンに対して優位なポケモンを配置する。相性は上に載せてあるPokedexcelv2.07の図を参照のこと。

対戦に勝った場合も負けた場合も、ジムでの戦闘が終わったらまず「道具」にいってポケモンの治療をしてあげましょう。瀕死のポケモンには「げんきのかけら」を、傷ついたポケモンには「キズぐすり」や「いいキズぐすり」「すごいキズぐすり」で治療を。最初はわかりにくいと思うのですが、Pokemon GOでは、対戦に負けてもポケモンはいなくなりません :)



対戦に勝ったら、ショップに行ってみましょう。右上の盾のところに1という数字が入っているはずです。(誰かにジムを取られてなければ)そこをクリックすると、ご褒美がもらえます。強くなったら、いくつかのジムを制覇してからご褒美を申請するとそのジムの数だけご褒美がもらえるのですが、サンフランシスコでは5分ともたないのですぐに申請しちゃってます。一度に申請できるのは10個まで、一度申請すると21時間は次の申請ができません。



ポケモンのメダルをもらおう!

Pokemon GO での活動内容を元に、色々なメダルをもらうことができます。

たとえば「ひこうタイプ」のポケモンを 296 匹集めたら「とりつかい ★★★のメダル」、「みずタイプ」のポケモンを200匹集めたら「かいパンやろう★★のメダル」、100km歩いたら「ジョギング★★のメダル」、ジムで100回勝ったら「バトルガール★★のメダル」など。





一人前?

なんとなくIngressでいう「一人前」レベル8がPokemon Goのレベル20っぽいかなあという印象。Ingressの最大レベルが16、Pokemon Goのレベルキャップも40らしいし、アイテムもIngressでレベル8になると使えるようになるL8レゾやL8バースター同様、Pokemon Go でも Ultra ballが使えるようになるし。

Pokemon GO: Trainer Level Cap Set At 40, Requires 25 Million Experience Points

そういえばアカウントを育てて Craigslist で売りに出した人のアレもレベル20だったなあ。

Pokemon GOアカウントを売りに出す人現る

あと、サンフランシスコ・サウスベイでは、なんとなくジムで戦うポケモンはCP1000ぐらいで「一人前」な感じ。というわけでCP1000+ のポケモンも何匹か育て中。



世界最大の Pokemon Go Crawl に行って来たよ!

サンフランシスコで、あくまで個人が呼びかけて Pokemon Go Crawl が開催されました。Niantic 公式イベントではないのですが、Facebook Event では「29,000人が関心あり、8,300人が参加予定」。
Will 22K people turn up to catch Pokémon in San Francisco on Wednesday?
あまりの人数で大丈夫かいなと思ってたのですが、集合場所が Embarcadero と Mission Dolores Park にバラけたため、人もいい感じでバラけ、誰も何も先導しない、誰も何が起きるのか・起きているのかわからない、始まりも終わりもないという異常にゆるーい感じのイベントのなっていました。誰も最終的な人数は把握してないと思います(笑)

でもまあこういう感じでした。Market Street を延々とポケモンプレイヤー達が歩き続けるの図。Ferry Building から Mission Dolores Park まで。あるいはその逆。



私あまり写真とってなかったのですが、一緒に行った Tomomi さんがいっぱい撮ってました。


このイベントがあるとかぎつけて、たくさんのお店や会社が "Pokemon Go Crawl特売"をしかけてきました。ハーゲンダッツはアイスを Mission Dolores Park で無料で配布。バーはPokemon Goメニューを用意。Lyft は夜中の2時まで割引サービス。。。などなど。


気をつけるべきこと

・アカウント名

アカウントは実名は使わないこと。結構身バレ家バレすると思います。

・けがに注意!

けが人が続出しています。ついつい夢中になってしまいますが、足元には気をつけましょう!歩きスマホ、自転車こぎながらのゲームプレイ、自動車を運転しながらのゲームプレイは危険です!Pokemon GO をやりながら運転していた運転手がパトカーに激突したり、歩きながら Pokemon GO をプレイしていた妊婦が車に轢かれたりと、色々報告があがっています。

Driver slams into Baltimore cop car while playing Pokemon Go
Pregnant ‘Pokemon Go’ player hit by car, given emergency C-section to save baby


この人は Pokemon GO をやってて骨折したそうです(><)

'Pokémon Go' is getting people outside and injuring them




・電池消費

Ingress もだったのでわかってる人はわかってると思いますが、Pokemon GO もじゃぶじゃぶ電池を消費します。バッテリーパックで常に充電しながらプレイすること、アプリの設定に「バッテリーセーバー」があるのでそれをクリックしておくこと。ポケモンを捕まえる時の「ARモード」はバッテリーを食うと言われているのですが、これを外すかどうかは好き好きかと思われます。。。いざレアポケモンが出現!という時に電池が切れててゲットできないという事態は避けたいですね!

・セキュリティ

もう直ってますが、iOS 版が出た当初のパーミッションの設定が本来は不要なフルアクセス許可を求める仕様になっていたということ、さっそく Pokemon GO を装ったマルウェアが出ていることなどが報告されています。自分のセキュリティは自分で守りましょう。
Permissions update
iPhone版ポケモンGOが初更新、プライバシー問題を改善 
Here comes the Pokémon Go malware
・治安

上述の通り、あれこれ起きてます。でも、治安を守る方にも貢献できるといいなと思います。うちの近くの Mission Dolores Park は昼間は安全だけど夜は長居しない方がいい感じの場所なのですが、先日夜通りかかったら Pokemon GO プレイヤーがわんさかいて、ちょっと安心して通れました :)

Pokemon GO は、よくも悪くも知らない人と話す機会が圧倒的に増えるゲームなので、気をつけつつ、楽しく遊びましょう。

「Pokemon GO」人気爆発で事件が多発 犯罪者逮捕に貢献などプラスの影響も 
ポケモンを探すために暗い路地や危険な地域に入り込んだPokemon GOプレイヤーが犯罪者の標的にされるという事件も全米各地で起きている。 
警察の発表によると、メリーランド州カレッジパークでは12日夜、スマートフォンでPokemon GOをプレイしていた大学生らが、武器を持った窃盗グループに襲われるという事件が起きている。またカリフォルニア州アンテロープでは10日遅く、公園でPokemon GOをプレイ中の2人の男性が銃を持った男に襲われ、スマートフォンや現金を盗まれ、車を奪われている。 さらに警察によれば、11日の夜中過ぎには、フロリダ州ボカラトンの路上でPokemon GOをプレイしていたグループが走行中のSUV車から花火を投げられるという事件が起きたという。負傷者は報告されていない。 ワイオミング州では8日、ウィンド川沿いでポケモンを捕まえようとしていた19歳の女性がポケモンではなく死体を発見するという出来事もあった。 さらにPokemon GOは自動車事故も誘発させているようだ。テキサスA&M大学の大学警察によると、ポケモンを捕まえようと車を違法駐車して外に出ていたドライバーの車が後ろから追突されたという。ニューヨーク州オーバーンの警察によれば、運転中にPokemon GOをプレイしていて木に衝突したドライバーもいるという。 
一方で、Pokemon GOはなかなか捕まらない容疑者の確保に貢献したり、警察に対する世間のイメージを改善したりなど、警察の助けにもなっている。最近は全米各地で警察と地元住民の緊張関係が高まっていることもあり、こうした関係は特に重要となる。 マサチューセッツ州フォールリバーでは10日、パトロール中の警官が路上でPokemon GOをプレイしている人たちに気付き、仲間に加わった。この楽しそうな一幕を写真に収め、警察がTwitterに投稿したところ、4000件以上の「いいね」がついた。 「共通の話題で話がはずみ、双方間にあった壁は完全に取り除かれた」とネルソン・スーザ刑事は地元のテレビ局WPRIで語っている。 ニューヨーク市警察の第19分署は、パトカーの助手席にポケモンの人気キャラクター“ピカチュウ”を新パートナーとして座らせている警官の写真をツイートしている。 また当局の発表によれば、カリフォルニア州フラートンでは12日、公園でPokemon GOをプレイしていた2人のゲーマーが、殺人未遂などの容疑で指名手配されていた男を偶然捕えるという手柄を立てたという。 女性を追いかけたり、その子どもたちに触わったりしている不審な男に気付いた2人は、母親が警察に通報し、警官が到着するまでの間、この男を取り押さえていた。その後の調べで、この不審な男には複数の容疑で未解決の令状が出されていることが分かったという。

私の地元、サンフランシスコでもポケGOしている学生が撃たれて死亡する事件発生。
「ポケGO」中、撃たれ死亡=20歳学生-米サンフランシスコ

8月に入り、日本でも死亡事故が。
「ポケモンGO」初の死亡事故、39歳男逮捕=運転中プレー、女性はねる―徳島県警

国が変われば危険も変わります。ボスニア・ヘルツェゴビナでは、利用者が地雷原に入り込むというトラブルも。
「ピカチュウ」探し地雷原へ=ポケモンGO、トラブル相次ぐ

・Job security

仕事中にポケモンやっててクビになった人が既に出ています。。。。

仕事中、授業中のポケモンはダメですよ!Ingress でも Ingress 廃人になって会社をクビになっちゃった人いましたからね。切り替え大事!

This guy may have f**ked his entire career by playing Pokémon Go at work
The ‘Pokémon Go’ phenomenon just got an angry man fired from his job

日本でも「校内でポケモンやってたら停学」という学校もあらわれたみたいですね。



・サーバは不安定なものと心得よう

Pokemon GO はサーバがすごく落ちます。アプリもよく固まります。人気なのでしょうがない。
落ちてる?と思ったら "ispokemongodownornot" というそのものズバリな名前のサービスを見てみましょう。

http://ispokemongodownornot.com/




・政府の内閣セキュリティセンターからの注意喚起も。。。

<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」

Pokemon GO 誕生秘話

Pokemon GO 誕生のきっかけは2014年のエイプリルフール」。。。そうそう。そしてそれを作った野村達雄さんは、2012年のエイプリルフールで全世界を席巻した「Google マップ 8 ビット」ことドラクエ Google Map を作ったエンジニアでもあるのです。懐かしのインタビュー記事はこちら : 「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏


そして野村さんはこの Pokemon GO の立役者でもあります :D
「Pokemon GO」誕生のきっかけは2014年のエイプリルフール──Nianticのジョン・ハンケCEOPokemon GOは任天堂・岩田社長時代のエイプリルフール企画から始まった
岩田さんにも見届けて欲しかったなあ。。。(><)
熱狂ポケモンGO、岩田社長の遺志継いだ米企業

IngressやPokémon GOには,人を幸せにする大きな力があります。
:D
「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

へー、トレーディングがロードマップに。
The story behind 'Pokémon Go's' impressive mapping 
Trading is also part of the roadmap. "We think that that in particular is going to drive a lot of cooperation, competition and social interactions between people," Hanke said.

人気の秘訣

大人も子供も熱狂している Pokemon GO. アメリカには根強いポケモンファンがいる。しかもたくさんの大きなお友達が :)という話。あと、日本語だとひらがななので余計に子供向けに感じるところがあるのかも。英語だとあまり子供向けな感じがしない。

なぜ米国で「ポケモン」が特別な存在なのか? 現地NYからの分析
Pokémon Go was destined to go viral. These charts explain why.

陰謀論

ロシアと中国では「Pokemon GO は日米の陰謀では」と警戒。まあ、そんなことはないのですが、実際アメリカでポケモンを捕まえようとして原子力発電所の施設に潜り込んでしまった若者もいるからなあ。。。orz
ポケモンGOに米の陰謀論「特殊機関が…」 ロシアで禁止要求もポケモンGOに怯える習近平政権とプーチン大統領 軍事機密ばらされる?
ロシア下院の共産党議員は、ポケモンGOが最先端の戦争で米国を利するために使われ、利用者のスマートフォンの撮影情報がスパイに悪用され得ると主張。連邦保安局(FSB)に国内配信を禁止するよう文書で要求した。 

「ポケモンGO」で中国軍は壊滅する=中国ネットで日米の“陰謀論”を主張する声
「ポケモンGO」はグーグルマップに基づいて運営されており、日米陰謀説を唱える中国のネットユーザーは、「日米はさまざまな場所にモンスターを配置し、ユーザーの捕獲状況を基に一般人が入れない区域を分析。これにより中国軍の基地の場所をある程度突き止めることができる」と主張している。さらに、「戦争が勃発した際、日米は中国側のミサイルの場所を簡単に割り出すことができる。中国は日米のゲームにより壊滅するのだ」と指摘した。 

ポケモンGOで米原発侵入 10代の3人に退去指示
ブログや地元メディアによると、3人は19日午前3時、ポケモンを探して敷地内の駐車場に入り込んだところを警備員に見つかり、退去させられた。NRCは「もっと深刻な結果になった可能性もある。原発はピカチュウを探す場所ではない」と注意を促した。

自治体とポケモン

「人が動く」これに目をつけたのが地方自治体。Ingress時代から様々な取り組みが行われてきましたが、ポケモンでも被災した東北3県や熊本県、京都市などが続々と提携やコラボを発表。


被災した東北3県と熊本県「Pokemon GO」とコラボ レアポケモンの出現も検討
ポケモンGO応用で連携 京都市とナイアンティック社
鳥取県は鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」とすることを発表、更には県内でのPokemon GOの楽しみ方などを案内するWebサイト「とっとりGO」を公開。


鳥取砂丘、「Pokemon GO」自由に遊べる“解放区”に 「街中と違って安全」
「とっとりGO」 鳥取県がPokemon GOサイト公開 トレーナーの安全確保に足下灯新設も

もっと読む

ちょっと前は「上司にパズドラみたいなゲーム作ってって言われて困ってるんだけど。。。」なんて声も聞かれましたが、「Pokemon GO みたいなゲーム作って」に悲鳴を上げるクリエイターさんもいっぱい出そうですね。。。
クライアントや上司に「ポケモンGOみたいなゲーム作って」って言われた時に投げつけるまとめ
Ingress から始まってたけど、Pokemon GO でより色濃くなりましたね。
The world around you is not what it seems...
"Pokémon GO has redrawn the map of what people find important about the world"

虚構新聞!ポケモン庁!!
政府、ポケモン庁設置へ HPでも情報提供

ポケモンGOに見る、地域格差


===deprecated===

<あしあと機能は現在停止されています>

自分の近くのポケモンを見るには、画面右下のポケモン達をクリックすると、近くにいるポケモンが表示されます。あしあとが多いほど遠くにいます。この場合は近くにはコウモリばかりいるってことですね、ハイ。



見たことがあるポケモンはカラーで表示され、今までに見たことがないポケモンはグレーで表示されます。



自分がそれより遠ざかってるのか近づいてるのかをウォッチしたいポケモンがいる場合は、それを画面の右下にピンすることができます。

これが普通の場合。右下には一番近い3匹のポケモンが表示。



これがピンした場合。右下にはウォッチしたいポケモンが表示されます。あしあと3つなのでちょっと遠いですね。近づかないと。


Disclaimer このブログは山崎富美の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。